みんなの日本語

【絵カード】日本語初級文型「〜ながら」

どうも日本語NETを運営しているノッチです。

今回は日本語初級文型「〜ながら」の導入や練習に役立つ絵カードを作成しました。

「みんなの日本語」ですと、28課で登場する文型です。

イラストは10枚あり、jpgとPDFをzipファイルにまとめたものをダウンロードできます。

イラストは次のようになっています。

・テレビを見ながらご飯を食べます。
・新聞を読みながら朝ごはんを食べます。
・音楽を

もっとみる

留学生向け資料(63)

定期的(ていきてき)にファントゥファンで働かれている留学生(りゅうがくせい)の皆さんへ情報(じょうほう)を発信(はっしん)していきます。よければ暇(ひま)な時にでも見てくれたら嬉(うれ)しいです❗️

今回は

日本語表現11

について考えていきます

よく使う表現なのでぜひ参考にしてください

「は」「が」の使い方

この2つはどのような場合(ばあい)に使いますか

〜問題〜

次の(  )内

もっとみる

日本語初心者向け発音ビデオ おせちりょうり

おはようございます! 今さっき作った動画です。世界広し、日本語を学びたい人たちが沢山いるので、ちょっとは役に立つかな?たった8秒間の短いビデオです。こういう動画を作りながら、YouTubeチャンネルがどのように成長していくのかを、書いていきたいと思います! 宜しくお願いします。

すっごい幸せです♡ ありがとう (^ε^)-☆Chu!!

みんなの日本語中級第二十四課文法パック

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。

①「〜ざる〜」の教え方
②「〜から〜に至るまで」の教え方
③「〜きる」の教え方
④「〜ならぬ〜」の教え方
⑤「〜さえ〜ば」の教え方と教材
⑥「〜として〜ない」の教え方と教材
⑦「〜以上(は)」の教え方
⑧「〜ないかぎり」の教え方と教材
⑨「わけには

もっとみる

みんなの日本語中級第二十三課文法パック

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。

①「〜ことに」の教え方と教材
②「〜恐れのある/がある」の教え方
③「〜までもない」の教え方と教材
④「〜がきっかけで/をきっかけに」の教え方と教材
⑤「〜をはじめ」の教え方と教材
⑥「〜に及ぶ」の教え方と教材
⑦「・・可能性がある」の教え方
⑧「

もっとみる

みんなの日本語中級第二十二課文法パック

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。

①「〜としても」の教え方と教材
②「〜(よ)うにも〜ない」の教え方
③「〜わりに」の教え方と教材
④「〜べきだ」の教え方と教材
⑤「〜というより」の教え方と教材
⑥「〜次第だ」の教え方と教材
⑦「〜をもって・・とする」の教え方
⑧「〜においては」の

もっとみる

「魔女の一撃」から学んだこと。

皆さんは別名「魔女の一撃」と呼ばれる症状を知っているだろうか。私は先日、ひょんなことからその症状について知ってしまった。

「魔女の一撃」として恐れられるその症状とは

そう、「ぎっくり腰」である。

私は幸いぎっくり腰になったことはない。だからぎっくり腰のことは書けないし、書く権利もないと思っている。だからこの記事が「ぎっくり腰」というワードで上位表示されないように十分配慮して筆を進めたい。

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!!
4

みんなの日本語中級第二十一課文法パック

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。

①「〜に基づいて」の教え方と教材
②「〜と言える」の教え方と教材
③「一方(で)」の教え方と教材
④「〜に限らず」の教え方と教材
⑤「〜もせずに」の教え方と教材
⑥「〜といえども」の教え方と教材
⑦「よほど〜でも」の教え方と教材
⑧「いかに〜か」の

もっとみる

みんなの日本語中級第二十課文法パック

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。

①「〜をこめて」の教え方と教材
②「〜ば〜だけ」の教え方と教材
③「〜たとたん(に)」の教え方と教材
④「〜からといって」の教え方と教材
⑤「〜のもとで」の教え方と教材
⑥「そう」の教え方と教材
⑦「・・ぞ(終助詞)」の教え方と教材
⑧「・・と同時

もっとみる

例文

日本語学習者に対して、新しい文型を導入する際、

まずは、教科書に出てくる例文で説明するケースが多いかと思います。

ですが、続く練習に際しては、なるべくなら学習者に合わせて

オーセンティシティの高い例文を使いたいもの。

・・・みたいな思いで作ったヘナチョコ例文たちを、

『みんなの日本語』の構成に沿ってシェアしていきます。

Thanx! うれしいです!
5