見出し画像

文法授業で使えるイラスト教材アップしました

こんにちは!日本語教師のmokaです。日々、授業準備を減らすことに頭を悩ませております。
今回は、今まで描いてきたイラストをせっかくなのでイラストACにアップしました!

特に初中級~中級の文法の授業で使っていたイラストを描きなおしてアップしました。初級文法のイラスト教材って結構あるけど、初級が終わると一気に減る気がしませんか?私が見つけられていないだけなのか…。

まぁレベルが上がれば徐々にイラストがなくても日本語の説明だけで理解できるようになるし、むしろイラストだけでは細かいニュアンスが伝えられないので逆効果になることもあるかもしれないし…。
イラストが減ってくのは当然っちゃ当然なんでしょうけども(´・ω・`)

でもでも、イラストがあることによって、興味を引いたり、想像しやすくさせたり、役に立つことがあると思うんですよ。堅苦しい感じが減ったりとか!

という思いで私は今まで上級クラスで教える時もがっつりイラストで導入とかしなくても、(可能な範囲で)イラスト見せて、それに意味を付け加えたり、状況や細かい心情を説明したりしながらやってました。

初級のイラストもあるにはあるけど、とりあえずあんまりなさそうな初中級~中級の文法のイラストをアップしてみました。


イラストACの利用規則に準じてますので、自由に加工や編集などしてお使いください✨
↓こちら、私のページになってます。

例えばこのイラスト。

N2レベルの「~っぽい」という文法です。
色々意味がありますが、~しやすい、よく~するという意味での「~っぽい」を想定しています。導入で使っても良いですし、練習問題で使っても良いと思います。(例文はリンク先イラスト下部のコメント部分に記載。)

3つの□の中に適当な日数、1日とか3日とか?皆さんが「短い!」と思う日数を加工して入れていただくことができます。

その他のイラストでも、これいらないなとか、より学生に親しみのあるものに変えようとか、皆さんが授業する時やりやすいように、学生さんがより分かりやすくなるように、じゃんじゃん改変しちゃってください。


ほかにも趣味で描いた動物の絵なんかもあるので、もしお気に召すのがありましたら使ってみてください。笑

というかイラストAC、他にも素敵なイラストやデザインがいっっっぱいあるので、何かチラシ?作ったり、お知らせ作ったりするのにも役に立ちますよね。色々漁ってみると楽しいです(^ω^)


こちらの記事にアップした文法項目まとめてありますので良ければどうぞ↓💁‍♀️


ではでは!少しでもお役に立てましたら幸い。
皆さんの素敵な日本語教師ライフを祈ってます🙏✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?