見出し画像

はじめまして、留学生就職支援のASIA Linkです!

はじめまして、ASIA Linkの小野です。

ASIA Linkは留学生の就職支援、職業紹介事業の会社です。

2011年に創業、2016年に法人化、今年2023年に創業12周年を迎えることができました。

ASIA Link12周年

これまで10,892名(2023年11月時点)の留学生の皆さまにご登録いただき、200社超える企業様より求人をいただいてきました。ここまで経営を続けられたのも、みなさまのおかげです。

創業するにあたり、私は日本社会の目指す方向として、以下の5点について考えました。

①多様な価値観を受入れる懐の深い社会
②日本人も外国人もともに活躍できる社会
③外国人留学生が「日本に来てよかった!」と思える社会
④日本の中小企業・ベンチャー企業が「世界企業」になれる社会
⑤アジア諸国とともに成長できる日本社会

ASIA Link会社概要より

単一民族・単一国籍の集団と、多民族・多国籍の集団。管理しやすいのはどちらでしょうか? オモシロイことが起こるのはどちらでしょうか?

私は、かつて日本語教師でした。様々な国籍の留学生を教えていました。クラス内の国籍が多様になるほど、クラス運営にはテクニックが必要になります。一つのテーマに、いく通りもの意見が出る。結論をまとめるのに、時間がかかる。教師がコントロールしたい方向に授業が進まないことも、しばしば(笑)。でも、そこから生まれた議論は非常にエキサイティングで、生き生きとしたものでした。自分が用意していた結論が陳腐に思えたことも、一度や二度ではありません。「空気を読む」必要などそこにはなく、教室には新しい風が吹き渡っていました。正直、「管理」はしにくいです。でも、毎日オモシロイことで満ちていました。

この経験は、私がいまの仕事の中で社長さんたちに高度外国人財を紹介するとき、自分が立脚する土台になっています。多様な文化、多様な価値観を持つ組織からは、新しい何かが生まれます。多様性のある組織は生命力を持ちます。多様性のある組織は成長します。そして、何より、毎日がオモシロイです。

高度外国人財を採用することで、社内に新しい風を吹かせたい。外国人社員が日本人社員によい刺激を与え、切磋琢磨できるような組織にしていきたい。国籍は問わない。力のある人、ハングリー精神のある人、とがった人を採用していきたい。海外事業を成功させたい。日本人だけでは力が足りない。外国人財の活躍を求む。社内の価値観・考え方・ビジネスの進め方を進化させていきたい。そのためにも人財の多様化を。

このような企業様のために、ASIA Link は企業様のビジョン・人財戦略の深い理解者となって、全力でサポートいたします。

株式会社ASIA Link

留学生の求人情報「留なび」

noteではASIA Linkのサービスや日々の出来事、留学生の就職活動に関するお役立ち情報、取引をさせていただいている企業様のご紹介などをしていきたいと考えております。

留学生の皆さまはもちろんのこと、留学生の就職活動支援をされている教職員のみなさま、留学生を採用したいという企業のみなさまの一助となれれば幸いです。