Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解…

Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解決の専門家の育成 ■JICs(日本語コミュニケーション問題解決プラットフォーム) NGO-Heart ■世界平和貢献活動

マガジン

  • 『日本語教師のための小さな講座』

    日本語教師の皆様のための単発講座のお知らせや御報告です♪ お気軽にご参加下さいませ^^

  • 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』

    JIC協会の認定資格『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』受講生のこと・新規募集のこと等、発信しています。 https://www.heart-international.info/japanese-communication-teacher/

  • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』

    日本語教師の知識・実践力、そして、「フリーランス起業までの準備」がフルコースで入っている講座です。 受講動機、受講中の様子、修了のコメント等、できるだけリアルに記事にしています♪ 世界中の迷える「フリーランス起業を目指す日本語教師の皆様」へ、是非読んで欲しい記事です^^

  • 『日本語教師の文法講座』

    『初級文法なるほど参考書』の受講生のコメントや、また、単発の文法講座、また、文法に関する日頃のレッスンの一コマなどを掲載しています。

  • 『南の島の物語〜Sri Lanka〜🌴』

    2016年から、Sri Lankaに縁があり、行ったり来たりをしています。 Sri Lankaの興味を持って下さる方が増えるといいな、と思っています。 スパイスと、フルーツと、自然に囲まれた南の島へようこそ🌴

最近の記事

  • 固定された記事

『起業とフリーランスの違い』について。

今回は、この頃よくご質問をいただく 「起業とフリーランス」について、私の経験とともにまとめたいと思います。 私は、 2010〜2011:フリーランスとして日本語教師 2011〜2014:個人事業主として日本語教師 2014〜現在:法人として日本語教師 *2023年現在、協会設立2年 という経験を経てきました。 これは、私にとっては自然の流れ、でした。 Step1: 日本語教師って不安定な仕事だな、、、。結局どこに所属しても不安定で、そして、お給料も高いわけじゃなく、保証

    • 人間力と専門性、そして「社会性」を身につけた日本語コミュニケーション講師に。(JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』5期生Rさんとの今日の講座)

      こんにちは。 今日は朝から、『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』5期生のRさんとの ・カリキュラム作成講座 ・コミュニケーション講座 の日でした。 「カリキュラム作成講座」の時間は 商品作りの時間 「コミュニケーション講座」の時間は 自分の中の軸やミッションや哲学を組み立てる時間 です。 これに 「文法チェックテスト」 という、初級文法を全て1つずつ理解してるかどうかをチェックする教材がついて、「文法メールの交換日記」をしています。 そして、あま

      • カリキュラム作成=商品サンプル作り(8月生枠、9月生枠、締め切り)*受講生のコメント掲載

        こんにちは。 有り難いことに、『カリキュラム作成講座』の8月生枠、9月生枠のお申し込みをいただきましたので、本日、締め切らせていただきました。 2024年は、 「10、11、12月生枠」の3名様のみです。 先着順です。 気になっている方は、お早めにお申し込みくださいませ。 実は私は、こんなに「カリキュラム、カリキュラム」と言いながら、「カリキュラム作成」を習ったことがありません。 全く自己流です。 ですが、「想像からの自己流」ではなく、「全て、経験からの自己流」で

        • 『カリキュラム作成講座』8月生枠締め切り(次は、9月生枠の1名様募集)と、寝込んでしまったこの頃のこと。。。

          こんにちは。 7月4日くらいに1ヶ月のスリランカ滞在から帰国し、帰国前から 「ちょっと体調、怪しいな、、、」 と思いながらも、安い航空券じゃないと帰れないし、でも、安い航空券って、25時間もかかるし、、、と、いろいろな葛藤がありながらも、結局値段優先で帰国をした結果 「動けない・・・><」 ほどの症状が発生してしまい、数年ぶりに病院に駆け込む、という事態になってしまいました😭 その間のレッスン、講座、ほぼすべて ・キャンセル ・延期 です。 最悪でした😭 皆さんか

        • 固定された記事

        『起業とフリーランスの違い』について。

        • 人間力と専門性、そして「社会性」を身につけた日本語コミュニケーション講師に。(JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』5期生Rさんとの今日の講座)

        • カリキュラム作成=商品サンプル作り(8月生枠、9月生枠、締め切り)*受講生のコメント掲載

        • 『カリキュラム作成講座』8月生枠締め切り(次は、9月生枠の1名様募集)と、寝込んでしまったこの頃のこと。。。

        マガジン

        • 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』
          117本
        • 『日本語教師のための小さな講座』
          208本
        • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』
          249本
        • 『日本語教師の文法講座』
          88本
        • 『南の島の物語〜Sri Lanka〜🌴』
          43本
        • 『JIC日本語コミュニケーション認定講師のための活動場』
          0本

        記事

          N2文法総まとめ講座 『基礎からの文法知識と分かりやすい教え方を身につけるための講座』

          日本語教師をやっていたら、いつかは 「先生、N2教えて下さい。」 と言われる日はきます^^;よね? そこで選択です。 「私は、初級しか教えてないんです。」 「はい、わかりました。」 皆さんは、どっちの自分になりたいですか? もちろん、どっちも「あり」だと思っていますが、私は、自分に、「世界中、どこでも、いつでも、誰にでも教えられるようになりたい」と思っていたので、やっぱり 「身につけたい」 を目指しました。 そして、どうせなら 「教える方にとっても、習う方にとっても

          N2文法総まとめ講座 『基礎からの文法知識と分かりやすい教え方を身につけるための講座』

          『間違い訂正講座』〜生徒の間違いを正確に分析し、効果的に訂正する方法を学ぼう!

          日本語教師の皆さんからこれまで聞いてきた話の中で、 『日本語を教えたいから日本語教師になったのに、いざ、レッスンに入ろうと思うと、構えすぎて、もう、辛くて辛くて、、、』という声が、多くありました。 気持ちはわかります! 「すき」だけど「辛い」、そして「逃げたい」でも、「上手になりたい」でも、自信がない持てない、でも、、、、やっぱり頑張りたい!という日本語教師の方が、どれほどいらっしゃるでしょうか。 その主な理由は 『どんな、質問がくるんだろう、、、><』とか 『質問さ

          『間違い訂正講座』〜生徒の間違いを正確に分析し、効果的に訂正する方法を学ぼう!

          『スリランカ人日本語教師選びの、意外な結果』

          こんにちは。 私は、2016年くらいからスリランカとの関わりが深くなり、2022年からは、ほぼ「住んでいる」という状態になっています。 日本語教師になった約15年くらい前から 「10年後には、パソコン一つで、世界中で仕事ができるスタイルを確立したい」 とビジョンを定め、 1.パソコンに全ての道具が入っている状態を整え 2.オンラインでレッスンを受けてくれるように少しずつお願いし 3.最終的には、パソコンがない状態でも仕事ができるように、「自分の中に知識と技術を全て入

          『スリランカ人日本語教師選びの、意外な結果』

          『日本語文法会』初級文法なるほど参考書・JIC Programご購入者のための無料文法会

          こんにちは。 今は、残り少ないSri Lanka Lifeを名残惜しみ中です^^; 私は、約8年前からスリランカに関わっているのですが、この2年間は、3度目のスリランカとの濃い活動の真っ最中です。 日本とのレッスンも同時進行で行っているので、3時間半の時間差がありながらの今日の朝からのスケジュールは、 4:30から日本企業にお勤めのDさんとの日本語レッスン (↑朝、です^^;)*つまり、4時起床です。 5:30から日本企業にお勤めのJさんとの日本語レッスン  (↑朝、

          『日本語文法会』初級文法なるほど参考書・JIC Programご購入者のための無料文法会

          『企業契約の最初の交渉』の、こと。(昨日、新しい企業契約のお話をいただきました、の話)

          おはようございます。 (今、スリランカは朝、8:40です^^) 早速ですが、こうやって、数年に渡り、私なりにさまざまな「日本語」に関する発信をしていると、 「こんなお話があるんですが、、、。」 と、声をかけていただくことがあります。 (私の「企業契約」への思いは、昨日の記事に書いています。宜しければ^^↓) 二日前、知り合いの日本語教師の方から 「こういう求人があるんですが、どうですか?」 と、ご連絡をいただき、メッセージに目を通し(あ、でも、目を通す前からほぼ決めて

          『企業契約の最初の交渉』の、こと。(昨日、新しい企業契約のお話をいただきました、の話)

          『メルマガ読者の皆様が知りたいこと』と『個人事業主』のこと(6月27日配信メルマガ公開)

          私は、過去に2回、メルマガ配信を始めて、辞めて、を繰り返しています。 私にとって、メルマガの魅力は 「閉ざされている配信の安心感」であり、 私にとって、メルマガの怖さは 「距離が近い人からの不満」です。 どう配慮して書いているつもりでも、 どう配慮して想像を膨らませて書いているつもりでも、 「え、まさか」 という方向から、 時に「感動のメッセージ」 時に「応援のメッセージ」 時に「共感のメッセージ」 をいただきますが、 稀に 「非難や不満のメッセージ」が届きます

          『メルマガ読者の皆様が知りたいこと』と『個人事業主』のこと(6月27日配信メルマガ公開)

          日本語教師として起業してからの「15年の成功・失敗事例」を元に、企業と繋がりたい全てのフリーランス日本語教師の皆さまへ「企業契約のために必要な知識とスキル」を、100%体験からの実例と共にお伝えします。(6月・7月・8月・9月開催です。)

          実は日本語教師になったのは「偶然」でした。 全く「教師」という職業に興味がなかった私は、どちらかというと、短大卒までの全ての学校生活で、 「先生っぽい人」が、好きではなく 「先生っぽくない人」が、好きでした。 そして、 「先生」 と、呼びたい人は 「1人」 しか、いませんでした。 っというように、どちらかというと 「教師」という職業に、縁がない人生だろうな、、、と思っていました。 ですが、そんな「教師」という職業に、興味も縁もなさそうな私が ・偶然日本語教師とい

          日本語教師として起業してからの「15年の成功・失敗事例」を元に、企業と繋がりたい全てのフリーランス日本語教師の皆さまへ「企業契約のために必要な知識とスキル」を、100%体験からの実例と共にお伝えします。(6月・7月・8月・9月開催です。)

          日本語教師のその先へ・・・『コミュニケーションの問題解決ができる人材育成のための講座』×『カリキュラム作成講座』同時受講のRさんとの実施レポート(6期生募集中)

          こんにちは。 昨日、6月24日は、『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』5期生のRさんとの講座の日でした。 マンツーマンで実施中です。 Rさんは、『日本語コミュニケーション認定講師資格講座』と『カリキュラム作成講座』を同時受講中です。 講座の詳細はこちらにあります↓ 最初に、『 JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』にお申し込みくださり、それから少し時間差で『カリキュラム作成講座』も始まりました。 簡単に言うと 【JIC日本語コミュニケーシ

          日本語教師のその先へ・・・『コミュニケーションの問題解決ができる人材育成のための講座』×『カリキュラム作成講座』同時受講のRさんとの実施レポート(6期生募集中)

          6月1名様募集です『カリキュラム作成講座』久しぶりに募集させていただきます^^(個別指導型)

          こんにちは^^ 昨日、こちらの記事の中で、久しぶりに『カリキュラム作成講座』のことをお話させていただきました。 講座お休み中も、お問い合わせをいただいておりましたが、 「フリーランス日本語教師」が求められる時代の今、是非、この時代の流れを追い風に、固定概念のない、「個性を生かした働き方」を、思いっきり楽しめる日本語教師の皆さまが増えることを心から願っています。十人十色、カラフルな日本語教師業界になりますように! という思いを込めて、今後は、グループレッスンではなく、個

          6月1名様募集です『カリキュラム作成講座』久しぶりに募集させていただきます^^(個別指導型)

          2024.06.18『日本語コミュニケーション講師』×『カリキュラム作成講座』並行受講のRさんとの、今日の講座レポート

          こんにちは。 Rさんとの『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』が始まって、約1ヶ月くらいです。 Rさんとの毎回の受講は、「個性的」です^^ なぜかというと 「プライベート受講だから」です。 ですが、「プライベート受講だから」だけではなく 「本当に解決したお悩みを持っていらっしゃるから」です。 そして、「本当に解決したお悩みを持っていらっしゃるから」だけではなく、それを 「私に何かできないかな、、、と、思っていらっしゃったから」です。 そして、「私に何か

          2024.06.18『日本語コミュニケーション講師』×『カリキュラム作成講座』並行受講のRさんとの、今日の講座レポート

          第1回『フリーに生きる』 参加者の皆さまからのご感想と、第2回目のご案内です( 7月14日 10:00〜)

          先日(6月2日)に、第1回『フリーに生きる』というタイトルでオンライン講演会をさせていただきました。 👇の記事にて、内容や、参加して下さった方々のコメントを一部ご紹介させていただきました。 今回は、新しいコメントのご紹介です^^ (ご紹介させていただける範囲内で掲載しております。そして、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。) ______________________ ■全てのことが本当に参考になりました。 ■子供時代から現在に至る過程が、勤め人か

          第1回『フリーに生きる』 参加者の皆さまからのご感想と、第2回目のご案内です( 7月14日 10:00〜)

          『第2回 N2文法 総まとめ講座』のご案内

          先日、第1回目の、『N2文法総まとめ講座』を実施させていただきました^^ 今回は、第2回目です。 なかなかN2文法のコツがつかめない、、、 なかなかN2文法をわかりやすく教えられない、、、 という皆様、お気軽にご参加くださいませ^^ 60分という短い時間ですが、N2レッスン風景を、映像、または、ライブ!でご覧いただけるようにご用意しています^^ お問い合わせは👇より、おまちしています。 JIC協会 Chihomi

          『第2回 N2文法 総まとめ講座』のご案内