藤澤篤仁(ふじぽん)

物理学科出身で元ラジオっ子/中小メーカーで開発・営業・製造全部やっている/毎日ドイツ語メディア読み漁り
固定された記事

【就職・転職】技能につく対価の高さ

職業選択、職務経験について真摯に考えました。長めになってしまったので結論を先に書いておきます。以下では「手に取って分かる範囲だけのことを生業にすれば安定した需要…

久々にジムで体脂肪率を測ったところ11.7%と出ました。ついでに体内年齢は20歳であると。
以前noteに30歳でようやく成人としての自覚が育ってきたという旨のことを書きましたが、心だけでなく身体も実年齢マイナス10相当であるようです。

以前はHSP (highly sensitive person)の本を読んで優しい言葉に救われた気になっていたけれど、やっぱりその「繊細さ」を理由にして新しいことに挑戦しないのはもったいないと今では思っている。

作業用BGM、好きな音楽、ドイツ語のこと

中学生になって自宅の中で自分一人で使う部屋を与えられてから、音楽を聴きながら勉強するようになった。私は普通よりも音に敏感なようで、周りで話し声が聞こえたり特定の…

もし過去の自分に手紙を宛てられるなら

これまでnoteにはよく内省・自己分析の投稿をしてきましたが、ここでその総まとめを書いて一区切りつけたいと思います。私自身の話が多いですが、後半で誰にとっても重要な…

普段使っていない筋肉をトレーニングで刺激すれば翌日には筋肉痛に見舞われるけれど、筋トレを継続すればハードな運動をしても筋肉痛にはなりません。頭もそうやって使わなければ加齢と共に鈍るだけでしょうね。