見出し画像

村人Aが電博制覇

割引あり

「厳正なる選考の結果、この電話を以て〇〇様を内々定とさせていただきます」
唇を震わせながらお礼を言い、電話なのに律儀に頭も下げちゃって
上がりっぱなしの口角を指で抑えて
シーツがくしゃくしゃになるまでうつ伏せで転がり回って、舞ったホコリにくしゃみをして
成功体験とはまさにこのことだと、噛み締めるようにお酒を飲んで


こんにちは、大手広告代理店2社より内々定をいただいております。
25卒のヴィエンナと申します。
このnoteでは、私の就活体験記を、ESや面接のテクニックと併せてずらっと記しております。
長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


0.自己紹介

学歴:都内国公立
文理:文系
学年:3年
部活:なし
サークル:なし
長期インターン:なし
起業:なし
留学:なし
バイト:コールセンターなど

正真正銘の無属性です。ワオ
大学受験を終えてからはや3年、漫画と旅行とゲーム、それから恋愛に没頭しました。
ノンゼミノンサー。2次面接では「ここまで何もしてこなかった学生は逆に初めて見たなあ」なんて言われる始末。
おそらくこれを読んでくださっている皆さんの方が、学生時代主体的に何かしら動いているのではないでしょうか

そんな就活サバイバルにおける無属性、村人Aである私が、大手広告代理店2社から内々定をもらうまでのお話、少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。

1.就活開始

-1)私は誰と競争するのか

就活を始めたのは10月です。
怠惰で見立ての甘い人間ですので、就活しなきゃなあと思いながらもズルズルと遊び呆け、ゼルダと共に夏を越してしまいました。

マイナビに登録して、いろんな企業を調べ、就活のイロハを調べていると
どうやら自己分析とやらが鍵を握ってそうでした。

志望動機やら自己分析やら、「就活」のままでは主語が大きすぎる
てことで私は初めに、就活を因数分解しました。
「就活」とは一体何に取り組むことを指しているのだろうか?

就活を始めた当時、私は劣等感の塊でした。
「体育会にゃ勝てない」
「東大にゃ勝てない」
「理系院生にゃ勝てない」
アホの一つ覚えのように、彼らは優秀だ優秀だと唱え、一線を引いて
自分にないものばかりが目につきました。

「もし電博を狙うのであれば、彼らと戦わなければいけないのか...」
と尻込みしている時に、ふと考えました。
「はたして、私のライバルは本当に彼らだろうか?」
もし私の就活が、上記のような属性と真っ向勝負になるのであれば、確率上新入社員全てが、大学4年間スポーツに没頭した学生になる可能性もあるということになります。
当然ですが、そんなことはありません。


ここで気づきました。
私のライバルは慶應のインカレチャンピオンでも、東大の理系院生でもありません

そうです。
「私と近い学歴で、私と同じような強みをアピールしている学生」こそ、私の競争相手なのです。
私と同じような属性で、私と同じような強みを持ってる学生の中から頭ひとつ抜け出すことができるような、選ばれる理由を作り出せばいいのだと気づ
きました。

そう考えると、アタマがスッキリして視界がクリアになりました。
「箱根駅伝で病み上がりの中7区を走ったガクチカ」にも
「留学先のスラム街にカフェをオープンしたガクチカ」にも怯えずにすむようになり、初速のあるスタートダッシュを切ることができました。

という感じで自身のポジショニングを経てはじまった就活ですが、なんとびっくらすでに10月も半ば。
上の兄弟も、先輩に仲良い人もおらず、10月時点で就活に関して完全に無知でした。
webテストやインターン優遇などの存在もその時に初めて知り、よく考えられているなあと感心していました。

そうして10月中旬、博報堂のESに着手して
私の就活がいよいよスタートしました。

-2)なんで広告代理店がいいんだっけか

そもそもなんで広告代理店だったんだっけ

きっかけは「左ききのエレン」でした。
左ききのエレンっていう、元博報堂の社員さんが原作を務めている広告代理店を舞台にした漫画があるんですよ。
高校生の頃にこれを読んだとき、主人公のへっぽこAD光一が言っていました

“俺たちはサラリーマンだけど…、夢のあるサラリーマンだろ!?”

左ききのエレン

ええやん。
ちょうどええやん。
芸人やアイドルを目指す度胸はないけど、大きな目標なく社会に揉まれるのも退屈そう。
「夢のあるサラリーマン」
ちょうどええやん。
「夢のあるサラリーマン」くらいの人生が身の丈にあっていてちょうどいいわと高校生の頃に達観していたのが、広告代理店に興味を持ったきっかけです。
こっから電博を志した経緯はアツく長くなってしまうので割愛します。
またいつか話します。

2.面接で話してたエピソード一覧

ここからは実際に面接で話していたエピソードを書いていきます。

ここから先は

1,670字

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?