俗っぽい

なんだかぼやっとしているこのはなし、ぼやぼや 難しいけど、noteなんかも俗っぽいといえば俗っぽい 悪い意味でもない気がするけど、何周かして戻ってきてやっぱりちと棘あるというか、嫌味な言葉には変わりないんだけど 結局、これ言っちゃあおしまいだけども 言い方、トーン、表情により伝わり方…

【汗】あせ - ase ①皮膚から分泌される液体。水分・塩分・尿素から構成され、皮膚の乾燥や体温調整をおこなう。 ②涙が恥ずかしい際にごまかす際に使われる。 例題:涙じゃねぇやぃ!目から汗が…。グスッ。 ③文章上で焦る感情を表現する手法。 例題:140文字に収まらない…(汗)

書籍の辞書最近いつ使いましたか?

書籍としての辞書を持っていますか 学生の時は、みなさんも使っていたと思います 私が学生の時は、重くても学校に持っていったり、受験の時は、図書館とかに持っていった記憶があります 今は、スマホや電子辞書がかなり普及していて、書籍としての辞書が減ってきている 書籍の辞書の良さ ①1ページ…

喧嘩は江戸の花

火事と喧嘩は江戸の花、って言うね 現代だったら新宿が一番喧嘩起きてるはずよね 新宿で喧嘩が起きるのは、江戸っぽいからなのかな なんだか街が舞台仕かけになってて、街の風水がそうなってんじゃねえのか?と思わせる臭いがする新宿 江戸の時代には新宿くんだりで喧嘩する奴はいないか しかし何…

辞書

私の辞書に試すとか納得とかありません! いいものはすぐ! よく、味がどうとか金額がどうとかいう人いるけどそんなの関係ありません! 身体の声聞いてあげてください! 思考が邪魔してますよ!

当たり前

当たり前のことが、出来なくてどうする 言われすぎて出来ない人もいる 当たり前のように、淡々と、粛粛と やれてたら苦労しないが 当たり前は苦労じゃないはず 苦労じゃなけりゃ、当たり前にできる 当たり前のことは、常識とは違う 当たり前だろう馬鹿野郎 あったりめーよ あたぼうよう そう…

感想『博士と狂人』

見える、見えない。 読める、読めない。 聞こえる、聞こえない。 わたしたちの間にあった冷たい隔たりを埋めてきたのは、いつの時代もことばだった。 ことばを定義することは、さらなる理解と、平和を生み出すことに貢献してきた。愛とは、平和とは、正義とは、勤勉とは。  定義なしに、共通理解…

【朗読原稿】用例に見る辞書編集者の思い〜『新明解国語辞典』と『三省堂国語辞典』の比…

0.朗読をされる方へ 本稿は、2021年6月12日にclubhouseで開催されたルーム「【第100回】声優うのちひろが新明解国語辞典の歴史を読む。あの声で。」のために準備した資料を、朗読用に加筆修正したものです。資料の画像ファイルは筆者のTwitterでご覧になれます。clubhuseでの朗読の材料を探している…

辞書

辞書編 とあるお父さんの発言 「英単語は辞書で調べるべきだ!電子辞書なんてナンセンスだ!苦労して単語は覚えてるものだ!」 とあるお母さんの発言 「子供が単語の意味を調べるのに、辞書の方がいいのでしょうか?電子辞書の方がいいのでしょうか?」と先生に恐る恐る聞いていた。

100