見出し画像

初めてのnote | 日本語勉強中です


 はじめまして、都内在住の留学生です。日本語の文章力を高めようと思って、noteを始めました。

自己紹介

7年間日本語を勉強してきたけど、ライティングが苦手

 2017年から日本語の勉強を始めて、去年の春から東京に留学しています。7年間ずっと勉強してきて、日常会話や読解と聴解はそれほど問題はないが、日本語で自分の思考をより具体的に言語化することがまだまだ苦手です。
 しかし、インスタグラムやTwitter(現:X)など、いわゆる思ったことを短くつぶやくのが主流なプラットフォームで文章を書くと、どうも上達することは難しいかと感じます。ですから、主観的に考えたこと・感じたことをある程度の文字数で文章にして、相手にもわかるように書くのが主流なブログ作成プラットフォームであるnoteで書こうと決めました。

三日坊主で終わらないよう頑張る!

 すぐ挫折しないように、いきなり文章構成と言葉選びが完璧で読んでいて気持ちいようなブログを目指さず、とりあえず伝わりやすくて600文字以上のブログを継続して書こうと思います。
 昔から好奇心旺盛なところはあるが、三日坊主なところもあります。今まで数々のことに挑戦してみました。水彩画、ヴァイオリン、ベースなどを始めてみましたが、そのどれも6か月間も経たずに挫折してしまいました。理由は早く上手になって他人から認められたいという承認欲求が裏にあったからだと思います。
 ですから、読んでいて気持ちいような文章を無理に書こうと思わないで、楽しくブログを継続的に書こうと思います!

趣味や関心のあること

 オタクな人なので趣味や関心のあることが本当にたくさんあるが、週末にやることと、本棚に並んでいる本は、大体こんな感じです!

  • 映画鑑賞

  • 聖地巡礼

  • 旅行

  • 読書

  • 語学

  • 哲学

  • 気象学

 なのでnoteで書いていく内容は結構幅広いではないかと思います!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
 




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?