見出し画像

北海道のコンビニ「セイコーマート」がすごかった

先日北海道に旅行していました。

事前に行きたいところをリサーチしていたのですが、私が気になったのが「セイコーマート」というコンビニエンスストア。

セイコーマートは北海道の出店がメインで他は茨城県や埼玉県にあります。

私がセイコーマートを知ったのは、大阪のJR大阪駅(梅田)の近くで開催されていたポップアップストアを見つけたから。

北海道でしか飲めないビール「サッポロクラシック」やホタテのおつまみ、メロンキャラメルなどが販売されていて、全部が魅力的だったんです。

というわけで北海道では美味しいお寿司や味噌ラーメンを食べるのも楽しみにしていましたが、セイコーマートに行くのも同じぐらい楽しみにしていました。

限られたエリアに展開されているコンビニってなんだかとても気になりませんか?
セブンイレブン、ローソン、ファミマとはどう違うのかを見てみたい!

結果、、、

めちゃめちゃ良い!!!!

4泊5日滞在して5回以上は行きましたね。


酒の種類が豊富

私は大のお酒好き。
特にビール、ハイボール、ワインを好んで飲んでいます。

そんな酒好き女が歓喜するほど、セイコーマートはお酒の種類が豊富なんです。

毎晩「今日は何を飲もうか!!」とワクワクしながら選ぶのが楽しみでした。

ワインの種類多い。冷えてないやつも別の棚にずらり。

写真の店舗が札幌の狸小路(たぬきこうじ)という繁華街にあるから、というのも理由かもしれませんが、ホテル近くの別店舗でもお酒の取り扱いは多かったです。


見たことない酒が・・・

上2段のお酒たちは、「Secoma」マークがついたセイコーマートオリジナル商品。


私が特に気に入ったのがこの「ミントクラフトジンハイボール」。

北海道のミントが使われているスッとした爽快感のあるジンハイボールです。
甘さが全くないのが良いです。甘いお酒苦手なので。


同じく酒好き友人へのおみやげとしてミントクラフトジンのボトルを購入。

もう1本自分用に購入したかったのですが、荷物が重くなりすぎるので断念…泣

と思ったら、なんとAmazonで発見!
Secomaブランドのカテゴリーあるやん!!


話が逸れますが、今気になっている五島列島で生産されているクラフトジン。
一番搾りや氷結などの開発、製造を手がけたおじさん3人がキリンを退職後に会社を立ち上げて製造しています。


おじさんたちのnoteもあります。
とても素敵。


24時間営業ではない

コンビニなのに24時間営業じゃないんです。
この店舗は6時から24時までの営業でしたが、ホテル近くのセイコーマートは6時30分から23時30分まででしたね。

営業時間は場所によって違うようです。

スタッフの健康のためでしょうか。
地域の治安のためなのでしょうか。
それとも北海道の人は深夜にコンビニに行かないのでしょうか。

セイコーマートは「コンビニ=24時間営業」
の概念をぶっ壊してくれました。

レジ袋が無料

あと、セイコーマートはレジ袋を無料でつけてくれるんです!
令和では珍しい対応ですよね。
(袋の画像をよく見たら環境に配慮した素材でなんちゃらかんたらって書いてますね。)

旅行中はビニール袋あると助かるのでありがたかったです。
エコバックは常に持ち歩いているので、不要なときは断りましたが。

札幌駅周辺ででかいセイコーマートはここ

こうなってくると(どう?)行ける範囲で一番でかいセイコーマートに行ってみたい!という謎の欲望が湧き上がってきまして。

ネットで調べたら「北海道庁店」が大きい!という情報を得たので早速GO。

確かに大きい・・・

イートインスペースもでかぁ・・・

だったんですが、私のお目当てのお酒は販売されていませんでした。

よく考えてみりゃ、道庁内にあるんだから当たり前か。

職員の方の食堂のような役割なのかもしれません。

改めて調べたところ、「大通りビッセ店」が一般のお店では大きいようですよ♪


ホットシェフコーナーが最高

ちょっと小腹が空いたときに購入したセイコーマートのホットシェフコーナーの唐揚げがうまかった!

濃いめの味付けで胡椒がしっかり効いてるので、ご飯にもお酒にも合うんです。

画像の下段のバカでかおにぎりも美味でございました。

おみやげはセイコーマートで!

札幌の駅構内や百貨店、いたるところにおみやげ屋さんはあります。

味噌ラーメンセットやスープカレー、じゃがぽっくるもいいのですが、セイコーマートオリジナル商品を北海道みやげにするのが最適解なのでは?と思いました。

地元では見たことのないお酒やカップラーメンにお菓子がたくさん販売されているのできっと喜ばれるはず。

あと、おみやげ屋さんで買うより「安い」「どこにでもある」。
これが魅力ではないでしょうか。

基本的にはおみやげを買いたくない人なんです。
ケチってのもあるんですが、「誰に何を買うか?」を考えるのもわずらわしいし、おみやげを購入する時間ももったいないって思っちゃうんですよ。

せっかく旅行に来てるのに、「おみやげ」に時間と思考をとられるのがどうも嫌なんです。

セイコーマートは札幌を歩けばすぐに見つけられるので、ホテルから近いところでサクッとおみやげを買っちゃいましょう!

このおみやげを渡す文化って日本だけなんでしょうか。


北海道に行きたい、というより
「セイコーマートに行きたい。」
そう思わせてくれる稀有なコンビニです。



無料メルマガ始めました!
セックスレスで離婚を決意した経緯や、日々私が考えてることなど配信。
メルマガ限定のライブ配信やイベントもしたい!
ここから登録してね↓


▼日刊ゲンダイ【コクハク】でコラム連載中!
「解消されない夫婦のモヤモヤ」


▼その他のnote


SNS発信↓
【X】
https://twitter.com/mame_blog5

【Instagram】

https://www.instagram.com/5nengorikon_mame/


セルフプレジャーアイテムレビューブログ


この記事が参加している募集

まめの活動を応援したい📣と思ってくださった方はサポートよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ストレス発散のビール代として使用させていただきます。乾杯🍻