「お茶しよ〜♪」も比喩だってさ(吉田)

吉田です。 今日は日本語教育能力検定試験の講座の ミニテストを受けてきました。 前回はちゃんと勉強したので、ほぼ満点だったのですが 今回は勉強どころか、閲覧しておかなければいけない範囲も見終わっていなくて 朝から詰め込んで詰め込んで、ヒッチャカメッチャカでした。 (今思えば詰め込んだ…

昭和に行ってきたと「小堺さんはゴミです」と

昭和に行ってきた 今日のピークは間違いなくランチだった。 今日は一週間のうち、昼に好きなものを食べて良い日としてて(なぜかはこちら。本当はいつも水曜日だけど明日は用事あるから今日にした。)、前日にツイッターで見かけて気になっていた「サカエヤ(栄屋ミルクホール)」に行くことにしたのだ…

2021/6/22(火)N2特訓班的筆記🧚‍♀️

今日はRyuuuTV会員ライブでN2の文法問題を4問練習しました^ω^👇 https://www.youtube.com/watch?v=jDXr4Dne2ZY ⑴小さな子どもがこんなに遠くまで一人で来られ (     )。 1  そうだ 2 っこない  3  かねる 4  きる   .....答案就是 2 :小さな子どもがこんなに遠くまで一人で来られっ…

バイリンガル育児には気合と根性も必須です❣❣

(注)今日はちょっと過激な内容🌋になるかも知れませんが、該当するバイリンガル育児をされている方には、これは私(バイリンガル育児を20年以上やって、ほぼ終わった者)からの、年配者からの『叱咤激励』と捉えて欲しいって思ってます。該当されない方には「淳子さん、何か分かんないけど激しいね…

社内では「弊社」を使わない

「弊社」と「当社」は使い分けがあります。この使い方が誤っている例を最近見たので、私の理解を整理します。 言葉の定義「弊社」と「当社」は自分の会社を表す言葉です。「弊社」は謙譲語なので、自分の会社をへりくだって呼ぶときに使います。一方で「当社」は謙譲語ではなく、単純に自分の会社を呼…

違くてとdifferentと同調圧力

 「違くて」という表現が頻繁に使われるようになってしばらく経つ。  若い人たちにはすっかり「違くて」が定着している。それなのに作文に書いたら赤ペンで×を入れられ、その横に「違っていて」と直されることを不満に思う人も少なくないのではないだろうか。(この「若い人」がいったいどのあたり…

さわやかな「恐れ入ります」

食料の買い出しをして帰ってる途中に、おじいちゃんに道を聞かれたんです。 その時の聞き方がとても素敵だったのでシェアします。 「すみません、恐れ入りますが、2丁目はどこですかね?」 こんなにさわやかにさらっと、「恐れ入ります」って使えるんだなぁって。ちょっと感動しちゃったんですよね。…

【感激】日本が好き過ぎて,日本語ペラペラ過ぎるアゼルバイジャン人 “アリベイ・マムマ…

日本語ペラペラのアゼルバイジャン人、アリベイマムマドフさんに色々聞きました。 ★【6/26】神戸セミナー「フラット化する世界」参加申込はこちら https://www.fujitomi.co.jp/landing/seminar/seminar_kobe20210626/ ★【7/8】次回ZOOMウェブミーティング「進化するアフリカ、"光と影!」参加申込は…

今すぐ変えられる家庭での取り組み。

東フランスの小さな村からこんにちは。 外国語・継承語としての日本語を教える、すーです。 前回の更新から、かなり日が空いてしまいましたが、すっかり緑の美しい初夏になりました。暑い日には近くの森や小川で自然を満喫しています。大阪にいた頃には考えられなかったのんびりした生活です。 前回…

斜め上の発想を意識するって大事なことだなって話。今日はショートケーキの日。

こんにちは、はんぺんです。noteを始めてから今日が何かの記念日ではないかということを気にかけるようになりました。ネタ探しが1番なのですが、たまに「なんで今日が〇〇の日なの?」と驚くこともあり面白いので日課になりました。今日はそんな後者の理由と名付けの話。 毎月22日はショートケーキの…