キャリアの棚卸しはどのように整理して行うか

転職活動の事前準備段階で自分のキャリアの棚卸しを行うことは重要です。

キャリアの棚卸しから書類を作成したり、面接でのアピールポイントの整理へと展開します。

キャリアの棚卸しは以下のように行うことがお勧めです。

1. 経験してきた業務、プロジェクト、組織での役割など細かく書き出すことが重要です。

2. 「成果」を書き出す。

例えば売上金額やコスト削減など明確な数値で表せるものが良いです。

もっとみる

FX自動売買「ミカエル」での投資は詐欺?口コミと評判をチェック

今回の案件は数ある投資案件の中でも高額収入を謳う案件のようですが、果たして本当に稼げるのか気になり調査をお行いました。
また、今回も私の収入源を公開していますので、ぜひご覧ください。

もっとみる

書類(履歴書・職務経歴書)作成でのポイント

『読む人の視点に立ち返り、自分の書きたいことではなく、相手が求めることを書く』ことが最も重要です。

重要なポイント

1. 全体で一貫したストーリーを描く

「~の経験をして、~のスキルを身につけ、~をしたいと思い、その実現のために志望している」というストーリーをベースにする

2. 記述は具体的かつ端的に

数字や客観的な例を添えると良い。

※例えば「幅広い経験があります」といったアピール手

もっとみる

コロナで、入社2カ月で退職強要されて、会社を辞めた話(最終章)

無職4日目となりました。
日々のペースをつかみ始めて、
順調に無職が板についてきています。

① ~④はこちら。

5月22日(金)
社長からついにメールが。
(パソコン没収されてたので、個人アドレス宛に)
社長「今後どうするか考えましたか?」

どう返事をしていいか悩みました。
人の目も気にしたりしました。

こんな短期間で辞めていいのだろうか。
逃げたって言われないだろうか。
え、また転職?っ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉し涙!
1

億のFXトレーダー育成WEB講座は詐欺なのか?!口コミや評判でしっかりチェック!

今日のお話しは簡単に誰でも稼ぐことができるという投資案件です。
ある程度の知識や経験を必要にしそうなものですが、果たして本当に稼ぐことができるような案件なのでしょうか。
今回も私が収入源にしている案件を紹介していますので、ぜひご確認ください。

もっとみる

大学職員としてお金の使い方を考える

こんにちは。本日は大学職員としてお金の使い方についてお話をしようと思います。

皆はどのようにお金を使っているのか

大学職員は給与が良いことで有名です。私も周りの友人たちと話すと会社勤めの中では良い部類には入ると思います。

大学よりも給与が高い会社で働いている人たちはものすごいプレッシャーの中で働いている人たちが多いので、仕事内容に対する給与の高さを考えてみると、大学は最も恵まれている職になる

もっとみる
スキありがとうございます。
1

転職活動を始めてから(4ヶ月目)

この『note』では私が転職活動を行ったキッカケを
元に転職活動を通して気づいた事や
私なりの得た事をここでは記述されていただきます。
この『note』で少しでも今後転職活動をしている方や
しようと思っている方々の糧に米粒程度でもいいので、
参考になればと思っております。

*一つ目の内定を獲得したが・・。

転職活動にも少しずつ慣れてきていた4ヶ月目で、
ようやく内定を一ついただきました。
(早

もっとみる

転職先企業の選び方は「流行」ではなく「課題」がポイント

こんにちは! アスタミューゼ転職ナビです。

今回は、成長する企業に転職したいならぜひ知っておきたい企業選びのポイントについてお話します。

アスタミューゼでは世界各国の様々なデータにもとづき、企業の新規事業開発や人材採用を支援しています。アスタミューゼ転職ナビは研究職や技術職を中心に、専門特化した転職・求人サイトを運営しています。

キャリアプランに悩まれているかたや、具体的に転職を考えているか

もっとみる
ありがとうございます!
2

TechTrain、第9回 日本HRチャレンジ大賞で「奨励賞」を受賞しました!

有名企業のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」は、人材領域で優れた新しい取り組みを積極的に行っている企業を表彰する「第9回 日本HRチャレンジ大賞」にて、「奨励賞」を受賞しました。(応募総数74社。)

40社75名の現役プロエンジニアが企業の垣根を超えて、オンラインでU30エンジニアを育成する仕組みを評価いただきました!

■日本HRチャレンジ大賞とは
「日本

もっとみる

【コロナ第2波の懸念】
都内の一部の企業では、仕事や採用活動にも慎重な動きが6月になり強まった気がします。
#コロナ #第2波 #東京 #採用 #転職

日常の覗き見、ありがとうございます🙇‍♂️
1