脚本家・今井雅子

言葉遊び好き。スキ、コメント、引用歓迎。遊びに行く目印に。 https://www.instagram.com/masakoimai1 https://www.facebook.com/imaimasako1

ベランダでカフェオレ飲みながらユニバーサル・オーディション「ルーツ」のヒアリングを聴く朝。会ったことない人の人生を聴いて、膨らませて、短編演劇を作る試み。関われば関わるほど深い、濃い。10/17.18にリモート公演。「ルーツって何?」はnoteにちょこちょこ書いているので、ぜひ。

図書館の本に落書きしちゃったら

朝、水やりをしていたら見知らぬ初老の男性が近づいて来て、「悪いね」とわたしに声をかけ、500mlのペットボトルを差し出した。底に数センチほど、透明な液体が残っていた…

偶然の出会いが火花も散らせば花火も上げる

9月6日夜。iPhoneの充電器のプラグが火を噴いた。火はブワッと一瞬で広がると、しぼんだ。火吹き男が口から火を吹くように。 目の前で上がった炎に思わず大声が出たそのと…

「ぼくの日」のある学校

noteのお題や募集は、インタビューの質問に似ている。投げかけられた問いを受け止め、見つめ、どんな答えを返そうかと考えるとき、頭の中で大小様々な書物のページや思い出…

成り上がりパート主婦の連ドラ企画があるんですが、9/1のマツコ観てもらうのが早いです!

打ち合わせで「友人のこんなエピソードがあるんですが」と話して、「それ(脚本に)入れよう!」となることがよくある。ネタのストックを持っておくのは、脚本家の強みにな…

名前のない感情に名前をつける

Eテレ「おじゃる丸」で5月6日に放送された「アカネによく似た女の子」が8月26日に再放送される。 「なんだか、あたいじゃないみたい…」。子鬼のアカネが、マリーさんに服…