鈴木拓磨|スコピー

札幌のコピーライターです。ここは主に個人事業主日記、不定期なおしらせなど。2021.7.16- https://sucopy.jp/

個人事業主日記 2021年12月1日

7月に会社を辞めるときに自宅へ持ち帰ってきた私物あれこれ。時間があるときに片付けようと思いながら12月になってしまった。もう大掃除じゃん。 「時間があるときに」な…

個人事業主日記 2021年11月1日

画像は5歳息子がWindowsのペイントで描いたもの。天才で恐れ入ります。 クラウド会計ソフトを利用している。たいへん便利である。 社会人になったのにお金のことに疎いま…

個人事業主日記 2021年10月1日

自宅の机でパソコンの明るい画面に向かって仕事をしているといつの間にか部屋が真っ暗になっていて、気づいた瞬間の孤独がすごい。秋が深まっております。 自宅で、ひとり…

屋号のこと、ネーミングのこと

「イエロー・マジック・オーケストラ」という名前が先にあった、というエピソードが好きだ。 結成されたグループに命名されたのではなく、命名が先でメンバー集めが後。一…

個人事業主日記 2021年9月1日

おかげさまで健やかにやっております。 毎日仕事はしているのだけれど、まだ納品まで至った仕事はそれほど多くなく、つまりはそれほど入金があるわけではないので、残高は…

個人事業主日記 2021年8月1日

独立して2週間が経った。まだそれしか経っていないのだった。嘘でしょ。 おかげさまで、暇で暇でしょうがないという事態にはなっておらず、ありがたいことである。といっ…