見出し画像

中国語の「慣用句」~私の学習法~

中国語を学んでいて、大変だなと感じることの一つに「慣用句」があります。
一体いくつあるんだろう?この数の多さ。
それゆえに、中国語の試験で出題されることは必須。おまけに、さりげなく「慣用句」を使って会話するネイティブの多いこと。
とにかく、「慣用句」からは逃れられない・・・のです。

先月、中国語検定試験を受験したとき、その試験対策に使ったこちらのテキストにも「慣用句」が紹介されていました。

とにかく覚えねば・・・と意気込んだものの、中国語→日本語の意味を見ても、一向に覚えられません。

う~ん・・・・

と、そのとき、高校生の頃、日本史の授業で歴代の総理大臣を語呂合わせで覚えたことを思い出したのです。そこに、場面も無理やり設定して、ストーリーとして覚えると、するりと頭の中に入って来ました。

名付けて「ストーリー式記憶法」

これを中国語慣用句の暗記に活かせないだろうか・・・と考えて、帰省する新幹線の中で思いついたのが、こちらです。
この本にある4文字の慣用句70個余りのみ、取り上げてみました。(数字は四声(しせい)を表しています。「1」なら「一声」(いっせい)です。)

① 中国語文法は難しくて訳が分からない。莫名其妙mo4ming2qi2miao4)しかし、ここは先入観を捨て新しい目で見る
刮目相看 gua1m4uxiang1kan4)ことだ。

それにはまず精神を集中させて、(聚精会神 ju4jing1hui3shen2)
寝食を忘れて頑張ることだ。(废寝忘食 fei4qin3wang4shi2)
あきらめずに最後までやり通すことだ。(有头有尾 you3tou2you3wei3)

そうすれば、文法力は飛躍的に進歩する。突飞猛进 tu1fei1meng3jin4)
だから途中でやめられない。骑虎难下 qi2hu3nan2xia4)

ハハハ、自分をおだてながらも、戴高帽子 dai4gao1mao4zi)
大いに見識を広げていこう!大开眼界 da4kai1yan3jie4)
絶対、途中で尻込みするな!(打退堂鼓  da3tui4tang2gu3)

by 京すずらん

上記の本に準拠して、内容を考えてみました。あくまで、ストーリーの中で大まかな慣用句の意味を把握するのが目的なので、内容が少し?のところがあるかもしれません。
でもまあ、そこはあまり気にせず。
自分のことや興味あることなんかと結び付けると「エピソード記憶」となるから、まあ、いいかな?と一人で納得。

以下、様々なストーリーが展開中。
ご興味のある方は、こちらからどうぞ!

ここから先は

3,154字 / 6画像

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。