見出し画像

005『かいもの を する』サンプルビデオです。(本題と関係ない発話も教えるようにしています。)+(恒例の^^;)ちほみのひとりごと、日記

今回は第5章
『かいもの を する』
の、サンプル映像です。

前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓

そして今回はこちらです↓


(こちらはサンプル映像ですが、本編は、『5章:約7分』あります。)

今回は、『買い物をする』に直結した内容ではないのですが、私は、

「教えるテーマの中に含まれてない表現も、教える」

ようにしています。

いつも、全部、ではありませんが、それでも、

「あ、これ、知ってたら役立つだろうな」とか
「あ、これ、早めに教えてたら、どんどん慣れて、すぐに覚えてくれそうだな」

とか、

「本来教えようと思っていた項目」+「とっさに教えたくなった表現」も併せて教えています。

30秒ほどの短い映像ですが、使えそうな表現は、どんどん教えてもいいんだ〜という意識が生まれるといいな、と思い、ちょっとここを切り取って、サンプル映像にしてみました^^

宜しければ、
『N54→3トレーニング講座』
も、ご覧下さいませ。

最後に、実はこの講座の内容を一部変更致しました。
こちらを見てください↓↓↓

実は、こちらの講座は、

________________

Step 1:毎月の映像講座

【期間】:8月から12月までの5ヶ月間

【内容】:毎月1日に、12本の映像(合計約7時間)をお知らせします。映像の内容は「N5・N4の復習をしながらN3を教えている映像」です。

【配信】:8月から12月までの5ヶ月間で、合計60本の動画をお届けします。


Step 2:月次Q&Aセッション

【期間】:毎月、2時間のQ&Aセッションを実施します。

【内容】:映像についての質問、文法についての質問、教え方についての質問、実際に教えた際にうまくいかなかった点など、幅広く対応します。

【日程】:アンケート実施後に決定いたします。


Step 3:講座終了と映像の提供

【終了日】:12月31日

【内容】:講座終了時に、全ての映像をお送りいたします。

________________

↑↑↑だったのですが、Q&Aの日が、「月に一回」だけでは、
「今質問したい!」という時に遅すぎるのでは?と思い、

「せっかく購入してくださった皆さまに、もっと、満足していただけるためには、、、」
と考え、

「Google driveで資料+情報をシェアし、質問があるときに、いつでも「コメント」を残して、Q&Aができる形を作ることにしました。

↓↓↓


私からの回答が、「毎日」というのはお約束できないのですが、それでも、数日に1回はお返事ができるようにしたいと思っています。

この改革^^; が、少しでも皆さまの「教える自信」に繋がることを祈っています。

私もいろいろと試行錯誤中ですが、
「私が "教える自信が欲しい"という、日本語教師だったら、何をして欲しいかな、、、」

と考えて、これからもアイデアを形にしていきたいと思います^^


はぁとinternational
Chihomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌷ちほみのひとりごと、日記🌷
(↑の記事と、全然関係ありません^^;)

この写真は、6月にスリランカに1ヶ月滞在していたときに出会った日本人の皆さんです。

実は、スリランカで「偶然」日本人に会ったことは一度も!ないです。

多くの観光客は欧米の方々で、ほんとーーーーにアジアの方には会いません。

なのですが、私が1泊宿泊したホテルにいた、世界を旅する日本人シェフのHIROさん(←今度写真アップしますね^^)との出会いから、HIROさんが、「つなぎたい人がいる」ということで、スリランカのキャンディという町で、ゲストハウス運営をしている「山田さん」と、そして、ただいま世界一周旅行中のカップルのお二人と一緒に、私が住んでいる町で一番おしゃれでは!?という小さなカフェでおしゃべりをしました。

また、いつか、どこかで皆さんに会えるといいな、、、。

バスで3時間を旅を経て、わざわざ会いに来て下さってありがとうございました^^

Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?