日本語学校

オンライン日本語講師♡アメリカ人弁護士の労働時間

こんにちは♡オンライン日本語講師のれいなです。

今日はitalkiオンライン日本語講師の生徒のアメリカ人の弁護士エミリーさんから聞いた衝撃的なお話です。

私は、今まで、弁護士というのは長時間勤務&激務というイメージを持っていました。

でも、10年以上、アメリカで女弁護士として働いているエミリーさんの話を聞いていると、全然違うんです。

土・日はお休み
持ち帰り仕事は、ほとんどなし
朝8時~5

もっとみる
スキありがとうございます。感激です^_^

インドネシアやべぇ🇮🇩

日本語学校に待ちに待った新入生が少しずつやってきました。

本来4月に来る予定だった学生たちです。

いつもは中国&ベトナムが大半、他に2、3名タイやらフィリピンやら韓国ですが、今回からはインドネシアからもやってくる予定でした。

そして、本年度新入生の入国第一号はこのインドネシア勢。合計5名。

彼らは国でPCR検査を受け陰性証明をもらい、

日本入国後も2週間待機してからの登校です。

まだ団

もっとみる
¡Qué amable! (=You're so kind)
24

ネイティブ日本語教師に必要なこと no.1

今日は「ネイティブ日本語教師に必要なこと」というタイトルでお届けします。

私たちの価値はネイティブであること

ここであえて「ネイティブ」講師と入れていることに皆さまお気づきでしょうか。そうです。私たちはネイティブなのです!学生から見た時の私たちの価値も「ネイティブであること」なのです。

そんな中で私が一番大切だと思っていること。
それは「ネイティブらしい日本語を教えること」です。

例えば、

もっとみる

初めまして!コトハジメです。

東京・飯田橋、横浜のCoto Japanese Academy、麻布十番の日本語スクールCoto Japanese Club、オンラインレッスンで日本に住む海外の方に日本語を教える日本語教師・スタッフチームです。

留学以外で来日する居住者の方々、海外で日本語を勉強するみなさんへの日本語教育を目指す日本語教師の皆さまにお役に立つ情報を日本語教師応援サイト・コトハジメにて発信しています。

コトハジ

もっとみる

日本語教師の就活事情

先日、非常勤講師として2つの日本語学校から内定をいただきました。今回は、私の体験談をもとに専任から非常勤への就活について書いていきたいと思います。

日本語教師としての経歴

就活の話をする前に、私の日本語教師としての経歴について簡単にご説明します。

23歳 非常勤講師(7ヶ月間)
24歳 専任教師(5ヶ月間)

この時点で私が教えられるレベルは初級(みんなの日本語1/Ⅱ)で、都内の日本語学校を

もっとみる

日本語プライベートレッスンでよくあるクレーム

こんにちは!世間では鬼滅の刃が大ブームですね。
学習者のみなさんとも、アニメの話などされますでしょうか。先日Quoraでこんな質問がありました

Q 鬼滅の刃のよさを1文で表すと?

ご存知のみなさんならどう答えますか?
面白い質問だな〜とおもって私が出した答えが「日本版アベンジャーズ」です。アメリカのアベンジャーズでは主役級のスーパーヒーローが一つのストーリに贅沢にでてきます。そして一つ一つのヒ

もっとみる

日本語プライベートレッスンで人気の先生!とは?

みなさんこんにちは。

早速ですが、みなさんプライベートレッスンのご経験はありますか。相手のペースやニーズに合わせることができる、満足度がより感じやすくてやりがいがある、など講師にとっては進めやすいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

一方で相手によって苦手意識を感じたり、いまいち相手の反応が読めないということも多いかもしれません。学習者は先生に対してどのように思っているのでしょうか。学生からよく

もっとみる

オンライン授業に学生がめちゃくちゃ慣れてきて、誰かがセットしたスマホアラームがチャイムの1分前に鳴り響くのを合図にわらわら画面の前に戻ってきたりする。おちおち全員ミュートも掛けてられないのである🔔そういう当番があるなら言いなさいよ

明日もしあわせです!
2

私は本物です!

11月第1週に入国した学生達が、自主隔離期間を終え、今週初めからクラスに入ってきた。

香港出身の男子学生Gさん。この4月から半年間、Zoomで教えていた。10月から上のクラスに入り、今は直接教えてはいない。

でも。

今日、以前彼がいたクラスで教えていると、

「先生、こんにちは!」休み時間に、満面の笑みを浮かべた彼がやって来た。

「え?Gさん?あのGさん?」あまりに突然のことで、一瞬たじろ

もっとみる
とっても嬉しいです!
14

アカンです

今日の授業ははっきり言って失敗でした。

理由は明白。

明らかに私の下調べ&予行演習不足。

曖昧な部分を残したまま挑むと不安が伝わる

何度も何度も説明してしまって学習者は余計に混乱。

お昼ご飯を食べた直後、みんなおやすみの世界へ…

こちらも、流れを作れていないので救えない。

何より、私自身がノッてこない。

いつもは最初にエンジンをつけ、重い車輪をグッと引っ張ってやればあとは自力で進み

もっとみる
¡Qué amable! (=You're so kind)
24