くまてつさん@中国|日本語教師

2015年から中国で暮らす日本語教師です。 日本語教師に日本語の教え方を教えたり、学生向けの参考書やビデオを作成する仕事をしています。 趣味は生活を改善すること。好きなモノは単機能なモノで、気に入った物だけに囲まれて暮らすシンプルライフが憧れです。妻とネコ氏と暮らしています。
    • わたしが「日本へもう帰れないと思う」理由

      中国生活をしていて、日本へ帰ったら苦労するだろうなと思う変化について書いたnoteです。

固定された記事

くまてつは中国に住んでいます-自己紹介

はじめまして。くまてつと申します。 どうして自分のことを「くまてつ」と呼ぶようになったのか覚えていないのですが、高校生の時にはすでに間違いなく「くまてつ」と呼ば…

中国の日本語高考の成績リストを見て、前向きな教師は成功しやすいと思ったお話

今日は先日発表された高考(中国の大学入学試験)の成績を確認しています。 教務事務担当者が、昨年利用した教材に対する感想と分析、そしてその教師が担当したクラスの成…

高圧的なスタイルをとる教師にコーチングしてて思ったこと

教育関連の仕事をしているので、コーチングも行います。相手は学生ではなくて教員であることが多いです。 さて、先日とある中国人教師の授業に参加しました。これからが期…

共通言語は中国語。そして話しが通じないのがデフォルトの関係の中で気をつけたいと思っていること

仕事柄、様々な言語的背景を持つ人とコミュニケーションをとる必要があります。 その時に気をつけているのは「通じない」と思って話すこと。そして自分は相手の言ってるこ…

38元で髪を切ったらケンコバさんスタイルに逆戻りして、129元美容院でちょっと感動した話

昨日、髪を切りに行きました。 前々回、129元でカットしたあの店です。 3月30日の note に書いた通り、わたしは129元も30元も同じだと思い、5月頃に38元のカット屋さんへ…

中国の物価上昇を肌で感じて、したたかに生きなきゃと思ったお話し

今朝、朝マックしました。 3年くらい前は、ほぼ毎日8時半ごろマクドに行って、6元くらいのセットを買って、時間ギリギリまで食事をしながら、スマホを眺めたりしていまし…