李琴峰

作家、日中翻訳者。台湾出身。最新刊『星月夜(ほしつきよる)』⇒ https://amzn.to/3i50f9u。群像新人賞優秀作。芥川賞、野間新人賞候補。 公式サイト→http://likotomi.com
    • 【漢詩和訳】シリーズ
      【漢詩和訳】シリーズ
      • 3本

      李琴峰が好きな漢詩を現代日本語の散文に訳し、短い文章を添えるシリーズです。

固定された記事

ちょっとばかし新宿二丁目の話をしませんか?

「新宿二丁目」という言葉を目にしたとき、あなたは何を思い浮かべますか?  雑居ビルに潜むゲイバー?  オネエ言葉を操る毒舌のオカマ?  ハッテン場で人目を盗んで情…

李琴峰の2020年お仕事まとめ

色々大変だった2020年、コロナ禍の出口が見えない中で年末を迎えてしまった。 今年は去年の蓄積もあり、本を2冊刊行し、新作小説を3本発表し、エッセイや書評、評論なども…

【現代詩】泡沫(うたかた)の歌

もっと光を と叫びながら闇へ堕ちていく多くの人に いつ私たちが加わるか 隊列があんなにも長く、地の果てまで埋め尽くす いつからかそこにかかっている月と太陽のように …

いいご身分ですね

 安倍総理が急遽辞職を発表した。その前から、「総理が147連勤で疲れが溜まっている」「別荘に入って休んでもらいたい」などの声が自民党内から上がっていたらしいが、「…

LGBT関連のNGフレーズ集

 セクシュアル・マイノリティを題材に小説を書いていると、時々意味不明なことを言われたり、よく分かってもいないのに「分かっているつもり」で上から目線の評論を書かれ…

トランス差別記事について、WANにお問い合わせしました

 お問い合わせの本文を以下に公開します。 --------------------------------------------------- WANのサイトに2020/8/12付で掲載された石上卯乃氏のエッセイ「トラン…