語学系の辞典の使い方

語学系(国語辞典、英和辞典等)の辞書を引くときは、意味はもちろん見るべきなのですが、 1. 打ち消しを伴うか(日本語の場合「ない」と一緒に使用されるか) 2. どの文(肯定文、否定文、疑問文)で使用されるか 3. (印欧語の名詞の場合)加算名詞と不可算名詞のどちらの形で使われているか(可…

日本国語大辞典をなぜ利用するか?

参考図書として日本国語大辞典が利用されるのには理由があります。 収録語数が多いことも確かなのですが、 1. 原典から用例を収集し意味を記述している 2. その意味が発生した最初の用例を例文として記載している 3. 古いものから順に意味を記述している といった特徴があるため、古典を読むとき、…

20040205 物欲の整理

 現時点での物欲対象の整理。諸橋大漢和辞典全巻*1。日本国語大事典*2。コニカミノルタのデジタルカメラ「DiMAGE Xt*3」。ビクターのコンパクトコンポ「EX-A1*4」。ビーズタイプ*5の映写スクリーン。スライド映写機*6。時計*7。  この内、諸橋漢和辞典と時計とは物欲対象として何度も登場*8している…

2021.6.19 今日の音🍃|言葉っておもしろいね🦑

どうも、佑と申します。 朝から雨、しっかりめの雨。梅雨らしい雨。 ちなみに梅雨って言葉はけっこう意味不明ですよね。読み方も、当てられた漢字も、なんで君が選ばれた?みたいな。 調べてみると意外にもいろんな説がありました。 「つゆ」という言葉は「露」からきているみたいです。水っぽいです…

Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 21 辞書が引けるようになる その2

 「辞書を引くスキル」の【育て方】を書きます。 4歳から6歳の子どもは、好奇心盛りです。「~は、なぁに?」「これは、なんという~なの?」など、いろんなことを聞いてきます。  そのときが「辞書を引くスキル」育てるチャンスです。知っていたら、ぱっと答えたいところですが、わざと「調べて…

Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 21 辞書が引けるようになる その1

 これにも、補助項目がありません。「辞書」ついて「その1」で【解説】します。そして「その2」で、幼児期での【育て方】を書きます。  学習指導要領上では、3年生のときに国語辞典の引き方を教えることになっています。しかし、それはほんの少しだけです。それだけでは、いけません。なぜなら「…

【辞書書評】1986年と2020年の岩波国語辞典を読み比べたら、言葉に対する国語辞典の覚悟…

久々に古辞書を購入。 今回購入した辞書は、写真の通り岩波国語辞典の第4版。しかもうれしいことに、本当に発売当初に発行された第1刷。 1986年10月というと、バブルに入る直前(もう入ってる?)。 派手なイメージの時代に、無駄のない重厚なデザイン。やっぱ国語辞典はこういうシンプルなほうが好…

#206 子どもの語彙力を高めるには?

こんにちは! 小1、年中、プレの学年の、2才差ずつの3人育児をしている仙台凛です。 最近、年中・4歳の子が、短めの一文ならスラスラと読めるようになってきました。 上の子は5歳を過ぎた年中さんの冬あたりから、文章が多めな本(かいけつゾロリ、こまったさん・わかったさんシリーズなど)が…

子供ってなんだろう?大まかに言うと、大きく分けて2通りの意味があると思っている。①大人との対義語に当たる②生まれたての赤ちゃんから19歳くらいまでを言う。③娘や息子のことを指す。④精神的に未熟なことを指す場合もある。

◇猫の国語辞典◇「ぶたのおにいさん」

◇ぶたのおにいさん(ぶたのお兄さん)※勘違い語録 【意味】 ・かの有名な国民的幼児番組で、ニコニコしながら歌を歌っているおにいさん 【正】うた(歌)のお兄さん 【勘違い時期】 2歳〜5歳ぐらいまで ※幼稚園に入って、友達や先生の会話から「あ、ぶたじゃなくてうたか」と密かに気がついた。 …