①つぎの。次位の。「〜熱帯」②無機酸(=炭素原子を含まない酸および炭酸)に含まれる酸素原子が少ない意を表す。「〜硫酸」
旺文社国語辞典より

化学という学問の分野を早々と投げ出した人間だ。
だけど「ブレイキング・バッド」は大好きで、ウォルターホワイトの知識があれば(彼は大天才!)、日常生活でも役立ち人生違ったかなとも思うけれど今となれば…。
クイズ番組で聞いたことのある知識をその場だけでブラッシュ

もっとみる

辞典はどれも同じじゃない!お気に入りの漢字辞典はありますか?

1~3年生向けの漢字辞典で娘が気に入っていたものがあり、4年生進級に向けて当然のように同じシリーズの4~6年生向けのものを買おうとしたら、刊行されておらず。

これは困ったと書店やネットで探してようやく見つけたのがこの漢字辞典です。

旺文社 小学生のための 漢字をおぼえる辞典

川嶋優さん編集、五味太郎さんの絵が全てのページ、全ての漢字に。なんて贅沢!もちろんオールカラーです。

それぞれの漢字

もっとみる
ありがとうございます♡
9

archive

アーカイブ ①文書·記録などを集めて保管すること。また、その保管場所。アーカイブズ。②コンピュータで、複数のデータを圧縮して一つにまとめる技術。また、そのまとめたファイル。
旺文社国語辞典より

大好きなバンドceroのボーカル、高城晶平さんがライブのMCの際に言ってた。
「記憶のアーカイブが出来たら、面白いんじゃないかって…」
前後の流れは忘れちゃったんだけど、この言葉だけはすごく記憶に残ってる

もっとみる

ずっとやりたいことがある

それは、「辞書を読む」ということ。
本が好きで、言葉に興味があり、文章を書くこと。
それを職業にしたいと憧れる身であるから、日本語は最も興味ある分野である。
しかし、読者はしても最近辞書を引いていない。
わからない言葉があればだってほら、検索しちゃえばいい時代になったのだもの。だけどずっと、一冊の辞書をとことん自分のものにしてその中身を吸収させたいと願っていた。でもただ読むだけっつーのも、なんかね

もっとみる

【書評?】『三省堂現代新国語辞典』が神すぎる!辞書沼にはまるぞ

辞書の書評という新しすぎるジャンルに挑戦します。でも、個人的には下手な小説よりもずっと面白い、マジ神辞書だよ。

「沼」って泥だまりだと思っていませんか?

突然だけど、タイトルにもある沼といわれて何を思い浮かべるだろうか。

普通の辞書だと、「沼」は「泥の深いところ」としか書いていない。岩波国語辞典ではご丁寧に、「どろ深い大きな(天然の)池、普通は最大深水が5m未満」と定義までされている。

もっとみる
書いてよかったです!🥰🥰🥰
13

恐竜を辞書で引く

国語辞典を選ぶときは、試しに「恐竜」を引いてみて比較するとよい。 そんなふうに書いてあったのは「とんでも本」シリーズ(と学会)のどこかだったのだが、今探しても見つからない。仕方ないので引用は諦めます。

 なぜ「恐竜」かというと、恐竜というのは短く簡潔に説明するのがとても難しい概念だから、ということだった。確かにそうであろうと思う。そこで、近くの市立図書館にある国語辞典すべてで「恐竜」の項目を引い

もっとみる

カタカナで音の響きを、漢字で意味を感じたあの頃

小さい頃から本が好きなのですが、絵本やマンガよりは図鑑や辞典が好きでした。昨日ふと図鑑や辞典に関する出来事を思い出したので書いてみる事にしました。

小学校入学に合わせて親に買ってもらった図鑑セットを日々飽きもせずあれこれ見ていて、特に植物や動物の図鑑に一番触れていたと思います。

この時季に多く花を開くバイカモ。澄んだ水の中に色の濃い緑が揺れ、そこに白い花がさくというもの。この「バイカモ」という

もっとみる
ありがとうございます( *´艸`)
9

ばむ。

汗ばむ。黄ばむ。 ついばむ

ばむってなんだ?

「ばむ」

「場無」 しーんとなった

「羽六」 孔雀の仲間?

「葉六」 花をつけない熱帯雨林系の植物🌱

「馬務」 戦国時代の馬のお世話係り

「馬撫」 相当かわいい馬なんだ なでなでヾ(・∀・`*)ヾ(・∀・`*)

「馬向」 ε=ε=┏( ̄□ ̄;)┛

逃げて!!!動物と心通わせられるなんて簡単に思わないで!!

※そんな漢字は多分あり

もっとみる
明日のパン家にある?(。-∀-)
3
こんにちは😃スキ!ありがと。すごくうれしい。
7

ら抜き言葉に思いをはせる

昨日、6月6日放送の「ワーズハウスへようこそ」の再放送を見た。
2011年の再放送で、傑作選だったらしく、すでに亡くなった児玉清さんが出演されていた。児玉さん格好良かったなあ。

この番組は間違った言葉づかいを正しいものにして説明するっていう番組なんだけど、そこで柏餅を「食べることができる」を、「食べれる」といった誤用として紹介されていた。
もちろん正しくは「食べられる」が正解、だと断定してたけど

もっとみる
実はめちゃめちゃ嬉しいです!🥰🥰🥰
13