【企画】「私の心に残る旅」〜初めての海外〜カナダ

初めて企画に参加させて頂きます。

これまでの人生で海外に行ったのは、2回のみ。そのうちの1回、人生初の海外がカナダです。純粋な旅ではなく、1ヶ月の語学留学なのですが、その時のことを書かせていただきます。

大学生の頃、               「私は英語を話せるようになりたい」=海外  という単純な理由で、いつか行こうと計画を練っていました。きっと親はいい顔しないと分かっていたので、自分でお

もっとみる
あなたのスキを待ってました❣️

放送作家、番組制作会社、電通、も参加!(予定?)【10/1(木)】第6回、「日本語教師ゆるゆるパドック」は、『漫才で覚える日本語』!

2020年9月18日現在
第6回「日本語教師ゆるゆるパドック」8名ご参加!

放送作家、番組制作会社、電通の方、など、様々な方が参加するんですが、

待て待て!

これは、日本語教師のためのイベントですよ~!
日本語教育や学校運営に、お笑いを取り入れていきましょう~!っていう!

お笑い業界だけでなく、日本語業界から、まさにみなさん、ご参加ください!

どうしよう…?

日本語業界よりもお笑い業界

もっとみる
ぼくも、あなたのnoteにスキってしに行きます!
3

ベトナムのお月見に食べるもの

すっかり忘れていましたが、お月見の季節ですね🎑

日本の今年の中秋の名月は10月1日だそうです。

と言うことで、学生がこんなものをくれました。

汚い手ですみません💦ホワイトボードマーカーがついた💦

そしてこれは、何かのケーキ。

学生が自分のを割って素手で渡してきました。素手対素手って…。

なんか色々突っ込みたいこといっぱいですが、

遠慮なく貰いました。ありがとう。

くれた学生曰

もっとみる
ありがとうございます
3

日本語教育能力試験練習問題解説(取り立て)

今私が月2回やっている「日本語の教え方」を受講されたことがある方から試験問題について質問がありました。

「格成分以外の取り立て」について

解説をしたので、ここにも載せてみようと思います。問題は「日本語教育能力検定試験 完全攻略版」からです。

まず、「主題」はどう言うことを指すかわかりますか?念のため、説明しますね。

主題は トピックとも言いますが、その文は何について話していますか?というも

もっとみる

noteで毎日投稿を始めて半年がたちました。

こんにちは、旅人先生Xです。

今日で、noteで毎日投稿を始めて183日目。

ちょうど半年を迎えました。

飽きっぽく、継続な苦手な私がここまで続けられたのは、温かく見守って応援してくださった方々がいたからです。

心から感謝しております。

これまで、継続してきた気持ちとこれからのことについて書きたいと思います。

目次は以下の通りです。

1 半年を迎えた今の気持ち

半年を迎えたというこ

もっとみる
よろしければ、他の記事もご覧になってください。
8

「化粧」に込められた深い意味

昨日まで知らなかったり、わからなかったことが、今日この瞬間に知ったり、わかるのは、本当に幸せなことだと思う。

日本語上級クラス聴解授業で。テーマは「人はなぜ化粧をするのか」。

化粧をする目的はいくつかあるが、「魔よけのため」というのが一番興味深かった。

目や口の周りに、アイシャドーやら口紅を塗るのは、もともと穴が開いているここから、悪い霊や魔力が入りやすいため、古代日本では、魔よけのために赤

もっとみる
とっても嬉しいです!
2

ノマドライフへの道

【毎日noteチャレンジDAY⑤】

はじめまして!

フリーランス日本語教師3年目のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

プライベートで日本語を教える仕事をメインに、大阪ローカルガイドやライティングの仕事などもしています。

世間では明日から4連休ですね~

GO TO トラベルの割引を使って旅行する方も少しづつ増えてきてるのでしょうか。

私はサービス業に関わる身として、経済ガンガン

もっとみる
めっちゃうれしいですヽ(^o^)丿ありがとうございます!
2

note日本語業界の町へ、ようこそ!Vol.4🇱🇸Nana先生初投稿!

note日本語業界の町へようこそ!

note初投稿を、この日本語業界の町企画にて、していただいた方をご紹介します!

今回、ご紹介するのは…

Nana先生です!

みなさん、フォローして仲良くなりましょう〜!

初投稿noteはこちらです!

企画「忘れられない外国人のあのひと」にご参加いただきました!

みなさん、「日本語業界の町へ、noteへようこそ!コメント」をして、仲良くなりましょう〜

もっとみる
ぼくもです!笑
8

退職して3か月で変わったこと

日本語学校を退職して、3か月が経とうとしています。
これまで退職経験はありますが、すぐに転職したりしていたので、
こんなにも、自分のためだけに時間を使えたのは、社会人になって初めてです。

30代半ばで、無職。

不安だらけですが、それ以上に変わった点もあります。
退職から今までの変化をまとめたいと思います。

******************

退職して3か月で変わったこと

①英語学習

もっとみる
とっても嬉しいです!ありがとうございます☆
9

語感(言葉のもつ微妙な感じ)

在宅ワークが増えて、直接話すことが少なくなった。もちろん、オンラインで繋がっていれば、直接話もできる。メールやSNSも増え、文字でのコミュニケーションが増えたと思う。

友達同士なら、内輪でわかる共通言語を使えば、コミュニケーションの距離も縮まる。直接話ができれば、「これお願い!」「はい」で済んでいたことが、相手が同じものを見ているかの確認から入らなければならない。

「承りました」「了解しました

もっとみる
やったー!
1