日本語教師・コトハジメ

コトハジメは英語圏(英語話者)向けのオンライン日本語レッスン、日本居住者&ビジネスパーソン向けの日本語学校Coto Japanese Academyの日本語教師によるブログ。日本語教育に関する記事、イベント、求人情報などを随時配信。https://cotohajime.net/
固定された記事

日本語教師募集@Coto World 株式会社

1.Coto World 株式会社の日本語教師登録に登録する 日本語教師応援サイト コトハジメの運営会社であるCoto World 株式会社の日本語教師登録制度をご案内します。 ご登録…

+1

日本語会話レッスンアイデア(初級前半編)

テキストに沿って積み上げる王道のやり方が通じない!! ・日本在住のビジネスパーソン、仕事では日本語を使うことはない。 ・子供もインターなので、先生や保護者との会話…

日本語教師に求められる役割とは?   パート6. ファシリテーター

ファシリテーターとは?ファシリテーター(facilitator)とは、活動や会議がスムーズに進むように舵取りをする人のことです。最近よく聞くことばで、色々な書籍も出ていま…

おもしろい日本語のオノマトペ!

おもしろい日本語のオノマトペ! オノマトペ(onomatopée)とは自然界の音や声、物事の状態や動きなどを音で表した語です。日本語のオノマトペには擬音語と擬態語がありま…

「疑問詞+〜ばいいですか?」

「疑問詞+〜ばいいですか」は、「アドバイスを求める」時に使う言い方です。このフレーズ、学習者にとって場面の日常性、緊急性から言って、大変有用なフレーズではないで…

「とたん」vs「かと思ったら」

N2の文型「とたん」と「かと思ったら」って、「〜たら、すぐ」という意味では似ているのですが、「くしゃみをしたとたん、腰に激痛が・・・」これは「かと思ったら」に言い…