大人数で楽しく会話したい

私は去年よりハマっているゲームがあるのですが、そのゲーム界隈のお誘いで、色んな方と対戦するグループに入りました。

グループに入るところまでは、
「なにかのきっかけになるかもしれないし、知り合いができればもっと楽しめるかもしれない…ゲームも強くなるかも…」
と思っていたのですが

いざ対戦の募集がかかったり、対戦時刻が近づいたりすると、大人数が同じチャットで会話をしていたり、着々と準備が進んでいる

もっとみる

【あなたの才能を潰さないために】

あなたは素晴らしい。

頑張ることもできる。
努力することもできる。

周りが遊んでいるなか
周りが飲み歩いているなか

努力し頑張り続けることができる。

そんな素晴らしい人間だ。

そんなアナタだからこそ、伝えたい。

ーーー
頑張ることも大事だけど
同じくらい休むことも大切だよ
ーーー

何かを頑張ることは素敵です。
それは全員が全員できることではないから。。

でもね、、

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
20

働きがい

転職回数が5回、6社目に就業中の身ゆえ、ジョブマーケットに関する知識は普通の人よりは豊富だと思っている。
新しい会社の面接を受ける際に、必ず下調べをするわけだが、公式サイトを訪ねる等して「建前」情報を入手するのは当然。
加えて、いかに「本音」情報を入手できるかが、企業選びにおいては大切になってくる。
まぁ、何度か失敗してしまっている私が言っても、今一つ説得力に欠ける部分はあるのだが、、、失敗してい

もっとみる

有給消化中にやりたいことリスト

今日の画像は、オフィス近くのカフェが出してる角煮丼。
退職前にもう1度食べたい!と今週は何度も通ったのだけど、毎回お休みの悲しみ……。

3月からの転職を控え、2月に数週間、お休みをもらえることになりました。
やったーーーー久しぶりの自由時間が、たくさん!!!
色々できそうだなって、せっかくなので、やりたいことをリストアップしてみた。

①転職に向けて改めてテンションを上げる

内定が決まってから

もっとみる

【自分ノート】DaiGoさんの「春までに転職推奨の【やばい仕事の特徴】」について

メンタリストDaigoさんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

DaiGoさん
「春までに転職推奨の【やばい仕事の特徴】」
https://youtu.be/IuuUXUgKzkI

・過労死、働きすぎて死にそう→週55時間働いても成果が出

もっとみる

海外事業所のお仕事(とある大企業の禁忌目録#23)

大企業は、製品やサービスを簡単に変えられない。作るものが変えられないのであれば、市場がまだ立ち上がっていない海外市場に進出するのが自然な流れである。
トヨタ自動車は2011年に海外で590万台の各種自動車を販売していて、この数は、海外への出荷台数は80%を超えていることになる。国内市場は少子高齢化により人口が減ってくることが予想されているし、旺盛な経済成長を迎える海外で収益を上げることは一つのロマ

もっとみる

11月退社・12月転職したら、自分で確定申告することになった。

確定申告の書類をまとめ終わったので、noteに記念カキコ。

■ 作業者の環境など

・作業者:経理とかお役所の仕事とか全然わからないただのひと
・経歴
  − 前職を11月末日で退職
  − 空白期間なしで、12月1日より転職
・その他:PCを持っている

税務署のお仕事とか全然わからないので、誤った内容があっても責任は取れません。この記事は私の経験からの1例です。ただし、修正対応はいたしますの

もっとみる

「デザイン思考」でキャリアを捉えてみよう

前回の記事で、会社員は全員「職務経歴書」を作りましょう、と書いた。

しかし、言うは易しだが、実際にやってみるとこれがなかなか難しい。

また、作ってみたものの、いざそれで転職活動をしてみたら、全然書類が通らない…そんな人もいるだろう。

良い書類を作るには、「他者の目に晒す」ことが結構有効だったりするのだが、それについては別の機会に書くとして、今回は自分の手で書類、ひいては自らのキャリア観そのも

もっとみる

やってみたい事①(-6ページ-)

こんばんは!

今日は私自身がやってみたいことについて
書いてみたいと思います!

約20年間続けてきた野球ですが、
辞めた今でもyoutubeや本を見て
上手くなるための研究をしています。笑

野球の技術も年々進化していき、
指導法やトレーニング方法なども
常にアップデートされています。

古い考えがダメと言うわけではありませんが
今の時代に適している指導法、トレーニング法は野球だけに限らず、ど

もっとみる

職探しの極意 : SMART GOALと自分の棚卸し

就労許可がおりるまでの間、Adult Schoolと近くのCollegeで職探しの授業を受けている。ESL(English as a second language)のクラスの一つで、英語の技能訓練と合わせて、履歴書の書き方や面接の練習をしてもらえるらしい

今のところ、仕事をする中での文化的な差異や、キャリアチェンジはどうあるべきかを話している。最近の授業で面白かったことをメモする

SMART

もっとみる
嬉しいです!
3