【採用ブランディング】コピーライターへの7ステップVol2

こんにちわ。株式会社ottoman(オットマン)の永松 心です。
このnoteでは、YouTubeチャンネルで紹介している動画を書き起こし、振り返りやすいようログとして残していきます。

↓↓↓以下は本編のYouTubeです。

はい。こんにちは。株式会社ottomanの永松心です。

ottomanチャンネル第二章では、コピーライターってなに?というところから、実際にコピーの書き方までをお話させ

もっとみる
スキありがとうございます!

【結果編】SKATに載ってるコピーはこれだ

こんにちは。
5/25のSKAT購入まで毎日note更新中。秋です。

ということで!購入してきましたー!
SKAT19!

チェックしたてほやほやですが、早速昨日noteに投稿した【予想編】と見比べてみたいと思います。

目標は的中率50%。
一次以上は50本通過していたので、25本当たってれば良しということなんですが、、どうだったのでしょうか。

太字にしているコピーが、予想と一致していた作品

もっとみる
ぴゅー!ありがとうございます!
5

【採用ブランディング】コピーライターへの7ステップVol1

こんにちわ。株式会社ottoman(オットマン)の永松 心です。
このnoteでは、YouTubeチャンネルで紹介している動画を書き起こし、振り返りやすいようログとして残していきます。

↓↓↓以下は本編のYouTubeです。

はじめまして。株式会社ottomanの永松心と言います。
ottomanチャンネル第2章では、コピーライターってなに?というところから、実際にコピーの書き方までをお話させ

もっとみる
スキありがとうございます!

なぜ神社参拝しても神様から応援してもらえないのか?

上村です、

今、島根から羽田空港に向かう
飛行機の中でこのメールを書いています。

ここ最近全国的に小さい地震があり
気分転換も兼ねて一時的に都外に
離れていました。

が、用事もあったので一旦
都内に戻ることにしました。

日本に住んでいる以上、地震などの
災害はいつ起きても大丈夫なように
油断はせず可能な限りの対策は
打っておきたいですね。

あなたもぜひ備蓄を増やしたり
リスク対策をしてお

もっとみる

ダラダラした文章は読みにくい|読者に親切な【列挙型】テンプレートとは?

ダラダラした文章は読みにくい|読者に親切な【列挙型】テンプレートとは?

「文章の書き方」で悩んだら、
【列挙型】テンプレートを意識してみるとよいですね。

文章テンプレートはいくつかありますが、取り組みやすいのが【列挙型】です。

1. 冒頭で、全体像を伝える。
2. ①②③など各項目を列挙
3. まとめ

の順です。

● 人が受け取りやすい順番
幹(全体像) → 枝 → 葉

【列挙型テンプ

もっとみる

言葉のアイデアに悩んだら『売れるコピーライティング単語帖』がおすすめ

仕事でコピーライティングをしている時や、見出しやタイトルを考えている時、いい表現がおりてこない…(白目)ということはよくある。

そこで、最近こんな本を購入したのでご紹介。

今年の4月に発刊された新しい本。『単語帖』という通り、少しぶ厚く辞典のような感じである。

この本では、人を動かす“構成”の典型を「PASONAの法則」と呼び、以下のように分類して667語+2000フレーズが収録されている。

もっとみる
嬉し泣きっ!
9

やる気の源泉は真実の〇〇

こんにちは、
ひがしまさあきです。

「やる気でな〜い」
「行動できな〜い」
「モチベーション上がらな〜い」

ってことが
昔は度々ありました。

なんでできないんだろう?

こんなんじゃダメだ!
自分を変えるんだ!

と意気込んでみても
3日もすれば最初の勢いは何処へやら…

本当にやる気が感じられない
生ける屍のような日々でした。

ところが、ある「きっかけ」により
やる気の源泉を発見すること

もっとみる
今日1日大吉ですよ!!
4

オンラインビジネス作りの教科書vol.3

では、今日は、前回の続きとして、オンラインビジネス作りにおいて重要な3つのステップの2つ目である「マーケティングフローを作る」についてお伝えしていきましょう。

(前回まではこちらからご覧ください)

こちらの図は基本的なマーケティングフローになります。

こういったnoteや各種SNS、ブログ、HPなどにアクセスを集めて、オプトインページ・ランディングページ(LP)とよばれるページからメールアド

もっとみる
スキありがとうございます!
6

売れっ子コピーライターに心をつかむ企画の作り方を学ぶ

おはようございます。

おみそ汁の具でなめこが一番好きなドドルあおけんです。#煮すぎないで

さて、マーケティングの月曜日。今日は、友人にオススメされた電通のコピーライターさんの本から言葉を伝えること、企画について学んでみたいと思います。

そういえば、

コピーライターやCMプランナーに憧れた時代がありました。大学生の頃、ぜんぜん勉強せず漫然と過ごしていたわけですが、3年生も後半になるとまわりも

もっとみる
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ありがとー、ノッテきた~
20

ライティングに慣れるとやってしまいがちな3つのミスとは?

こんばんは、川崎です!

メルマガやブログ、セールスレターでも
書くのに慣れてくると、ついついやってしまいがちなミスがあります。

恥ずかしいことに、
僕自身もよくやらかしてしまいます(恥)

そのたびに「ハッ!」と我に返り、
今日紹介する『3つのポイント』を振り返るようにしています。

どんなポイントかというと…

1,シンプルな言い回しになっているか?

2,自分の核となる情報を繰り返し書いて

もっとみる