雑感:(私見)WEB面接時代と学歴フィルター

 どうも!おはようございますからこんばんわ!まで。

 コロナウイルスを契機にビジネスの世界ではDX(デジタルトランスフォーメーション)が話題になっていますね。簡単に言うとIT技術の浸透で生活を良くしようぜ!という概念だそうです。この流れはビジネスの世界にも浸透し、就職活動・転職活動両方にも浸透しているようです。採用DXブランド“harutaka"を展開する株式会社ZENKIGENが2021年卒の

もっとみる
スキを押していただきありがとうございます。m(_ _)m
1

【大手VSベンチャー】新卒カードはどこにつかうべきか?

おはようございます。
就活生の皆さんは新卒でどの企業に行くべきか迷っていませんか?

「新卒カードをどこに使うか重要だよ!」と言われることがあると思いますが、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

「新卒カード」という言葉は、無駄にプレッシャーありますよね。
ツイッターでも困惑している就活生の方が散見されます。

特によく聞くのは、
「新卒カードは大手企業orベンチャー企業、どちらで使うべき

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しいです😆

【ブックレビュー③】マインドフルネス

こんばんは!パンダフルです🐼

3冊目のアウトプットが終わったので、noteにまとめていこうと思います。

周りに内定が多く出始めて、結構心にゆとりが無くなってしまうのかなと思います。そんな時に読んでほしいなと思います。
23卒の人だったら就活が本格化する前に読んでおくと、本選考の辛さが少し軽減されるかもしれません。

今回紹介する本はこちら!!

上のやつはAudibleですが、普通のやつを読

もっとみる
スキありがとう‼️😊
2

その場で内定?!進撃の就活が目指す「日本の新たな就活」とは

大学3、4年になると大学生たちは身をスーツに整え、企業に脚を運ぶ。

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、リモートでの就活も進んでいるようだ。

企業と書類審査や面接を何度も通して自分を売り、やっと結果が出る。

そこで喜びの顔をむき出しにしながら泣く人、または明日が見えなくなったかのような暗い顔をした人がいる。

就活は実に難しく、戦いなのである。

この日本の就活状況に新しい風を吹き込もうと

もっとみる

絶賛・就活週間(!)

今週は、就活関連のタスクをいくつかしなければならなかったので、小忙しさはありましたが、気持ち的にはのんびりできたような気がします。

来週も頑張ろうね。

______________

5月3日(月)

バイト。GWで大忙しかもしれないと思ったが、そんなことはなく、不完全燃焼な一日だった。

久しぶりに入ったので身体が興奮していたのかもしれないが、夜はなかなか寝付けなかった。

大好きな芸人さん

もっとみる

#005,6 那須颯斗さん&安藤界さん

かっこいい大人に聞く、ワクワクの秘訣
ご無沙汰しております。やすだです。

もともと文章を書くことはとても好きなのですが、ここ最近なんだかやけにバタバタとしてしまい、この状態で手を出すと「好きではないもの」に変わってしまう気がしたので少し寝かせていました。

サボってたことを美化するとここまでそれっぽい文章になるとは驚きですが、「自分自身が楽しめているか」を大切にしながらのんびりとやっていきます。

もっとみる
ぜひまた遊びにきてください◎!
3

【23卒就活生に向けて】同志社大生の22卒内定者の語る意識してほしいこと3つ

本記事は2022年4月から社会人になる自分に向けて、またこれから就職活動をする23卒に向けて書こうと思う。

本記事は、
「就職活動に不安を感じている」
「22卒が上手くいかず、23卒で就職活動をしようと考えている」
「23卒で何から手をつけたらいいかわからない」
に読んでほしい。

私の22卒の就職活動の経験をもとに、就職活動において意識してほしいこと、時期ごとにしてほしいことインターン参加の可

もっとみる

就活への「焦り」や「不安」を解消するには?

「僕は内定をもらえるだろうか・・・」
「大手に行けないとしたら自分の人生大丈夫かな・・・」
「留学や部活経験など、特出して話せることがない自分は大丈夫か・・・」

 上記のようなことに対して不安や焦りを感じている人多いですよね。毎年学生と話をしていると必ず出てきます。それも1人や2人ではなく、僕が対峙する学生のうち実に過半数以上がこの手の悩みを持っていると言っても過言ではないと思います。多少の悩み

もっとみる
ありがとうございます!!
1

街づくり担当者が活用しているサイト紹介

街づくり系の仕事をされている同業者の方&就活生に向けてまとめました。

どれも素敵なサイトなのでぜひ活用してもらえればと思います。太字は特におすすめのサイトなのでぜひ一度見てほしいです。また他にもおすすめサイトがあればぜひ教えてください!

まとめた意図としては、若手の街づくり担当者で仲間を増やしたいなと思ったためです。

(自分だけかもですが…)街づくり界隈で20代の方ってあまり見かけなくないで

もっとみる

コネクティッドカーについて

今回は、前回に続き、自動車業界の「100年に一度の変革」の一つであるネットワーク接続について考えたいと思います。

自動車業界の100年に一度の変革とは
初めに、100年に一度の変革についておさらいします。
<自動車業界の100年に一度の変革>
 C…Connected(ネットワーク接続)←今回調べたのはこの変革
 A…Auto-nomous(自動運転)
 S…Sharing(共有)
 E…Ele

もっとみる