人気の記事一覧

ターゲット文型を練習するための話題設定

生成AIと文法学習の小ネタ

文章術その4 (終):個人的な心がけ

週一の『企業にお勤めの、技能実習生のみなさん(ベトナム・インドネシア)へのレッスン』のこと。

1か月前

外国語視点での「~てもいい/~てはいけない」

また読みふけるべき本に出会ってしまった:林淳子(2020)『現代日本語疑問文の研究』

バロンてふ黒猫の守(も)る薔薇の園

『私は今、日本語教師としてスタートしたばかりで経験がほぼない状態です。また、フリーという立場から他の先生方のレッスンの様子を見学したりする機会もありません。それらのことから、自分のレッスンから得た情報や判断に偏りが生じるかもしれない、という危機感を常に抱いています。』

1か月前

短歌:純愛

1か月前

文法授業で使えるイラスト教材アップしました

2か月前

聞かれたらこう答える:「は」と「が」の違い

げんき14課「~も/~しか」の使い方が確実に分かってもらえるシチュエーション

38日目 バナナを食べらせる

「知れる」という人の気が知れない

なんとなく言語学 200

1か月前

受験英語と日本語

日本語教師のための『第2回 間違い訂正講座』(参加者のコメント掲載)

1か月前

【オンライン日本語講師】レッスンで役立つ教材やサイトのまとめ

#1 日本語初期指導|日本語ゼロから始める5つの基礎知識【オンライン授業対応】

¥100〜
割引あり

なんとなく言語学 204

4週間前

日本語教師の皆さまのための『第4回 間違い訂正講座 5名様募集』(参加者のコメント掲載)

3週間前

『間違い訂正講座』〜生徒の間違いを正確に分析し、効果的に訂正する方法を学ぼう!

2か月前

連体形って何?

『日本語文法会』初級文法なるほど参考書・JIC Programご購入者のための無料文法会

2か月前

なんとなく言語学 198

2か月前

もったいない→もったいございません?

なんとなく言語学 202

1か月前

なんとなく言語学 197

2か月前

004『かぞえる』サンプルビデオです。(「パソコンが 1台があります」、、、「が」が2つ?! よくある間違いです。)

1か月前

人間力と専門性、そして「社会性」を身につけた日本語コミュニケーション講師に。(JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』5期生Rさんとの今日の講座)

2か月前

「そうです!」って、いつどう使う?

「オレがクマを食べる」の「〜が」は何の助詞だと言えるのか?

3か月前

日本語が分かるとThere is 構文をすっきり理解できる

¥700

なんとなく言語学 205

3週間前

なんとなく言語学 196

2か月前

日本語文法の難しさとは何か

英語の「文型」について再び

有名な作家が書いたの本です?!(就活日本語ワンポイントレッスン①)

「と」「たら」「ば」「なら」どう違う、への応急対応

なんとなく言語学 201

1か月前

ヒューマンアカデミー 『日本語教育能力検定試験合格問題集第2版』p127

¥300

なんとなく言語学 203

1か月前

002『ものを説明する』サンプルビデオです。(「N1のN2です」N1とN2を逆に言ってしまう時、どうやって訂正しますか?)

1か月前

英語検定ライティング準1級(第156回)

2か月前

学校文法はなぜ「時代遅れ」になったのか

2か月前

005『かいもの を する』サンプルビデオです。(本題と関係ない発話も教えるようにしています。)+(恒例の^^;)ちほみのひとりごと、日記

1か月前

過去に公開した自分の記事を校正する

5か月前

食べれる

2か月前

006『しょゆう』サンプルビデオです。(AとBは、何が違いますか?と聞かれることが増えました)

1か月前