自分の怒りのパターンを知る

すでに決められたお題に沿って、30日間のあいだ毎日文章を書く“30 Day Writing Challenge” 。

自分への新しい挑戦として、ここのところ毎日取り組んでいる。

とは言っても今日でまだ3日目。あと27日間も毎日書き続けられるだろうか......!?

(1日目の記事はこちらです)

正直、ひとつのことが続いた試しがないので「3日坊主になるんじゃ」とビクビク怯えているが、とりあえ

もっとみる
うれしいです!
3

ネジムラ89執筆記事2020年6月分〜こんなものも書いてました。〜

2020年6月にnote以外で書いた外仕事のアーカイヴです!
先月もたくさんの方に読んでいただきまして、みなさまありがとうございました。

クレジットはされてませんが、今月から新たに映画ひとっとび様のところでも、記事制作を始めさせていただきました。充実した内容が盛りだくさんなのでぜひ私が担当していない記事もチェックしてみてくださいませ。

============

アニギャラ★REW様

『呪術

もっとみる
めちゃ嬉しいです。感謝。
1

「文章を書く」ことはハードルが高い。なんてことはない

人間が行う基本的なコミュニケーションは「書く」「読む」「話す」「聞く」であるとされています。
(それに加えて「見る」もあるのですが、ここでは一旦置いておきます。)

「読む」「聞く」は、漫然とできます。
なんとなく読み始められる。
なんとなく話している人がいるから聞く。
これらは明確なうまいヘタが見えにくいものです。

同じく「話す」に関しても、そもそも大勢の前で記録が残る形で話す機会はそう多くあ

もっとみる

解決したい問題をピックアップして毎日積み上げ。周りの人が言ってくれることは貴重なものである。

ハーイ!金曜王子!王子です!

今日はいつも通りの学校だったのですが、他にしたことがあまりなくて何を描こうかすごく迷ったのですが、書いていこうと思います!
今日は僕が感じたことを主に書いていきます!

周り人の客観的な意見をもっと大事に受け止めていきたい

これは今日ある人に言ってもらえたことなのですが、『声をもう少し大きくしたほうが良いよ』と言ってもらえて。
これは自分でも薄々気づいていたのです

もっとみる
ありがとうございます😊
1

人から教わるインプット

この1日で人と関わる出来事が2つもあった。たった2つかもしれないけれど、わたしにとっては良きインプットの時間になったなと感じたので、その出来事を書いていこう。

1つは昨日の夜、ガソリンスタンドでの話。
セルフのガソリンスタンドでハイオクを入れていたら、なんだか外にもラジオを流しているらしかった。「粋なことしているガソリンスタンドもあるんだなあ」くらいに思っていたら、違和感を感じた。

ラジオじゃ

もっとみる
いつも読んでくださりありがとうございます!
6

武器が増えていくWEBライティング

最近卒論と並行しながらWEBライティングの仕事をしている。

順調かと聞かれると、順調とは言えない。

ギリギリ決めた量の仕事をなんとかこなしている日々。

それでも、この前確実にWEBライターとして成長していると褒められた🙃

その要因は、フィードバックをもらうたびに新しい武器が増えていくからだと思う。

こうするともっと良くなる、こういう風に書けば説得力が増す。

もらったフィードバックは毎

もっとみる
ありがとうございます!
6

私という人間③~うつから救ってくれた書くこと~

こんにちは、kirariraindropです。

北海道で6歳の一人娘を育てながら、在宅でライティングやWeb記事の校正のようなお仕事をしています。

今回は長~い私の自己紹介もやっとの完結編! 

育休復帰に失敗してうつになったこと、その後、なんとかトンネルを抜けて今のお仕事に至るまでを書いていきたいと思います。

前回までのお話は、こちら。

育休復帰に失敗し、うつに

前回もちらっと書きまし

もっとみる
スキ、嬉しいです!
12

7月3日。今日という日は。

こんばんは、今取り組んでいる案件がとても難しいです。(私の知識不足によるもの)タグがわからん。まあそれはそれとして。

今一休みで遅い夕食をとっています。そこでふとホントに平凡なおっさんの一日をゆるく書いて見たくなったので書いてみます。誰得だよ

今日は遅くおきました。9時ころですね。昨日もいくつか書物をしていて寝るのが遅くなったので。今抱えている案件はこの1件以外ないので、まずはnote更新。そ

もっとみる

【読書メモ】伝えて動かす!WEBライティングの教科書

【あいさつ】

自分は読書するときに、読んだ本の内容をメモにまとめているのですが、ただ残しておくのもなんかなーと思い、発信することにしました!
こんな人にオススメです!

①普段読書する時間はないけど、ポイントだけ知りたい方      
②しっかり読む前に、大まかな内容だけ知りたい方          
③この本読んだときあるけど、どんなんだったっけ?内容を思い出したい方

ただ読書メモをコピ

もっとみる
ありがとうございます!

【架空のメルマガ原稿】※訳あり

こんにちは!
ビジネスYouTubeの「ネットネットで、保険屋さん」の運営者、古田しげるです。

YouTubeの世界でも、「年収チャンネル」という職種や会社ごとの収入を、暴くようなのが流行ってます。元社員が赤裸々に、当時の年収をかたる。そんな番組なのですが、他人の年収って、たしかに興味がわきやすい。でも、直接は聞きにくい。そこに目をつけたのが、「年収チャンネル」の凄さでした。

でも、ほとんどの

もっとみる
ෆ꒡ .̮ ꒡ෆふー