見出し画像

初めての授業準備

参加している地域の日本語教室のボランティア。
9月から初級の授業を受け持たせていただく予定ですが、先週急に、来週試しに授業やってみて、と声がかかり、教案作りを進めています。


教室では、板書と絵カードを使って授業をしていますが、養成学校でスライドを使った授業を習ったので、それを試してみたく、canvaでスライド作り。
70枚近くになりました。
スライドを写すスクリーンの環境はないので、16インチのPCを準備して、使用してみる予定です。


2時間の授業で「みんなの日本語」24課の5構文ををやるので、結構駆け足になりそうだけれど、現在学習者は1名なので、対話形式でどこまでできるか、まずはやってみて修正していきたいです。


その生徒さん、3週間ほど休んでいました。
授業が面白くなくなっちゃったのかな、と心配していたら、なんと転職をしたとのこと。
農家のビニールハウス栽培のお仕事でしたが、暑さに耐えきれず、工場の勤務に変えたそうです。
同じ国の仲間からの紹介だそうで、母国のネットワークがあるから、見ず知らずの国でも生活が続けられるのだろうな、と思いました。
農家は外国人が同僚だったけれど、今度は日本人ばかりだから、日本語覚えられそう、と笑顔でした。


日本語教室はもう直ぐ夏休みに入ってしまいますが、9月から楽しい授業を提供できるように、まずは明日の授業から多くの学びを得られるように努めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?