見出し画像

一歩踏み出したら開けてくる

週末、外国人の友人に会ってきました。
地域の日本語教室の初級コースに来ていたフィリピン人の女性で、日本語はまだほとんど話せない人。
3月に仕事の関係で埼玉県に引っ越されました。
一人で新しい場所に引っ越して、元気でいるかな、と気になっていました。
LINEで、翻訳機を駆使して会話して、約束に漕ぎ着けました。



片言しか話せない彼女と1日コミュニケーションがとれるかどうか心配でしたが、会ってみたらどうにかなりました。
難しい話はスマホの翻訳機を使いましたが、どうにかこうにか会話ができました。


ふたりで行った場所はこちら。


戦後にアメリカ進駐軍の軍人向けに建てられた住宅地を、当時の雰囲気そのままに生かしたまちづくりをしている場所です。
彼女の家から近いこともあり、これから彼女が暮らす中で、息抜きに来られる場所になればいいな、と思って選びました。



ジョンソンタウン、すてきなカフェや雑貨屋さん、アートギャラリーなどが点在していて、どのお店もとてもいい感じでした。
流れている空気がゆったりした感じで、時代をさかのぼったような雰囲気がありました。


今回のサプライズ。
なんと、彼女から、オンラインで日本語を教えてほしいとオファーをいただけたのです。
オンライン授業の経験はありません。
どういう方法がいいのか、いつから始められるか、新しい挑戦のチャンスを頂けました。
そして、彼女と今後もつながっていけることになったのも、うれしい。


一歩踏み出してみたいら開けてくる。
新たな目標を大切にしていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?