見出し画像

聞かれたらこう答える:「は」と「が」の違い

■突然くるから怖い質問

学生に「突然聞かれたら困る質問」第一位(coto調べ)に君臨する「は」と「が」の違い。とりわけこの質問は初級の学習者から聞かれることが多いのではないでしょうか。授業の流れを止めず、初級レベルでも、媒介語なしでも、わかりやすく簡潔に答えられる方法(first-aid)について考えてみました。

■まずはこれだけ

「は」も「が」も、それぞれ助詞としていろいろな機能がありますが、初級学習者の場合、名詞文「~は~です」「~が~です」だけにフォーカスして教えたほうがわかりやすいです。実のところ(私の経験上)、初級学生にとっての疑問は、その機能(主題か主語か)についてであることがほとんどです。例えば英語だと「私はシェフです」「私がシェフです」は、どちらも”I am the(a) chef.”という訳文になってしまい、違いが出にくいため、疑問に思う人が多いということです。

というわけで…

「は」とは?

►私はシェフです。

主題(topic marker)の助詞。助詞をはさんでシェフのほうに情報のフォーカスがある。
私 < シェフ
まずは自己紹介のときに使う叙述文と言い切って説明してしまってもいいかと思います。

「が」とは?

⇒続きはコチラから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?