Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解…

Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解決の専門家の育成 ■JICs(日本語コミュニケーション問題解決プラットフォーム) NGO-Heart ■世界平和貢献活動

マガジン

  • 『日本語教師のための小さな講座』

    日本語教師の皆様のための単発講座のお知らせや御報告です♪ お気軽にご参加下さいませ^^

  • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』

    日本語教師の知識・実践力、そして、「フリーランス起業までの準備」がフルコースで入っている講座です。 受講動機、受講中の様子、修了のコメント等、できるだけリアルに記事にしています♪ 世界中の迷える「フリーランス起業を目指す日本語教師の皆様」へ、是非読んで欲しい記事です^^

  • 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』

    JIC協会の認定資格『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』受講生のこと・新規募集のこと等、発信しています。 https://www.heart-international.info/japanese-communication-teacher/

  • 『日本語教師の文法講座』

    『初級文法なるほど参考書』の受講生のコメントや、また、単発の文法講座、また、文法に関する日頃のレッスンの一コマなどを掲載しています。

  • 『南の島の物語〜Sri Lanka〜🌴』

    2016年から、Sri Lankaに縁があり、行ったり来たりをしています。 Sri Lankaの興味を持って下さる方が増えるといいな、と思っています。 スパイスと、フルーツと、自然に囲まれた南の島へようこそ🌴

記事一覧

『教師の固定概念を押しつける = 学習者の可能性を閉ざす』加害者にならないために。

私が日本語教師の皆さんへサポートさせていただく際、密かに楽しみにしていることがあります。 それは、 『実は、、、』とか、 『あ、そういえば』とか、 ふと思い出した…

Chihomi
7日前
14

日本語教師の皆さまのための『間違い訂正講座』学習者の間違いを ①見つけて ②分析して ③効果的に訂正をする、3つのステッ…

おはようございます^^ 今日は、朝7時から、博多駅前のカフェで作業中です。 なんとなく金曜日は、 「総まとめ!」という気持ちになって、いろいろまとめなきゃ、という…

Chihomi
8日前
8

もちろんですが、私も完璧な人間ではないので、、、『突然の質問に四苦八苦している場面・説明がうまくいかない場面』と、そんな…

こんにちは^^ 昨日、こちらの記事で、受講生のお申し込みコメントをご紹介させていただきました。 今回は、その後半編です^^ __________________…

Chihomi
9日前
1

『1日目:オンラインテキストご購入 2日目:使い方レクチャー 3日目:トライアルレッスン+ご契約』🌷効果的なトライアルレッ…

実は、先日から『カリキュラム作成講座』を受講して下さっている方が、 『オンラインテキストを購入したいです』 と言ってくださり、ご購入いただきました。 それがこち…

Chihomi
10日前
2

『私は今、日本語教師としてスタートしたばかりで経験がほぼない状態です。また、フリーという立場から他の先生方のレッスンの様…

8月から受講開始の 『N54→3トレーニング講座』のお申し込みの方から、有り難い、有り難いコメントをいただきました。 この講座のことを、もっと知りたいと思って下さって…

Chihomi
10日前
11

006『しょゆう』サンプルビデオです。(AとBは、何が違いますか?と聞かれることが増えました)

今回は第6章 『しょゆう』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像ですが、本…

Chihomi
11日前
2

『ある生徒さんとの、帰国前の最後の食事と、日本企業で勤める彼らの本音』

昨日は、数ヶ月間日本語を教えていたある生徒さんのミニ送別会をしました。 『日本企業に勤めていたあるインドの方の、帰国前の最後の食事』 でした。 「ここは一番本場…

Chihomi
11日前
12

週一の『企業にお勤めの、技能実習生のみなさん(ベトナム・インドネシア)へのレッスン』のこと。

7月から週一ペースで、 『技能実習生・研修生』のみなさんへのレッスンのために、ある企業様に通っています。 毎週特定の場所に通いながらのレッスンは、かなり久しぶり…

Chihomi
2週間前
21

『カリキュラム作成講座』受講生の方からのメッセージ

今、『カリキュラム作成講座』8月生の方の講座を実施中です。 マンツーマンでの講座なので、気持ちも時間もゆったりと過ごしながら、その方の今の状況や思いを大切に、毎…

Chihomi
2週間前
6

第2回間違い訂正講座🌷講座で学んだことをあれからすぐレッスンでやってみましたら、とても喜んでくれました。🌷

7月に受講して下さった参加者の方が、メールの中に、こんなことを書いてくださっていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 先日は貴重な時間をありがとうございました…

Chihomi
2週間前

005『かいもの を する』サンプルビデオです。(本題と関係ない発話も教えるようにしています。)+(恒例の^^;)ちほみのひとり…

今回は第5章 『かいもの を する』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像で…

Chihomi
2週間前
3

日本語教師のための『N54→3 トレーニング講座』(N54の復習をしながら、N3を教えられるようになるための講座)

先日からご紹介させていただいていますこちらの講座ですが、 講座の中に 『月一のQ&Aセッション』 というものが含まれているのですが、12本分の映像を 『月一』 で、…

Chihomi
2週間前
1

『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』受講生の修了コメント(ここまでそぎ落としているのに論理的、でも温かみのこ…

今、有り難いことに、日本語コミュニケーションでお困りの日本企業様と繋がることが増えています。 有り難いことに、、、ではあるのですが、同時に 問題を抱える当事者の…

Chihomi
2週間前
3

『第1回 間違い訂正講座』ご参加いただき、ありがとうございました。(第2回目のご案内あり)

おはようございます。 今日はちょっと早起きして、セブンイレブンのコーヒー(濃いめ)と、大福を買って帰って、今、それを飲んだり食べたりしながらこの記事を書いていま…

Chihomi
2週間前

004『かぞえる』サンプルビデオです。(「パソコンが 1台があります」、、、「が」が2つ?! よくある間違いです。)

今回は第4章 『かぞえる』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像ですが、本…

Chihomi
2週間前
4

日本社会の日本語コミュニケーションの問題解決専門家を育てる『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座 5期生』Rさんの修…

今朝、Rさんの 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』 が、5期生、会員番号014番として修了されました。 Rさん、本当におめでとうございます!!! この 『JI…

Chihomi
2週間前
7

『教師の固定概念を押しつける = 学習者の可能性を閉ざす』加害者にならないために。

私が日本語教師の皆さんへサポートさせていただく際、密かに楽しみにしていることがあります。 それは、 『実は、、、』とか、 『あ、そういえば』とか、 ふと思い出したことを、つぶやいてくださる時です。 先日、ある方が 「今までの生徒さんに申し訳ない、、、」 と、言っていらっしゃいました。 私は何も言わずにそのまま聞いていたのですが、多分、その数秒間、これまでの生徒さんとの会話を思い出したり、いろんな思いがよぎっていらっしゃったのだと思います。 その間は、私はその記憶の

日本語教師の皆さまのための『間違い訂正講座』学習者の間違いを ①見つけて ②分析して ③効果的に訂正をする、3つのステップ

おはようございます^^ 今日は、朝7時から、博多駅前のカフェで作業中です。 なんとなく金曜日は、 「総まとめ!」という気持ちになって、いろいろまとめなきゃ、という気持ちになります^^; さて、明後日の日曜日は、 『第2回 間違い訂正講座』 が、あります。↓ 1回目の様子や、この講座への思いや背景など、こちらをご覧下さいませ↓ こちらもです^^↓ ただいま、 8月18日:4名様のお申し込み そして、臨機開講で 8月23日:5名様のお申し込み を、いただいてお

もちろんですが、私も完璧な人間ではないので、、、『突然の質問に四苦八苦している場面・説明がうまくいかない場面』と、そんな場面も大公開です🌷

こんにちは^^ 昨日、こちらの記事で、受講生のお申し込みコメントをご紹介させていただきました。 今回は、その後半編です^^ _____________________ 私は今、日本語教師としてスタートしたばかりで経験がほぼない状態です。また、フリーという立場から他の先生方のレッスンの様子を 見学したりする機会もありません。それらのことから、自分のレッスンから得た情報や判断に偏りが生じるかもしれない、という危機感を常に 抱いています。 そんなもんもんとしていた時、

『1日目:オンラインテキストご購入 2日目:使い方レクチャー 3日目:トライアルレッスン+ご契約』🌷効果的なトライアルレッスンを、是非日本語教師の皆さまに!(8月お申し込み・特別プレゼント有り)

実は、先日から『カリキュラム作成講座』を受講して下さっている方が、 『オンラインテキストを購入したいです』 と言ってくださり、ご購入いただきました。 それがこちらのテキストで、「オンライン=Word版」を購入されました。 そして、お求めの理由を聞くと、 『生徒さんに合わせて、毎回テキストを選んでいるのですが、それもあまり自信がなく、テキスト選びをこれからどうしていけばいいのかな、、、と悩んでいたのもあり、購入したいなと思いました。』 とのこと。 また、 『ちょうど3

『私は今、日本語教師としてスタートしたばかりで経験がほぼない状態です。また、フリーという立場から他の先生方のレッスンの様子を見学したりする機会もありません。それらのことから、自分のレッスンから得た情報や判断に偏りが生じるかもしれない、という危機感を常に抱いています。』

8月から受講開始の 『N54→3トレーニング講座』のお申し込みの方から、有り難い、有り難いコメントをいただきました。 この講座のことを、もっと知りたいと思って下さっている方へ、少しずつ共有させていただきたいと思います。 まずは「1/3」をご紹介させていただきます。 ___________________ 今回この講座を受講しようと思った一番のきっかけは、「リアルな映像講座から気づきを得ることができる!」です。 また、ちほみ先生のお言葉を借りてすみません。「学習者が変

006『しょゆう』サンプルビデオです。(AとBは、何が違いますか?と聞かれることが増えました)

今回は第6章 『しょゆう』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像ですが、本編は、『6章:約9分』あります。) 今回は(も)、『しょゆう』に直結した内容ではないのですが、だんだん学習者さんから 『AとBは、何が違いますか?』 と、聞かれることが増えます。 そんなときも、できるだけ 「それはね〜」 と、答えだけに焦点をあてずに、その時の 「質問の仕方」 も、ちゃんと言えるようにアド

『ある生徒さんとの、帰国前の最後の食事と、日本企業で勤める彼らの本音』

昨日は、数ヶ月間日本語を教えていたある生徒さんのミニ送別会をしました。 『日本企業に勤めていたあるインドの方の、帰国前の最後の食事』 でした。 「ここは一番本場に近くておいしかったレストランです^^」 という、本場の彼がお勧めするお店に来ました。 「辛さ10でいい?」 と言われ 「おぉぉ〜、10か〜^^;」 と思ったのですが、送別される方の嗜好を優先にしなきゃ、という気遣いをしてしまい^^; 「なんでもいいよ、がんばる💪」 という返事とともに、好きなものを、好きな

週一の『企業にお勤めの、技能実習生のみなさん(ベトナム・インドネシア)へのレッスン』のこと。

7月から週一ペースで、 『技能実習生・研修生』のみなさんへのレッスンのために、ある企業様に通っています。 毎週特定の場所に通いながらのレッスンは、かなり久しぶりです。 この企業様に伺うときの私のスケジュールは、 ・6時50分くらいに家を出て、 ・博多駅に行って、 ・博多駅地下のマックに行って (おなかがすいてなかったらコーヒーだけ、おなかがすいているときは、エッグマックマフィンコンビ^^;) ・2時間くらいレッスンの準備をしたり、メールチェックをして、 ・9時過ぎの電

『カリキュラム作成講座』受講生の方からのメッセージ

今、『カリキュラム作成講座』8月生の方の講座を実施中です。 マンツーマンでの講座なので、気持ちも時間もゆったりと過ごしながら、その方の今の状況や思いを大切に、毎回の講座を進めています。 昨日は2回目の講座の日でした。 そして今朝、8月の受講生さんから、ご質問と共に、こんなメッセージを添えてくれていました。 ・・・・・・・・・・・・・ 昨日のレッスンで自己判断をしないという先生のお言葉がとても心に残りました。 ・・・・・・・・・・・・・ 受講生さん、ありがとうございま

第2回間違い訂正講座🌷講座で学んだことをあれからすぐレッスンでやってみましたら、とても喜んでくれました。🌷

7月に受講して下さった参加者の方が、メールの中に、こんなことを書いてくださっていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 先日は貴重な時間をありがとうございました。ちほみ先生の姿勢と考え方にも共感する事ばかりで、今回先生に出会えた事にとても感謝しています。 訂正講座で学んだことをあれからすぐレッスンでやってみましたら、とても喜んでくれました。常に生徒さんの立場を意識し、簡潔に、生徒さんが自ら自分で直していくのをサポートすることに集中できるよう頑張りたいです。 今までも意

005『かいもの を する』サンプルビデオです。(本題と関係ない発話も教えるようにしています。)+(恒例の^^;)ちほみのひとりごと、日記

今回は第5章 『かいもの を する』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像ですが、本編は、『5章:約7分』あります。) 今回は、『買い物をする』に直結した内容ではないのですが、私は、 「教えるテーマの中に含まれてない表現も、教える」 ようにしています。 いつも、全部、ではありませんが、それでも、 「あ、これ、知ってたら役立つだろうな」とか 「あ、これ、早めに教えてたら、どん

日本語教師のための『N54→3 トレーニング講座』(N54の復習をしながら、N3を教えられるようになるための講座)

先日からご紹介させていただいていますこちらの講座ですが、 講座の中に 『月一のQ&Aセッション』 というものが含まれているのですが、12本分の映像を 『月一』 で、ご質問いただくには、ちょっと遠いかな?!、、、と考え直し、 『Googledriveで資料+映像シェア』 をして、 『Googledriveの資料に、いつでもコメントで質問していただける』 というスタイルを取ることにしました^^ 私からの返信は、「いつでも」というのは難しいかもしれませんが、でも、

『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』受講生の修了コメント(ここまでそぎ落としているのに論理的、でも温かみのこもった講座は初めてです。)

今、有り難いことに、日本語コミュニケーションでお困りの日本企業様と繋がることが増えています。 有り難いことに、、、ではあるのですが、同時に 問題を抱える当事者の方のことを思うと、これを喜んでいいのか、複雑な気持ちになります。 本当は求められない方が「世界が幸せ」ということではないのだろうか、、、と、そんな風にも考えたりします。 ですが、 労働力不足を埋めたくて、外国人を採用される企業 グローバル化を図って、外国人を採用される企業 何かの化学反応を期待して、外国人を採用

『第1回 間違い訂正講座』ご参加いただき、ありがとうございました。(第2回目のご案内あり)

おはようございます。 今日はちょっと早起きして、セブンイレブンのコーヒー(濃いめ)と、大福を買って帰って、今、それを飲んだり食べたりしながらこの記事を書いています^^ 至福〜^^ さて、先日から公開させていただいております 『間違い訂正講座』ですが、 7月末に、2日に分けて、 『間違い訂正講座』 を、実施させていただきました。 2回の参加者の皆さまです。 積極的にご質問いただき、分析していただき、私の方が本当に勉強になった時間でした! ご参加の皆さま、本当にあり

004『かぞえる』サンプルビデオです。(「パソコンが 1台があります」、、、「が」が2つ?! よくある間違いです。)

今回は第4章 『かぞえる』 の、サンプル映像です。 前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓ そして今回はこちらです↓ (こちらはサンプル映像ですが、本編は、『4章:約13分』あります。) どのテキストもそうだと思いますが、 まず、 「机の上に パソコンがあります」 の、「〜があります」を教えた後は 「机の上に パソコンが "1台" あります」 と、「いくつあるのか」の情報を入れ込んで教えることが多いです。 そして、そのときに 「机の上に パソコンが

日本社会の日本語コミュニケーションの問題解決専門家を育てる『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座 5期生』Rさんの修了と、私の経歴紹介

今朝、Rさんの 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』 が、5期生、会員番号014番として修了されました。 Rさん、本当におめでとうございます!!! この 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』 は、 私が 日本語教師になって 日本社会と「日本語教師」として関わるようになって 少しずつ感じていた 『本気で日本語コミュニケーションの問題解決をするには、日本語教師では限界がある』 という気持ちに、自分の体験のトライアンドエラーを繰り返し 『そ