ハヤカワヒロミチ

コピーライター リクルーティングアド、採用ブランディングを軸にMVV策定やPRフレーズ、各種ネーミング、インタビューあたりが得意ワザです。趣味はドラム。愛車はパンダ。愛犬はフレンチブルドッグ。座右の銘は『Don't write, think!』

【広告本読書録:049】センスは知識からはじまる

水野学 著 朝日新聞出版 刊 そのむかし。六本木のアウシュビッツとの異名をとったコピー・ブティックに勤めていたとき。来る日も来る日もボスからのOKが出ず、ひたすら徹…

【広告本読書録:048】伝え方が9割

佐々木圭一 著 ダイヤモンド社 刊 あんまりハウツー本の類は手にしないのですが、そしてこの読書録でも紹介しないのですが、今回の『伝え方が9割』はものすごく売れてい…

【広告本読書録:047】古賀史健がまとめた糸井重里のこと。<後編>

糸井重里 古賀史健 著 ほぼ日発行 前編の続き、糸井さんがブームになっていき、そして広告の舞台から去るところを後編ではご紹介します。いちばんぼくが知りたかった糸…

【広告本読書録:046】古賀史健がまとめた糸井重里のこと。<前編>

糸井重里/古賀史健 著 ほぼ日 発行 糸井重里さんといえば、過去にも『糸井重里全仕事』を取り上げたこともありますし、いまさら何の説明もいらないほどの文化人。最近…

【広告本読書録:045】やってみなはれ みとくんなはれ

山口瞳 開高健 著 新潮社刊 さていよいよこの広告本読書録も「本当にこれが広告本なのか!」と首をかしげたくなるような領域に触手を伸ばしはじめております。でも椎名…

【広告本読書録:044】名作コピーの時間

宣伝会議 編・発行 この読書録では絶版も辞さず、の心意気でふるーい広告本を中心に紹介しているのですが、今回は珍しく新しめ(といっても初版2018年12月)の一冊。その…