京すずらん

本業は日本語教師。趣味はクラシック音楽鑑賞やピアノ演奏、読書に中国語会話などなど・・仕事でのこと以外に、 自分の感じたこと、思ったことを「徒然なるままに」「自由に」発信していきます。

留学生たちの「目は口ほどに物を言う」

日本語学校で教えていて、必要以上に見てしまうものがある。 それは、学生達の「目」だ。 来校する学生たちは、当然ながら皆マスクをしている。顔の部分で出ているのは、…

日本語のZoom授業で気づかなかった小さな失敗

Zoomを使っての日本語の授業も、早くも3か月以上たってしまった。何とか、使い方にも慣れて日々を過ごしていた私。 それが、ある失敗をしていたことがわかったのだ。 学…

韓国語の扉に手を伸ばしている私

私は語学が好きだ。 好き=上手と言えないところが、ちょっとつらいけれど。 今まで英語、ドイツ語、中国語とかじってきたが、今回、ひょんなことから韓国語に手を伸ばし…

日本語学校のとても忙しい10分間休憩

私が所属している日本語学校の休み時間は、10分間。1コマ45分授業が4コマ。その間に休み時間が3回ある。その休み時間の学生達の過ごし方が面白い。 先日、1コマ目の授業が…

留学生たちの作文添削で試していること

久しぶりに、教えている外国人留学生たちの作文添削をすることになった。 一般的な傾向として、学生達は作文(この中には小論文も含まれるが、ここでは作文で統一)があま…

私にとって理想の「かっこいい」女性

最近、個人的に「かっこいい」と思える女性に出会った。 韓国ドラマ『賢い医師生活』に出てくる神経外科医チェ・ソンファだ。このドラマは、医学部同期の40才の医師5人が…