株式会社SmartHR

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を運営する、株式会社SmartHRの公式not…

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クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を運営する、株式会社SmartHRの公式noteです。 社員インタビューなどの発信のほか、メンバーの書いた記事もnoteマガジンにまとめています。

マガジン

  • SmartHR コミュニケーションデザイン

    • 48本

    株式会社SmartHR のコミュニケーションデザインセンターの発信をまとめたマガジンです。

  • SmartHR インサイドセールス

    • 81本
  • SmartHR プロダクトデザイン

    • 46本

    株式会社SmartHR のプロダクトデザイングループの発信をまとめたマガジンです。

  • SmartHR アクセシビリティ

    • 64本

    株式会社SmartHRのアクセシビリティ向上に関する発信をまとめたマガジンです。

  • SmartHR セールス

    • 55本

最近の記事

  • 固定された記事

SmartHRという「スケールアップ企業」について 〜スタートアップにも大企業にもなれないわたしたち〜

こんにちは、SmartHR CEO の芹澤です。 こうして会社のアカウントで note を書くのは、実に昨年3月の「事業戦略発表会では話せなかったSmartHRの組織のリアル」ぶりとなります。 あれから1年弱、組織も事業も堅調に成長をしています。 例えば、従業員数でいうと昨年1年間で約330名の方にご入社いただき、ついに1,000名を超える組織規模となりました。ブリッツスケーリングでいう「都市」のステージに突入です。採用はまだまだ加速させる予定で、半年間で約240名の方

    • Q&A抜粋|【26卒】新卒〜今までのキャリア年表大公開!CEOとCOOのキャリアの作り

      SmartHRは2026年入社者を対象に「新卒1期生」の採用をスタートしました。本記事は、2026新卒に向けた初の自社イベント「【2026年入社総合職向け】新卒〜今までのキャリア年表大公開!CEOとCOOのキャリアの作りかた」の、Q&Aコーナーのまとめ記事です。 本編のレポートは以下の記事をご覧ください! イベント内で回答したQ&A(書き起こし)アーカイブ動画でご覧いただくこともできます。説明は動画のほうが丁寧なので、詳しく知りたい方は動画をご覧ください。 以下、質問は特

      • イベントレポート|【26卒】新卒〜今までのキャリア年表大公開!CEOとCOOのキャリアの作りかた

        SmartHRは2026年入社者を対象に「新卒1期生」の採用をスタートしました。本記事は、2026新卒に向けた初の自社イベント「【2026年入社総合職向け】新卒〜今までのキャリア年表大公開!CEOとCOOのキャリアの作りかた」のレポート記事です。 アーカイブ動画も公開しておりますので、ぜひご覧ください! イベントには、CEO芹澤さんとCOO倉橋さんが登壇。新卒採用部マネージャーの西巻さんがモデレーターを務めました。 会社紹介芹澤:まずSmartHRとはどんな会社なのか、簡

        • 「事業成長に繋がるなら、役割をはみ出していける。」─SmartHR インサイドセールスの挑戦

          0から1をつくる経験がメンバー時代の自分を変えた──まずは、SmartHRに入社するまでの郡司さんのキャリアについて聞かせてください。 郡司:前職は新卒で入社した株式会社マイナビで5年間、人材営業に従事していました。ずっと同じ領域の人材紹介を担当していて、そのなかでメンバーからマネージャーまで経験をさせてもらいました。 ──新卒でマイナビにご入社されたきっかけはどんなことだったんですか? 郡司:実は他の会社からインターン経由で内定をもらっていたんですが、働くイメージが

        • 固定された記事

        SmartHRという「スケールアップ企業」について 〜スタートアップにも大企業にもなれないわたしたち〜

        • Q&A抜粋|【26卒】新卒〜今までのキャリア年表大公開!CEOとCOOのキャリアの作り

        • イベントレポート|【26卒】新卒〜今までのキャリア年表大公開!CEOとCOOのキャリアの作りかた

        • 「事業成長に繋がるなら、役割をはみ出していける。」─SmartHR インサイドセールスの挑戦

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        • SmartHR コミュニケーションデザイン
          48本
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          81本
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          46本
        • SmartHR アクセシビリティ
          64本
        • SmartHR セールス
          55本
        • SmartHR カスタマーサクセス
          28本

        記事

          真っ向勝負で「夢を買う」採用を。〜エグゼクティブ採用のプロに聞いたCxO人材との向き合い方〜

          取締役や役員、CxOといったハイレイヤーの人材を採用する際、どんな能力や経験を求め、それをどうやって見極めればよいのか……悩んでいる経営者や人事担当者は多いのではないでしょうか。今回は、エグゼクティブ層の転職支援サービスを展開するクライス&カンパニー代表取締役の丸山貴宏氏をゲストにお招きし、SmartHR取締役COO倉橋との対談が実現。ハイレイヤー採用の現状や、人材の見極め方、人材を惹きつけるポイントなどを教えていただきました。 スタートアップの待遇面が整い、大企業からの転

          真っ向勝負で「夢を買う」採用を。〜エグゼクティブ採用のプロに聞いたCxO人材との向き合い方〜

          「この課題に熱狂できるのは、今しかない。」─SmartHR パートナープランニング部の挑戦

          展示会のブースが隣同士だったのが、SmartHRとの出会い──吉田さんは2023年4月にSmartHRに入社して、1年ちょっと経ったところですね。入社のきっかけについて聞かせてください。 吉田:前職でマネーフォワードにいた時、展示会に参加したら隣のブースがSmartHRだったんです。名古屋で開催された2日間の展示会でした。僕はひとりでブースを運営していたんですが、SmartHRからは3人の社員が参加していて。1日目が終わった時に「ごはん食べに行きます?」って誘ってくれたん

          「この課題に熱狂できるのは、今しかない。」─SmartHR パートナープランニング部の挑戦

          「柔らかさを保持したままスケールアップしていく未来を楽しみたい。」─SmartHR プランニング部の挑戦

          人材会社で22年、法人営業、そして障害者雇用領域でキャリアを構築──まずはSmartHRに入社するまでの有本さんのキャリアについて聞かせてください。前の会社が、在籍期間22年と長いですよね。 有本:はい、2社目の在籍期間が長かったんです。入社当時はインテリジェンス、今はパーソルグループと社名が変わっていますが、上場直後の社員200名くらいの頃に入社しました。 大学時代はややサブカルな、アナーキーなゼミに所属していまして(笑)。社会に出るのがちょっと嫌で、就職活動も全然熱心

          「柔らかさを保持したままスケールアップしていく未来を楽しみたい。」─SmartHR プランニング部の挑戦

          「エンタープライズ領域に、失注はない。」─SmartHR アカウントマネジメント部の挑戦

          SmartHR転職の決め手は「社風」──まずは、SmartHRに入社する前のキャリアについて聞かせてください。 安川:SmartHRが3社目になります。1社目は給与計算アウトソーシングのベンチャー企業に新卒で入社して、社員50人規模からIPOするまで18年半勤めました。そのあとSaaS企業に転職してエンタープライズセールスを1年半ほど経験し、SmartHRに入社という流れです。 ──1社目からベンチャー企業を選んだんですね。 安川:ベンチャーでいろんなことを経験して自

          「エンタープライズ領域に、失注はない。」─SmartHR アカウントマネジメント部の挑戦

          「well-working」の実現に向け、SmartHRを前進させてくれる人を探す 第6回「well-workingの現在地」

          はじめに “well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる” このコーポレートミッションの実現に向き合うSmartHRの社員のすがたと現在地を、インタビューを通じてお伝えする連載「well-workingの現在地」。 第6回は人事統括本部 採用本部 中途採用 プロダクト・コーポレートサイド部のromisugiさんです。 人事統括本部 採用本部 中途採用 プロダクト・コーポレートサイド部 romisugiさん 現在の業

          「well-working」の実現に向け、SmartHRを前進させてくれる人を探す 第6回「well-workingの現在地」

          【26卒】「SmartHRは腕試しに最もいいフェーズ」新卒採用担当が語る、今入社する面白さとは

          SmartHRは、2026年入社予定者を対象に「新卒1期生」の採用をスタートします。 1期生の募集職種は、ビジネス総合職とプロダクトエンジニア、プロダクトデザイナーの3職種。今回は、ビジネス総合職の採用を担当する2名の社員に話を聞いてきました! 参考:株式会社SmartHR、2026年入社予定者を対象に新卒1期生の採用を開始 新卒採用担当2名の自己紹介━━ 新卒1期生の総合職採用を担当するお二人から、まずは簡単に自己紹介をお願いします。 西巻:採用マネージャーの西巻です。

          【26卒】「SmartHRは腕試しに最もいいフェーズ」新卒採用担当が語る、今入社する面白さとは

          見えない課題を研究し、アクセシビリティを向上する仕組みをつくる 第5回「well-workingの現在地」

          はじめに “well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる” このコーポレートミッションの実現に向き合うSmartHRの社員のすがたと現在地を、インタビューを通じてお伝えする連載「well-workingの現在地」。 第5回は、アクセシビリティ本部のmaihaさんです。 プロダクトデザイン統括本部 アクセシビリティ本部 maihaさん 自己紹介と現在の業務内容について 2023年に入社し、アクセシビリティ本部でサービ

          見えない課題を研究し、アクセシビリティを向上する仕組みをつくる 第5回「well-workingの現在地」

          SmartHRに今から入社して何ができるの?〜スケールアップ企業の人事戦略オープン討論会〜を開催しました!

          2024年、SmartHRは社員数1,000名を突破しました。 1,000名以上の組織ではどんな課題が発生するのか?解決すべき課題は何か?誰も答えを持っていない中、みんなで考えて、決めて、捨てて、やり抜く日々です。 それは「人事戦略」も同じ。そのリアルをお伝えすべくイベント「SmartHRに今から入社して何ができるの?人事戦略オープン討論会」を開催しました! 同内容の動画も公開しています:https://youtu.be/MO5bR_zPRs8 登壇者紹介イベント当日はC

          SmartHRに今から入社して何ができるの?〜スケールアップ企業の人事戦略オープン討論会〜を開催しました!

          元包丁職人がSmartHRのインサイドセールスに!活躍の理由やキャリア像をインタビューしてきました!

          こんにちは!人事の神山(@kamiaya)です。今回はエンタープライズ事業本部 第1インサイドセールス部 アルファユニットで活躍中の@taniさんにインタビューをしてきました! \本記事は、こんな人におすすめです/ タイトルからすでに皆さん興味津々なのではないでしょうか?taniさんはSmartHRのインサイドセールスメンバーの中でもかなり異色のご経歴をお持ちなのですが、インタビューを通じて、taniさんが活躍している理由は納得でしかない!と唸ってしまいました。 今後、

          元包丁職人がSmartHRのインサイドセールスに!活躍の理由やキャリア像をインタビューしてきました!

          「自分自身に『今は成長痛』と言い聞かせながら進んでいます」新規事業 プラットフォーム事業部マーケターの挑戦

          SmartHRの新規事業を推進する組織の一つに「プラットフォーム事業部」があり、SmartHRを導入しているユーザーの利便性をさらに向上させるためのアプリストア「SmartHR Plus」を運営しています。SmartHR Plusは、2023年12月に正式版がリリースされました。現在、プラットフォーム事業部は、事業の成長をさらに加速させようという段階にあります。 今回はプラットフォーム事業部でマーケティング機能を担う「ストアマーケティングユニット」を担当している清水 勝也さん

          「自分自身に『今は成長痛』と言い聞かせながら進んでいます」新規事業 プラットフォーム事業部マーケターの挑戦

          お客さまがこれから目指す「未来」に価値を届ける。SmartHRカスタマーセールスの挑戦

          「マルチプロダクト戦略」を掲げ、労務管理領域やタレントマネジメント領域など事業の多角化を進めているSmartHR。プロダクトを通じて、より多くのお客さまへの価値提供を目指します。そのために新規顧客の開拓だけでなく、既存の顧客課題に寄り添ったエクスパンション活動にもより一層力を入れています。 今回はエクスパンション領域について、カスタマーセールス部で活躍する3人に話を聞きました。SmartHRのカスタマーセールス部では商談創出からクロージングまでの役割を担っています。各職種の

          お客さまがこれから目指す「未来」に価値を届ける。SmartHRカスタマーセールスの挑戦

          インサイドセールス本部の新マネージャーにインタビューしてきました!

          こんにちは!SmartHR人事の神山(以下:@kamiaya)です。今回は、2024年1月から新たにインサイドセールス本部のマネージャーに就任されたNaotoさんにお話を伺ってきました。20代でのマネージャーへのチャレンジについてや、インサイドセールスに対するNaotoさんの熱い想いがたくさん感じられるインタビューとなりましたので、ぜひご一読ください! ■Naotoさんてこんな人■まずは今期からマネージャーになった意気込みや今のお気持ちを教えてください!Naoto:シンプル

          インサイドセールス本部の新マネージャーにインタビューしてきました!