Mouse Dictionary導入した話

マウスを重ねるだけで英和辞書を引けるChrome拡張機能、「Mouse Dictionary」。オンラインで英文を読む機会も増えている、コロナ禍にある大学生にとって素晴らしいツールです。

導入方法などは上記の記事を参照してもらうとして、ここでは簡単に使用してみた実感を書きます。なお当方は作者様おすすめの「英辞郎」を購入しての運用です。

良い点

・圧倒的な速度で辞書引き可能
・熟語も補完されて

もっとみる
ありがとうございます。
2

フランス語→日本語のGoogle翻訳がおかしくてやばい?DeepLの方が優秀かも!単語調べに一番のおすすめは・・・

フランス語レッスンの予習などでフランス語の単語の意味を調べる際、どのツールがよく使われているのでしょう?

きちんとした辞書アプリを使いたいところですが高価で手が出ず(無料でいいものがあったら知りたい)、フランス語の電子辞書は持っておらず、紙の辞書はかなり前のものしかない・・・。

ということで、横着なことにネット検索に頼るわけです。

Google翻訳による仏日の珍訳

とはいえ、単に検索するよ

もっとみる
ありがとうございます、またぜひ ^^
1

自由研究に「言葉クイズ」はいかが?

今年は短縮になりますが夏休みですね。言語学っぽい自由研究については以前も「言語学関係夏休み自由研究ネタ7連発」という記事を書いたことがあるんですが,今回は「言葉クイズ」を紹介したいと思います。

準備

用意するのは辞書1冊。お手持ちの小学生向け国語辞典で構いませんし,公立図書館で見ることもできます。複数冊あるともっと面白くできそうな予感はあります。ちなみにこの記事ではたまたま手元にあった「三省堂

もっとみる
たんでぃがーたんでぃ!(宮古くとぅ)
2

中身が変化するという紙辞書

2020年。高度にインターネットが発達し、知りたいことはなんでもネットで調べられる時代。もちろん、言葉の意味も。

わからない言葉に出会って、ググるのではなくわざわざ辞書を引く人はほとんどいないだろう。辞書だといちいち時間がかかるし、そもそも情報がアップデートされない。

けれどこんな時代においても、紙の辞書が好きだという人は一定数いるらしい。匂いや手触りが安心する、だとかなんとか。

情報社会の

もっとみる
うれしすぎます!
14

教材に辞書が組み込まれている時代

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、ブログでも書いているように、僕はヒンディー語をDuolingoとLLNを使って勉強しています。この2つを使うようになって変わったことはいくつもありますが、その一つが辞書の位置づけです。

昭和の時代は紙の辞書を使っていて、平成になってから電子辞書が出現し、その後、今から10年ぐらい前に、rikaikunのような辞書がブラ

もっとみる
ありがとう! 冒険の成功を祈ってるぜ!
4

日本語教師が映画「マルモイ」を絶対に観たほうがいい理由

先日、「マルモイ ことばあつめ」を観ました。
予告編はこちら

1940年代、日本統治下の朝鮮では日本語が強要され、
朝鮮語が姿を消しつつありました。

そこで、朝鮮語学会のメンバーは各地の方言を含め、
朝鮮語の辞書を作ろうとします。

しかし、朝鮮総督府から何度も妨害を受け、
その活動は危険がともなうものでした。

そんな辛い状況の中で、
懸命に言葉を探求する姿勢や、
言葉を残そうとする熱意に

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
3

日葡辞書にみる酒の表現

日葡辞書は、イエズス会宣教師により1603年に編纂された 日本ポルトガル語辞書。長崎で出版。アルファベット順。総語彙数は25967語であり、ポルトガル語での説明があり当時の習俗がわかることはもちろん。発音がローマ字表記されているので、和文で記録していた語彙がなんと発音されていたかわかる利点がある。酒に関する用語についてもすでにこのころ完成していたことがうかがえる。
その後作られた日欧辞書の基礎とな

もっとみる

漢和辞典が好き

生き物が好きな皆さんこんにちは、蛾が好きな大学生のくさです。とは言っても、今回は蛾の話をするわけではありません。

別に蛾に関するあれこれが頓挫したとかそういうわけではなく(苦笑)、せっかくnoteをやることにしたのだから色々やってみようという、お試しのお話です。

裏話はこれくらいにして本題に入っていきましょうか。少しでも楽しんで頂けたら嬉しいですね。

漢和辞典の思い出

僕が漢和辞典を始めて

もっとみる
ありがとうございます!
2

新聞コラム読み3カ月

事前に
子供が分からなさそう
常識の言葉
電子辞書も引いておく
親も言葉ノート作り

子供が読み、私は印つけノートを渡す
子供ノートに写し意味を調べる
…電子辞書だから履歴で写すだけ

手取り足取り、良いの?
私の語彙力もup+親子時間で納得させている

葛木織太の読書術

一番良い読書の方法は何かと考え、
試した結果を三つご紹介します。

一つ、知らない言葉、読めない言葉を辞書で調べる。

デベロッパー『物書堂』より発行されているiPhoneアプリ『大辞林』を常に片手に読んでいます。アプリを開くとすぐに検索欄に入力できるので便利です。読めない文字は、電子書籍であればタップで検索ができますが、紙だと困難です。そこで指でなぞる手入力検索を利用できます。超便利。
ちなみに

もっとみる
サンキューベリーマッチ!
2