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広告本読書録

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「広告をつくらないコピーライター」であるぼくがこれまでに読んできた「広告本」の感想文です。なかには「広告本」ではないものもあります。しかし広告、特に企画やコピーライティングをする…
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記事一覧

【広告本読書録:116】言葉からの自由 コピーライターの思考と視点 

三島邦彦 著 宣伝会議 発行 長らくおやすみしていた広告本読書録。前回の115号で児島令子さ…

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今年(も)仕事でもっともお世話になった三冊

前説のような言い訳 たぶん誰も気づいてもいないと思うし、気づいたところで何も困ることはな…

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【広告本読書録:115】私、誰の人生もうらやましくないわ。

児島令子 著 パイ インターナショナル 発行 と、いうわけで昨年11月に更新したきり5ヶ月も放…

【広告本読書録:114】名作コピーの教え

鈴木康之 著 日本経済新聞出版社 刊 『名作コピー読本』『新・名作コピー読本』でボディコピ…

【広告本読書録:081】私は嘘が嫌いだ

糸井重里 著 ちくま文庫 刊 世にあまたある糸井本の中でも特に異色の存在なのでは、と勝手に…

【広告本読書録:113】Advertising is Takuya Onuki Advertising Works 1980-2020

大貫卓也 著 CCCメディアハウス 発行 5月の大型連休中日。ぼくはたまたま代官山蔦屋にいて、…

【広告本読書録:112】小田桐昭の「幸福なCM」。

小田桐 昭 著 辰巳出版 発行 日本のコマーシャル界の重鎮、といえばこの方をおいて他にないのが、小田桐 昭さんであります。もう、自分のようなものが軽々しくお名前を口にしてはならないのではないか、ぐらいの重鎮。 どれぐらい重いか、言葉を尽くしてみたいと思います。 ■ ■ ■ 重度のテレビっ子だったぼくは、本当に物心ついた頃からブラウン管にかじりついていました。両親が共働きだったこともあり、人生で大事なことやそれほどでもないこと、さらにはいらんことまでテレビから教わりまし

【広告本読書録:111】ささるアイディア。なぜ彼らは「新しい答え」を思いつけるのか

松永光弘 編著 誠文堂新光社 発行 ぼくは『広告をつくらないコピーライター』を名乗っていま…

【広告本読書録:110】待っていても、はじまらない。 潔く前に進め

阿部広太郎 著 弘文堂 刊 思えば言い訳ばかりの人生を歩んできた。悔しいときに、きちんと悔…

【広告本読書録:109】それ、勝手な決めつけかもよ?

阿部広太郎 著 ディスカバー・トゥエンティワン 発行 その昔、コピーライターとして駆け出し…

【広告本読書録:108】広告業界という無法地帯へ ダイジョーブか、みんな?

前田将多 著 毎日新聞出版 とつぜんですが、わたしの名前はヒロミチです。漢字で書くと博通…

【広告本読書録:107】川崎徹全仕事 広告批評の別冊②

川崎徹 著 マドラ出版 発行  いよいよ広告批評の別冊『全仕事』シリーズも5冊目を数えるま…

【広告本読書録:106】葛西薫の仕事と周辺

葛西薫 著 六耀社 発行 最初に勤めた会社は求人広告の代理店でした。しかし経営者が比較的野…

【広告本読書録:105】秋山晶全仕事 広告批評の別冊⑤

秋山晶 著 マドラ出版 発行 広告コピーに教科書というものがあるとしたら、間違いなくこの一冊。それが全仕事シリーズの中でもひときわ輝くカラーのブックカバーを纏った『秋山晶全仕事』です。 異論は認めませんし反論には拳骨で臨みます。 たぶん説明不要。この広告本読書録を読んでくださっている方であれば誰もが知るコピーキング、秋山晶さん。現役コピーライター最年長です。 そういえばいま何歳なんだろうか? ……… 85歳ですって。相方のデザイナー、細谷巖さんは一つ上の86歳。