見出し画像

004『かぞえる』サンプルビデオです。(「パソコンが 1台があります」、、、「が」が2つ?! よくある間違いです。)

今回は第4章
『かぞえる』
の、サンプル映像です。

前回は、こちらの記事をアップさせていただきました↓

そして今回はこちらです↓

(こちらはサンプル映像ですが、本編は、『4章:約13分』あります。)

どのテキストもそうだと思いますが、

まず、
「机の上に パソコンがあります」
の、「〜があります」を教えた後は

「机の上に パソコンが "1台" あります」
と、「いくつあるのか」の情報を入れ込んで教えることが多いです。

そして、そのときに
「机の上に パソコンが "1台が" あります」
と、助数詞の後ろに「が」をつけてしまう、という間違いが多いです。

なぜ、助数詞の後ろに「が」をつけてしまうのか?

その原因が分かり、訂正をし、次から間違えなくなるようになる、、、、と、当たり前のステップかもしれませんが、やっぱりここも

「一つ一つ丁寧に」訂正をします。

っと、第4章のsampleでした^^

宜しければ、
『N54→3トレーニング講座』
も、ご覧下さいませ。

最後に、実はこの講座の内容を一部変更致しました。
こちらを見てください↓↓↓

実は、こちらの講座は、

________________

Step 1:毎月の映像講座

【期間】:8月から12月までの5ヶ月間

【内容】:毎月1日に、12本の映像(合計約7時間)をお知らせします。映像の内容は「N5・N4の復習をしながらN3を教えている映像」です。

【配信】:8月から12月までの5ヶ月間で、合計60本の動画をお届けします。


Step 2:月次Q&Aセッション

【期間】:毎月、2時間のQ&Aセッションを実施します。

【内容】:映像についての質問、文法についての質問、教え方についての質問、実際に教えた際にうまくいかなかった点など、幅広く対応します。

【日程】:アンケート実施後に決定いたします。


Step 3:講座終了と映像の提供

【終了日】:12月31日

【内容】:講座終了時に、全ての映像をお送りいたします。

________________

↑↑↑だったのですが、Q&Aの日が、「月に一回」だけでは、
「今質問したい!」という時に遅すぎるのでは?と思い、

「せっかく購入してくださった皆さまに、もっと、満足していただけるためには、、、」
と考え、

「Google driveで資料+情報をシェアし、質問があるときに、いつでも「コメント」を残して、Q&Aができる形を作ることにしました。

↓↓↓

画面の右の方に、「コメント」が見えますか?
(内容は実験用なので全く意味はありません^^;)

私からの回答が、「毎日」というのはお約束できないのですが、それでも、数日に1回はお返事ができるようにしたいと思っています。

この改革^^; が、少しでも皆さまの「教える自信」に繋がることを祈っています。

私もいろいろと試行錯誤中ですが、
「私が "教える自信が欲しい"という、日本語教師だったら、何をして欲しいかな、、、」

と考えて、これからもアイデアを形にしていきたいと思います^^


はぁとinternational
Chihomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌷ちほみのひとりごと、日記🌷
(↑の記事と、全然関係ありません^^;)

私は
『家にいると仕事が集中できないタイプ』
なので、日本にいて、仕事に集中したいときは、ほぼ必ずカフェに行きます。

前は、集中するためにホテルを1ヶ月借りて、そこにこもってた時期もありました。

ここは、福岡では1番か2番目くらいによく利用するカフェです。

プロントは全国どこでもある(のかな?)と思いますが、この、西鉄福岡駅構内のプロントは、

電車から降りた後、外にでなくていいので、電車から降りたら、そのままお店に直行できます。

なので、暑くても、寒くても、いつでも快適に通えるとーーーーーっても便利な場所にあります。

今日も行ってきました。
その、私のシートから見た眺めが、この写真です。

この小さな開放感が、コーヒーの値段以上で、とても気持ちよく仕事ができる場所です^^

今日も行ってきました♫

Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?