鈴木拓磨|スコピー

札幌のコピーライターです。ここは主に個人事業主日記、不定期なおしらせなど。2021.7.16- https://sucopy.jp/

個人事業主日記 2022年6月1日

独立して初めての健康診断に行った。独立前に行っていた病院と同じ病院で。かつては会社の総務の方に対して希望日を出して日程を決めていたりしたのが、自分で病院に電話を…

個人事業主日記 2022年5月1日

突然メールをいただいたり、突然メッセージをいただいたり、突然お誘いいただくことが、3月、4月は何度かあって、連絡を取り合ったり、リモートでおしゃべりしたり、仕事が…

個人事業主日記 2022年4月1日

新年度あけましておめでとうございます。うちの息子はひとつ進級しますが、おれは特になんにも変わりません。 息子は一年の始まりが4月だと思っているらしく、その理解は…

個人事業主日記 2022年3月1日

確定申告、終わってなかった。 先月の日記に「終わった」と書いた後、税務署から郵便が届いた。申告内容に誤りがあったみたいだ。まじびびったー。電話したら対応がやさし…

個人事業主日記 2022年2月1日

確定申告が終わった。 なんつうかもう、個人事業主日記とかいって、お金の話ばっかりしてる気がしてごめんなさいね。でもこういった立場になって、つくづくお金というのは…

個人事業主日記 2022年1月1日

年、越せた〜!やった〜! 樋口一葉が、貧しくて年を越せず、年越しの金を稼ぐために書いた小説が「大つごもり」だったというエピソードを年越しのたびに思い出す。悲壮感…