株式会社ASIA Link/留学生就職支援

外国人留学生・高度外国人材の就職支援のASIA Linkです。 会社HP:https:…

株式会社ASIA Link/留学生就職支援

外国人留学生・高度外国人材の就職支援のASIA Linkです。 会社HP:https://www.asialink.jp/ 留学生求人情報「留なび」:https://www.asialinkryunavi.com/

マガジン

  • 留学生 就職活動お役立ち情報

    留学生にとって役立つ就職活動情報をお届けします。

  • 社長LIVE(留学生新卒採用マッチング会)

    留学生の新卒採用、就職マッチングイベント「社長LIVE」のご案内です。

  • 【人材・組織系】論文レビュー、ブックレビュー

    ASIA Link代表の小野です。法政大学大学院経営学研究科(MBA)に在籍中。人材・組織マネジメントについて学んでおり、今年(2024年)は修論を書いていきます。 自分自身を鼓舞するためにも、自分が読んでいく本や論文のレビューを、noteに書いていきたいと思います。 キーワードは、「経営学」「人的資源管理」「雇用システム」「人事制度」「組織行動論」「人材育成」「人材採用」「定着・離職」「キャリアマネジメント」「キャリアデザイン」など。そして、私の専門である「外国人の雇用・採用・就職」ももちろんキーワードになります。 一番は自分の学びと修論のモチベーションUPのためですが、上記の分野に興味のある方々にとっても、お役にたてるレビューが書けたら嬉しいです。 時々noteを覗いていただいて、そしてもし良いレビューが書けていたら「スキ」をつけていただけると、励みになります!

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、留学生就職支援のASIA Linkです!

はじめまして、ASIA Linkの小野です。 ASIA Linkは留学生の就職支援、職業紹介事業の会社です。 2011年に創業、2016年に法人化、今年2023年に創業12周年を迎えることができました。 これまで10,892名(2023年11月時点)の留学生の皆さまにご登録いただき、200社超える企業様より求人をいただいてきました。ここまで経営を続けられたのも、みなさまのおかげです。 創業するにあたり、私は日本社会の目指す方向として、以下の5点について考えました。

    • 5/10(金)留学生対象 海外営業・国際業務 求人説明会のお知らせ(ASIA Link)

      こんばんは! 留学生の就職支援をしております、ASIA Linkです。 2024年5月10日(金)10:00-12:00に留学生を対象とした海外営業・国際業務職の求人説明会を実施いたします。 ASIA Linkのスタッフが、メーカーの事業内容、製品、求人内容について詳しくご案内するイベントになりますので、ぜひ、お気軽にご参加ください。 実施日時:5月10日(金)10:00-12:00 実施方法:オンライン(Zoom) *入退室自由(興味のある企業のみ、参加OK) *服装自

      • 合同企業説明会(Zoom)「外国人留学生企業研究フォーラム2025」

        こんにちは。 留学生の就職支援をしております、ASIA Linkです。 2024年5月29日(水)13:00-17:00に「外国人留学生企業研究フォーラム2025」が開催されます。 国際留学生協会(IFSA)のイベントに、ASIA Linkが共催いたします。 「外国人留学生企業研究フォーラム2025」とは、25卒留学生向けのWeb合同企業説明会です。 留学生積極採用のグローバルに展開している企業が参加します。 企業の人事担当者と外国人社員から会社説明が聞けます。

        • 【新着求人情報!】自然と共生するための環境整備を行う建設会社が、施工管理職をめざす人を募集!株式会社飛鳥

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は弊社の求人情報サイト「留なび」より、新着求人情報をお届けします。 興味のある方は、ぜひご応募、お気軽にお問い合わせください。 会社名 株式会社飛鳥こんな仕事をします ■建設会社 *自然と人間が共存するための環境整備技術の一つである、「法面」の専門企業です。 *「山を守る・街を守る・人を守る」が企業理念です。持続可能な社会を支えたい、高い意欲を持った留学生を募集します。 *自然災害から人々の

        • 固定された記事

        はじめまして、留学生就職支援のASIA Linkです!

        マガジン

        • 留学生 就職活動お役立ち情報
          41本
        • 社長LIVE(留学生新卒採用マッチング会)
          16本
        • 【人材・組織系】論文レビュー、ブックレビュー
          1本

        記事

          5/9(木)理系留学生対象 技術職・エンジニア求人説明会のお知らせ(ASIA Link)

          留学生の就職支援をしております、ASIA Linkです。 2024年5月9日(木)13:00-16:00に理系留学生向けの技術職・エンジニアの12社の求人説明をします。 ASIA Linkのスタッフが、企業の製品や求人内容について詳しくご案内いたします。ぜひ、お気軽にご参加ください。 自動車業界で働いてみたい、日本でエンジニア・技術職を目指したい、日本での就職活動を始めたばかりで企業についてもっと知りたい、という留学生の方のご参加をお待ちしております。 実施日時:5月

          5/9(木)理系留学生対象 技術職・エンジニア求人説明会のお知らせ(ASIA Link)

          「よろしくお願いします」はいつ使う?(就活日本語ワンポイントレッスン)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2016年12月10日に公開した記事を転載してお届けします。 就活日本語のワンポイントレッスンです。 今回のテーマは、頻繁に使われる「よろしくお願いします」です。 ぜひ、ご一読ください。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野(おの)です。 就活日本語ワンポイントレッスン。 今回のテーマは、「よろしくお願いします」はいつ使う? みなさんは、「よろし

          「よろしくお願いします」はいつ使う?(就活日本語ワンポイントレッスン)

          めっき技術の企業様で留学生の内定が出ました!

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2017年5月31日に公開した記事を転載してお届けします。 こんにちは! ASIA Linkの小野です。 今日は、めっき技術の企業様へ、中国人留学生といっしょにご訪問してきました。 この企業様は、中国との取引が増えてきたため、中国語ができる営業職の人材を求めていました。 中国だけでなく、他の国とのやりとりもできるように、できれば中国語と英語の両方ができる方がよいとのことで

          めっき技術の企業様で留学生の内定が出ました!

          「福がほしい?」「服がほしい?」(就活日本語ワンポイントレッスン)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2016年6月10日に公開した記事を転載してお届けします。 弊社代表の小野が元日本語教師として、就職活動をしている留学生に日本語文法のアドバイスをしています。 今回のテーマは、日本語のアクセントです。 ぜひ、ご一読くださいませ。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野(おの)です。 就活日本語ワンポイントレッスン。 今回のテーマは、「福がほしい?」「

          「福がほしい?」「服がほしい?」(就活日本語ワンポイントレッスン)

          第7回 教職員のための外国人留学生就職支援研修会 テーマ「キャリア自律?VUCAな時代? 留学生のキャリアデザインをどう考えるか」

          こんにちは!  留学生の就職支援をしております、ASIA Linkです。 弊社が毎年主催している研修会(イベント)のご案内です。 この研修会は、「外国人留学生の就職」に様々な立場で関わる学校関係者が集まり、最新の就職支援の在り方について学び合う研修会で、今年で7回目を迎えます。 今年度の研修では、留学生のキャリアデザインに着目します。不確実性の高いVUCAな時代、そして雇用側も働く側も「キャリア自律」を意識するようになった昨今、留学生は日本でのキャリアをどう描いていけば

          第7回 教職員のための外国人留学生就職支援研修会 テーマ「キャリア自律?VUCAな時代? 留学生のキャリアデザインをどう考えるか」

          促音「っ」について(就活日本語ワンポイントレッスン)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2016年4月10日に公開した記事を転載してお届けします。 弊社代表の小野が元日本語教師として、就職活動をしている留学生に日本語文法のアドバイスをしています。 今回のテーマは促音の「っ」です。 ぜひ、ご一読くださいませ。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野(おの)です。 就活日本語ワンポイントレッスン。 今回のテーマは、「いた」のか「いった」のか

          促音「っ」について(就活日本語ワンポイントレッスン)

          「あの先生」って、「どの先生」?(就活日本語ワンポイントレッスン③)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2016年3月10日に公開した記事を転載してお届けします。 弊社代表の小野が元日本語教師として、就職活動をしている留学生に日本語文法のアドバイスをしています。 指示詞「あの」の情報共有に関する文法です。 ぜひ、ご一読くださいませ。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野(おの)です。 就活日本語ワンポイントレッスン。 今回のテーマは、「あの先生」って

          「あの先生」って、「どの先生」?(就活日本語ワンポイントレッスン③)

          面接のときは、話すスピードを相手に合わせよう(就活日本語ワンポイントレッスン②)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2016年2月10日に公開した記事を転載してお届けします。 弊社代表の小野が元日本語教師として、就職活動をしている留学生に日本語文法のアドバイスをしています。 ぜひ、ご一読くださいませ。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野(おの)です。 就活日本語ワンポイントレッスン。 今回のテーマは、「話すスピードを相手に合わせよう」です。 楽しく話している二

          面接のときは、話すスピードを相手に合わせよう(就活日本語ワンポイントレッスン②)

          有名な作家が書いたの本です?!(就活日本語ワンポイントレッスン①)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は、弊社のブログから、2016年2月10日に公開した記事を転載してお届けします。 弊社代表の小野が元日本語教師として、就職活動をしている留学生に日本語文法のアドバイスをしています。 ぜひ、ご一読くださいませ。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野です。 就活日本語ワンポイントレッスン。 今回のテーマは、「有名な作家が書いたの本です」?? 名詞を修飾するときのルールを、復習し

          有名な作家が書いたの本です?!(就活日本語ワンポイントレッスン①)

          特定活動(46号)の要件緩和について(留学生の就職)

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 今回は留学生の就職活動に関係する就労の在留資格である「特定活動(46号)」の要件緩和のお知らせが入国管理庁よりありましたので、ご紹介したいと思います。(通称・特活46号と呼ばれる在留資格です) これまでの「特定活動(告示46号)」のガイドラインはこちら(入管PDFのリンク)です。 見直しが発表されているのは以下のページです。 外国人留学生の就職促進に向けた運用等の見直しについて(令和6年2月29日/出

          特定活動(46号)の要件緩和について(留学生の就職)

          大学の専攻と関係ない職種にも応募できる?

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 桜が満開ですね。今年の桜はちょうど入学式の時期と重なっており、式の帰りに写真を撮った方も多いのではないかと思います。 今回は弊社ブログの2016年5月29日の「大学の専攻と関係ない職種にも応募できる?」の記事を転載してお届けします。 留学生のみなさん、こんにちは! ASIA Linkの小野(おの)です。 時々留学生から、「大学でマーケティングを専攻していないので、企業のマーケティング職には応募できま

          大学の専攻と関係ない職種にも応募できる?

          急募! 設計・開発エンジニア/岡谷精立工業株式会社

          こんにちは。留学生就職支援をしております、ASIA Linkです。 ASIA Linkが長らくお世話になっている岡谷精立工業株式会社が、エンジニアを急募しています。 興味のある方は、ぜひご応募、お気軽にお問い合わせください。 No.421-8【中国語ビジネスレベル、機械系・電気電子系など専攻】設計・開発エンジニア★中国にも製品を輸出中の油圧制御機器メーカー!設計・開発などを行うエンジニアを募集! 岡谷精立工業株式会社 油圧制御機器メーカー *ボイラーなどに使われる、油

          急募! 設計・開発エンジニア/岡谷精立工業株式会社