見出し画像

GPTs:常識破壊ポスト作るちゃん

【お礼】
本GPTsを公開したところ、Xで2.4万インプ。130リプ。40件以上の口コミを頂きました。

どうも、はやとです。

僕はChatGPTとClaudと外注をフル活用しながらコンテンツ販売を自動化してます。

自宅で顔も出さずAIと対話しながら下は数千円の商品から上は50万円を超えるような商品まで自動で売ってます。

「やり方を教えて欲しい」という方も多いのでそのやり方を教える講座なども運営中です。

AI使ってるので非常に楽できているのですが、今回はアンケートを取ったところ要望が多かったので

顧客や市場の常識破壊となる要素を含めたポストを自動生成してくれるGPTsをプレゼントさせていただきます。

元々はBrain創業者の迫さんのX事業ディレクターであるサタさんからヒントを得て作ったのがきっかけです。

サタさんにも使用していただいています。

SNSでは当たり前のことを言っても伸びません

サタさんがおっしゃられるように、 SNSでは当たり前のことを当たり前に言っても伸びません。

例えば極端な例ですが「空は青いね」「カラスは黒いね」みたいな当たり前のことを言われても

「だからどうした?」

ってなるじゃないですか。

学びにもならなければ面白くもない。
けどこういった投稿SNSでやってる人は割と多いんですよね。

「Aをしている人はBをすべきだと思いきやC!」というようにいい意味で期待を裏切る必要があります。

例えばですが・・・

ホッキョクグマの毛の色は白だと思ってる人多いけど実は透明って知ってた?毛を透過した光が黒い皮膚で反射されるんだけど、この反射光と太陽光が、毛の中の空洞と泡状の無数の穴に当たって乱反射を繰り返すので「白く」見えてるだけ。

みたいな感じ。

「へー、知らんかった!おもろ!」ってなったと同時に新しい知識を得た感あったでしょ?

その感覚をフォロワーに与えていくのがマジで重要です。

こんな感じで良い意味で期待を裏切られると

「なるほど!おもろ!そういう視点あるんか!」

となってアカウントに対する信頼度が上がります。

これを「ホッキョクグマの毛の色は透明です」って普通に言ってもおもろくないわけです。

そもそも論なのですが

インフルエンサーでもない人が「Aをしている人はBをすべき!」みたいな当たり前の事を言っても見向きもされないのです。

「うん。それで??」

となって終了です。学びもへったくれもありません。

その辺によくあるアカウントと思われて埋もれていきます。
(特にビジネス系はこれが顕著)

そして気が付いたらアカウントへの影響力も薄れて無事死亡・・・

そういうアカウントってめちゃ多いんですよね。

コンテンツは有益さよりも面白さの方が大事です。

これ大事なのでもう一度いいます。

コンテンツは有益さよりも面白さの方が大事

はい。これ覚えて帰ってください。

いや、覚えるだけではなく面白さ意識して発信してみてください。

反応は5倍10倍と変わります。(ガチ)

ここでいう面白さというのは、お笑い的な面白さではなく、良い意味での期待の裏切りのことです。

インフルエンサーアカウントを参考にして当たり前のことを当たり前に言ってるようなアカウントはダメです。

インフルエンサー”だからこそ”できる部分と、一般アカウントでもマネできる部分は分けて考える必要がありますが、

それが見えていないがゆえに変なマネの仕方をしてミスっている人が大量発生してます。

仮に運用する本人が実績のあるめちゃすごい人でだったとしてもSNSという土俵では、そのアカウントのフェーズに合った運用をしなければ伸びることはありません。

フォロワー100~300の時には○○をして、500~1000の時には○○をして、1000~2000の時には○○をして、、、、

みたいな感じで成長段階に合わせた運用しなければアカウントは伸びません。

インフルエンサーが期待を裏切らないストレートな発信で反応が得られるのは、内容が素晴らしいということではなく「その人が言っているから」「インフルエンサーだから」という側面が大きいです。

例えば「AKB48がCDを出すなら仮に曲が微妙でもAKB48というブランドで売れる。」みたいな感じ。

AKB48と全く同じ楽曲を、同じプロモーションで地下アイドルが発売しても同じ枚数は売れませんし、流行りもしないでしょう。

これがインフルエンサーを参考にしてはいけない理由です。

なので非インフルエンサーはアカウントのフェーズに合った運用してください。

じゃあ具体的に一般のアカウントがどのように戦っていけばいいのかというと、先程お伝えしたように期待を裏切るということです。

例えばですが

・ダイエットではカロリー制限が大事だと言われてるけど実は違って・・・
・クライアントワークでは即レスが大事だと言われるけど実は違って・・・
・睡眠時間を充分に取ることが健康のためには大切と言われているけど実は違って・・・

みたいな感じでその業界や市場における常識と言われているような考え方や価値観を裏切るような切り口で発信すれば「お、なにそれ」ってなるわけです。

常識破壊はそれだけでフック=興味付けになります

一般的な考え方とは違う視点を読者に教育することができるので「このアカウント面白いな」「フォローしてみようかな」といったきっかけ作りにもなります。

単に顧客の常識を破壊するだけではなく、教育にも使えるわけですね。

教育というのはリストマーケティングを行っている方なら誰もが知っていると思いますが

・信頼の教育
・目的の教育
・問題点の教育
・手段の教育
・投資の教育
・行動の教育

という6教育の事です。

特に

・信頼の教育
・目的の教育
・問題点の教育

の3つはかなり重要なのですが、この3つの教育をする際にも常識破壊ポストはかなり使えます。

例えばコンテンツビジネス系の発信をしているのであれば、

「集客さえできれば売れるって言われてるけど実は違って・・・」

という書き出しから「集客よりも教育が大事だ」という問題点の教育ができますし、逆を言えば

「教育さえできれば売れるって言われてるけど実は違って・・・」

という書き出しから「教育よりも集客が大事だ」という問題点の教育もできます。

人は心理学的にメリットよりもデメリットに反応しやすい生き物ですので、自分が考えていた常識と違ったと言われるとそれだけで目を引きます。

こういう心理を上手く使ったポストが作れるようになると集客が安定しますし商品も売れていきます。

ポストだけでなくセールスレターやLINEの文章やメールマガジンにも使えます。

今回はポストという形で紹介していますが、文章の話なので「良い意味で期待を裏切る」という技は文章が使える媒体では基本的にどこにでも使えます。

とはいえ・・・

そういう一般常識を裏切るような逆説的なポスト作るのって結構難しくないですか?

「そういうポストが伸びるの分かっていても実際に作るのは難しい」

と思っている方も多いのではないでしょうか。

実際普段から常識を裏切るような思考をしたり逆説的な思考をするクセが無ければ、なかなか自分で生み出すのは難しいかなと思います。

思考力は積み上げるものなので一朝一夕でできるものではないので、普段から思考の訓練をしてない人はあきらめてください。

・・・・と、昔なら言っていたかもですが今は違います。

なぜなら常識破壊してくれるようなポストを自動で作ってくれるAIを開発したからです。

はじめまして、はやとです。

はじめましての方もいると思うので、自己紹介させていただきます。

「はやと」という名前で情報発信をしております。

ChatGPTとClaudと外注を活用しながら50万円を超えるような高単価商品でも自動で売れていくようなノウハウや考え方を発信しています。

いやらしくなってしまうので普段はあまり載せないのですが一応実績も掲載しておきます。

数千円が相場のnote市場で5万円という単価でも売れるのはすごいと言われたりしています。

あとは

月収100万円超えのクライアント様を多数輩出しています。

実績は挙げればキリがないのですがこんな感じです。

凄いことはやっておらず、

パターンにカチカチと当てはめているだけです。

ビジネスはパターンゲーなので、パターンを覚えて正しく実行できれば勝てます。

Xでは小手先で稼ぐテクニックや裏技みたいなものが流行っていますが、そういうものは使わずとも実績を出すことができています。

というか僕からすれば、周りが小手先のテクニックとか裏技とかの枝葉に迷走してるおかげで普通に普通のことをやっていれば勝てるし余裕やな。

という感じです。

普通の事を普通にやって目立たずヒソヒソとマネタイズしています。

そんな僕らがマネタイズに成功している一つの要因がAIです。

僕自身、AIが出てきてからなんとなく便利ではあるものの実際の投稿には使えるレベルでは出力できないと感じてて見て見ぬふりをしている時期がありました。

ただある日先輩と飲んでる時に、先輩が開発したAIを使わせてもらったところ非常に高性能で衝撃が走ったのを覚えています。

それからAIに対して猛勉強を始めて

一日12時間以上はAIに時間を使うようになりました。

それで今ではコンテンツ販売やマーケティングに関連するGPTsを作るようになり、自分の講座生はもちろん他社様のコミュニティにも開発したGPTsを提供するようになりました。

そんな僕ですが今回、読者さん限定で

常識破壊ポスト作るちゃん(GPTs)をプレゼントさせていただきます。

これは今まで説明してきた通りなのですが

業界や市場の常識を入力すると、
常識破壊となる長文ポストを作ってくれます。

例えば

・メルマガ VS LINE
・文章 VS 動画
・低単価商品 VS 高単価商品

みたいな度々論争になる話題があると思うんですが

GPTsに「メルマガが正義!」と打ち込めばメルマガが正義だと思ってるターゲットに対して

「メルマガが正義だと言われるけど実際は違うくて・・・」

と常識破壊してくれるし「LINEが正義!」と打ち込めばLINEが正義だと思ってるターゲットに対して

「LINEが正義だと言われるけど実際は違うくて・・・」

という常識破壊的なポストを自動生成できます。

実際の使用感はこんな感じです。

動画をご覧いただければ分かるように一発で常識破壊ができるような長文ポストを自動生成することができます。

専攻で使っていただいた方からの感想も素晴らしく、早速結果出てます。

本GPTsで作成したポストが3600インプ超え

こんな感じで

自分では思い浮かばないような切り口や考え方の文章ができる

という感じで評判です。

ぜひ使って頂けたらと思います。

繰り返しになりますが、常識破壊を使いこなすとマジで反応かわります。

ぶっちゃけ楽に反応がとれるようになります。

常識破壊で反応をとりつつ、教育も同時に済ませる。

これをやり続ければ人が集まるし商品も売れます。

ぜひ使い倒して売上を上げていただけたら嬉しいです。

【ご注意】
こちらの商品は使い方動画及び、GPTs(AIツール)のみの提供となります。

ということで以下がツールになります。

ここから先は

0字

¥ 4,970

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?