見出し画像

もちろんですが、私も完璧な人間ではないので、、、『突然の質問に四苦八苦している場面・説明がうまくいかない場面』と、そんな場面も大公開です🌷

こんにちは^^

昨日、こちらの記事で、受講生のお申し込みコメントをご紹介させていただきました。

今回は、その後半編です^^

_____________________

私は今、日本語教師としてスタートしたばかりで経験がほぼない状態です。また、フリーという立場から他の先生方のレッスンの様子を

見学したりする機会もありません。それらのことから、自分のレッスンから得た情報や判断に偏りが生じるかもしれない、という危機感を常に

抱いています。

そんなもんもんとしていた時、『そうそうこんな講座を待っていました!』に出会えました。

二番目のきっかけは、JIC Programに添った内容だということです。今回の講座とリンクできることに期待大です。

三番目のきっかけは、JLPT受験対策の依頼がきたとき、「➀どうやって定着度具合を測りますか?②どんなテキストを使って測りますか?」

この二つを教材一つで解決できると思ったからです。

以上になります。

_____________________

Sさん、素敵なコメント、本当にありがとうございました!
Sさんのご希望に添う内容だといいのですが、と、少しプレッシャーではありますが^^;

この60本の映像の中には、

・N54の復習の仕方、だけではなく
・N3の教え方、だけではなく
・質問の仕方
・聞き方
・分かりやすい伝え方

や、

・突然の質問に四苦八苦している場面
・説明がうまくいかない場面

などなど、上手にできてないところも「丸見え」です^^;

「リアル」を見ていただくことは、ちょっと勇気がいることですが、

やはりここも「私がどうしたいか」より、「皆さんが何を求めていらっしゃるか」に焦点を当て、こんな講座を作りました。

・日本語教師のレッスンを見る機会がない
・まだまだ日本語を教える経験が少ない

という方にはもちろんですが、

・日本語を教えた経験は十分にあるけど、でも、だから逆に教えたの成長が見られない、変化がない、ここからのスキルアップをどうすればいいのかわからない

という方にも、是非体験していただけたらと思っています。

8月に始まったばかりです。
まだまだ、いつでも、お待ちしています^^

はぁとinternational
Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?