李琴峰

作家、日中翻訳者。台湾出身。最新刊『ポラリスが降り注ぐ夜』絶対読んで!→http://amzn.to/2P8REqc。群像新人賞優秀作。芥川賞、野間新人賞候補。 公式サイト→http://likotomi.com
固定された記事

ちょっとばかし新宿二丁目の話をしませんか?

「新宿二丁目」という言葉を目にしたとき、あなたは何を思い浮かべますか?  雑居ビルに潜むゲイバー?  オネエ言葉を操る毒舌のオカマ?  ハッテン場で人目を盗んで情…

世界の終わりまで愛してあげよう

最近はいやなことが続きますね。  ただでさえコロナ禍でイライラしているのに、政府が国民の批判を無視して法案を強行突破しようとしているとか、傑作小説を書いているの…

月に問う

昔はかなり中国の古典文学を読み耽っていた。中学生の頃から中国文学専攻を志望していたくらいだ。  日本に来て、日本語で創作し始めたこともあり、中国古典文学から少し…

コロナやコロナやなんじをいかんせん

日々、鬱々としている。  いや、別にシヘおっさん評論家がまた拙著について訳のわからなんことを書いたからでもなければ、政府が466億円を投じてウィルス防止効果のない…

『ポラリスが降り注ぐ夜』電子書籍の印税を一部寄付します

みなさん、外出自粛していますか? コロナがなくても常に外出自粛している作家・李琴峰です。  それにしても、新型コロナウィルスは本当にうざい!  せっかく2月末に満…

李琴峰はどんな作家か【お仕事のご依頼について】

こんにちは、日中二言語作家・翻訳家の李琴峰(り・ことみ)です。 パソコンに向かってキーボードを叩いたり、ゲラに向かって唸ったりするのが仕事ですので、基本的に家に…