卒業できなかった元留学生の救済措置~在留外国人&外国人支援者向け~ニュースレター#16

学校を卒業できなかった元留学生も、特定活動(6か月・週28時間以内のアルバイト可)の在留資格に変更することができるようになりました。

10/19より、卒業の時期や有無を問わない取り扱いに変わりました。

※現在、「短期滞在」や「特定活動(帰国困難・就労不可、出国準備)」の在留資格で在留している元留学生も対象になります。

コロナ禍において、アルバイトで学費や生活費を補うことができなくなり、生活に

もっとみる
やったー!

留学生 日記① 自己紹介兼ねて

今日から日記を書いていきたいと思います。まずは私の事を知らない人も

多いと思うので軽く自己紹介

「小学生時代」

勉強もせずに毎日遊んで楽しい日々、友達にも恵まれ少しヤンチャな子に育つ

「中学生時代」

 ソフトテニスの魅力にひかれ毎日練習する日々 朝の5時から日が暮れるまで休日は毎日練習をしていた。夜も夜練として練習。

その分勉強面が疎かになり、受験期に焦り、毎日夜中2時過ぎまで勉強

もっとみる

禁欲生活1ヶ月で見えたもの「女性厳禁」

禁欲をする事でどの様な効果をもたらすのか
私は単純に気になったので1ヶ月禁欲生活をし
ました。また.禁欲の方法も書いたので、禁欲
をしたい方は是非読んでくださいね(男性だけ

禁欲で得られる効果とは

禁欲をする事で得られる効果は一体どの様なものだと思いますか?
調べてみるとこんな事が書かれていました。

1肌が綺麗になる
2女性にモテるようになる
3疲労を感じなくなる
4朝の目覚めが良い
5集中

もっとみる

なぜ日本の大学生は勉強しないの?

皆さん、こんにちは、お元気ですか。マレーシアのカカです。

現在、我が国マレーシアでは再び新型コロナウイルスに攻められています。

この一週間最大記録ばかり記録されていました。

そして本日はなんと871人が感染されたという情報があちらこちらニュースで報道されました。

そのせいでこの一週間大学の管理人が寮内に住んでいる大学院生を監視し続けてくるようになりました。

無論いうまでもなく自分の研究の

もっとみる

言葉のシャワー

ベトナム人と色濃くお付き合いすること早3年。

私はベトナムへ行ったこともないし、ベトナム語も全く分かりません。

しかし、

「私は北部出身です」

「私は中部出身」

「私は南部」

という学生ではそれぞれなんか発音に差があることに気づきました。

特にヤ、ザ、ジャ行がわかりやすい。

ベトナムの民族衣装「アオザイ」の説明をしてくれる時、

北部の学生は「アオザイ」と発音しているように聞こえる

もっとみる
謝謝!
31

東京と鹿児島の人口動態を数字で把握してみると

今年は新型コロナウイルスの影響で東京都の9月1日時点の人口が前月比で減少に転じた、というニュースを見たので。こういうデータは少し深堀りしてみないと全体像が見えないぞと思って書いてみました。果たして、これは地方にとってグッドニュースなのでしょうか。

以下、数字の話が続きますのでざっくり結論だけ見たい人は後半まで飛ばしてもらってOKです。

東京の人口の動きを要因別に分けてみる

これは今年のニュー

もっとみる
「スキ」嬉しいです。興味持って頂いたついでにフォローも頂けたりとか…。
9

〜教員の年齢層、性別などから見えてくる日本語学校の採用コンセプト〜(日本語教師が日本語学校を選ぶ時に思い出してほしいこと…ソノ3)

今日の「日本語教師が日本語学生を選ぶ時に思い出してほしいこと」、は「教員の年齢層、性別」など、です

いつものように、このnoteはぼくの所感です
様々な意見を集めて、その一意見としていただけたらいいな、と思います

同僚や上司になる人ってやっぱり大事!

会社を辞めるのも人のせいならば、なんとか続けられるのも人のおかげ…
人間関係は特に重要です

だから、日本語学校で同僚になる方の属性は見ておく

もっとみる
一つじゃもったいない、ぼくは一人二つのnoteを読んでます!ぜひ!笑
36

留学生がチャレンジしている事

今日もタスクを多めに設定したので、朝6時に
起きました(笑)昨日寝た時間が夜1時という事
もあって中々に眠いですね💤寝る時間を早め
る必要があるなぁ、、
そんな事はさて置き今日は私が留学を通して
成長するためチャレンジしている事お話します!

1朝早く起きる

これは私が重要視しているチャレンジの1つですね。

朝に早く起きるという事は夜型人間の私では結構難しい習慣。

しかし、仮に朝早く起きれ

もっとみる

紙人間

私は紙人間です。

あ、たくさんの人たちが「変人」と思って遠ざかっていく…

待って!逃げないで〜

ただ紙が好きなだけです。

時代はペーパーレス。&キャッシュレス

色々なものが紙からデータに変わっております。

それは場所も取らないし膨大な情報を保存できるしでとっても便利。

でも、

私は紙も好き。

特に書籍類。

電子書籍もたまに読むのですが、紙の質感が好き。

ちょっと場所を取るけど

もっとみる
私は幸せ者です🎶
23

〜国籍比率は日本語学校の企業プライドを物語る〜(日本語教師が日本語学校を選ぶ時に思い出してほしいこと…ソノ2)

日本語学校を選ぶ時に一つの参考にしてほしいこと、は、その日本語学校の国籍比率です

そこには、日本語学校の経営に対する意識や取り組み方、コンセプトか見え隠れしている重要なポイントだと、ぼくは思っています

ただし、この部分は時代や状況によっても変わるし、一概に全ての学校に当てはまるわけではありません

あくまで、参考としていただき、実際最終判断はご自身の総合的な判断をおいて他にはありません

では

もっとみる
noteは一人ふたつのnoteを読むともっとスキしたくなります!
37