noteでご紹介いただきました

28

テキストと朗読1

白いねこのかわい いねこです。

最近、クラブハウス内で大人の朗読リレー」と称して、脚本家の今井雅子さんの「膝
枕」と高橋郁子さんの「月想」という作品をたくさんの人たちで朗読している。

もうプロもアマもこっちゃ混ぜでとにかく朗読を楽しんでいる。

「膝枕」は二次創作、三時捜索も出てきて、そりゃもうカオスな状態になっている(
笑)

私は、目が見えなくなってからも、たまたま仲間に恵まれて「トークパ

もっとみる

⑨新脚本家決定‼️作戦会議@耳ビジ➕1

今朝の会議では、現実問題、カワテツさんだけが脚本を書くとなると厳しい、、、という話になった。

とはいえ、同じクオリティの脚本を書くとなるとなかなかハードルは高い。

まだスタイリスト祐子さんの脚本もできていない、、、。

ふとリスナー席を見ると
おっと!良い人材が聞いているではないか!

「インバイトかけようっと」

私が指名したのは、、、やまねたけしさん。

今井雅子さんの「膝枕」をもとに、サ

もっとみる
さもありなむ
+1

一人語り『月想』 - 脚本/音楽提供

原稿をアップロードしました。先輩脚本家の今井雅子さんの「膝枕リレー」に触発されて、わたしも個人で楽しむ範囲内を条件に無償提供することにしました。
ぜひYouTube・ツイキャス・Clubhouseなどで発表して楽しんでいただけたらと思います。
脚本の改変・省略・転載は禁止です(2021.09.10 追記)

音源や動画をアップロードする際には、必ず概要欄に以下のクレジットを記載してください。
__

もっとみる
嬉しいです。

「文章の鬼100則」川上徹也著

私が1冊目の本を朗読していたある日。

朗読後に多くのリスナーが集まってくれた。その中でスピーカーに上がってくれたナレーター仲間の藤本さんが、脚本家の今井雅子さんを紹介してくれた。そのご縁がきっかけとなってご紹介くださったのが川上徹也さん。

お顔も名前も知ってはいたけれど、のちにすごい方だとわかった。さらにのちに「カワテツさん」と「トヨコさん」と気軽に呼べる仲に発展する(エロい?)

キャッチコ

もっとみる

「頭のいい説明すぐできるコツ」鶴野充茂著

川上徹也さんと同じく、脚本家の今井雅子さんのご紹介で知り合った鶴野充茂さん。

さっそくシリーズ70万部超の人気本を送ってくださった。

前回の鬼100則のお陰で頭の良い文章をかけるようになった私が(あくまでも例え話)今度は「頭のいい説明」ができるようになる!らしい。

仮にもフリーアナウンサーとして司会も生業にしているので、フリートークには自信があるが、理屈を教えてもらうとより分かりやすい。

もっとみる
いとをかし

見えなくてもSNS

前回Noteの事を書いたので、今回は他のSNSについて書きます。

くどいようですが、本来私はSNSには全く興味がありませんでした。。

それなのになぜTwitterを始めたか。

私が入っている読書会、「バリアフリー読書サークルYAクラブ」は文化庁の認可を受
けて独自で音訳図書を作っている。

YA(ワイエー)クラブのホームページへようこそ!
http://yaclub.sakura.ne.jp

もっとみる

見えなくてもNOTE

私は基本的にSNSには興味がなかった。

世の中の動きや好きなアニメの情報にキャッチアップするツールとしては有効かもし
れないが、自分が発信するというアイデアはなかった。

それ以前にモブ盲人には発信するものがない。

図らずもNOTEを始めたきっかけは、友達のさやかちゃんを応援するためであった。

さやかちゃんは視覚障碍者で3人姉妹の母であり、5人の孫がいる、見た目はかわい
いけど、明るくてパワ

もっとみる

【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

clubhouseでは朗読がブームになっている。音声SNSの特徴を考えれば「何かを読みたい・それを聞きたい」という人たちが他のSNSよりも多くなるのは確かだろう。そしてそのclubhouseでの朗読ブームをけん引しているのが「大人の朗読リレー【膝枕】」であると言っても過言でないだろう。

短編「膝枕」は脚本家の今井雅子さんが以前某テレビ番組のプロットとして書いた作品だそうだ。加筆し完成させたとのこ

もっとみる
嬉しいです😸

今井雅子原案「いしぶみ姫」を肥後琵琶風に!

「いしぶみ姫」経緯この度、clubhouseで人気の「膝枕」を書かれた、脚本家である今井雅子先生の「世にも奇妙な埋蔵プロット」より、「いしぶみ姫」というプロットを拝見しました。

これは肥後琵琶語りにするならば楽しいことになりそうだと作りましたのが、今回の肥後琵琶「いしぶみ姫」異聞伝です。

今井先生のプロットから匂い立つエッセンスを肥後琵琶風に仕上げました。

よろしくお願いいたします。

肥後

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

膝枕

高校の同級生、今井雅子さんの「膝枕」が面白いんです。

文章を読んだだけでも引き込まれて、膝がムズムズしちゃったんですけど。
声のお仕事されてる方々がclubhouseで朗読してくださってます。

元々声フェチなワタクシ(笑)
イイ声な皆さんに耳から癒されてます。
ありがたやありがたやー。

clubhouseアカウントお持ちの方は是非聴いてみてください^^

ありがとうございますヽ(o'∀`o)ノ