見出し画像

『カリキュラム作成講座』受講生の方からのメッセージ

今、『カリキュラム作成講座』8月生の方の講座を実施中です。

マンツーマンでの講座なので、気持ちも時間もゆったりと過ごしながら、その方の今の状況や思いを大切に、毎回の講座を進めています。

昨日は2回目の講座の日でした。

そして今朝、8月の受講生さんから、ご質問と共に、こんなメッセージを添えてくれていました。

・・・・・・・・・・・・・
昨日のレッスンで自己判断をしないという先生のお言葉がとても心に残りました。
・・・・・・・・・・・・・

受講生さん、ありがとうございました^^

私としたら、自分自身が普段から心がけている、何気ないメッセージのつもりだったのですが、

「とても心に残りました」
と思ってくださって、とてもびっくりと、そして、嬉しい気持ちになりました。

「相手を思うレッスン」
の先に

「自分の経験値や固定概念で判断しない」というのが、自然と付いてきていた私の学習者さんへの思いだったのですが、こういう言葉が

「心に残りました」
と思ってくださるんだ、、、と、とてもいい気づきになりました。

来週もがんばろっ!

と、週一の講座なので、「来週」になるはず、、、だったのですが、

実は、本来は、毎週●曜日の○時からと、講座日時を決めているのですが、急に新規学習者さんのトライアルレッスンが入ったとかで、

「そうですか!じゃ、次回の講座を繰り上げて、早めに作り上げて、トライアルに間に合わせましょう^^」

と、急遽、今週は週に2回講座を行うことになりました。

大切なことは、「講座を滞りなく遂行すること」ではなく、

「講座が現実に反映されて、教師も学習者さんも、共にこの講座の知識や経験を通して幸福度が上がること」

だと思っています。

ですので、急な現実の変化に対応するのは、ある意味

「あたりまえ」

だと思っています。

臨機応変に、、、やっぱり大切だな、と思います^^


はぁとinternaitonal
Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?