興味ないのに、そうせざるを得ないと思って、連絡するんだけど、ドタキャンしたくなるんだよね。私はその状態にハマってる。あと14時間経ったら、ある予定の為に外に出なきゃいけない。これに関しては、「出れない」ってメッセージ送れないわ。 #就活 #就職活動 #新卒 #22卒 #ドタキャン

就職活動で見られている最も大切な2点とは

こんにちは。就活コンサルタントのmariです。自身の就職活動や支援活動を通して感じたことを皆様にお届けしています。

今回はエントリーシート(ES)から面接にかけて、就職活動全体を通して、志望の企業に対して何を意識してどんなことをアピールすればいいのかということについて、前提のお話をさせていただければと思います。

結論、どんな企業でも以下の二つ点を見ていることを意識しましょう。
①あなたは弊社で

もっとみる

資格を取るより1つでも多くの経験を。

こんばんは。

今の仕事をしていると
エンターテイメント業界への
就職活動を目指す生徒と交流する機会が多い。

その時に必ず聞かれるのが
今やってといた方がいいことがあるかってことと
取った方がいい資格ってありますかって話。

それに対しては
答えはひとつで
資格も要らなければエンターテイメントにおいて
あった方がいいのは
とにかく色んな情報の収集とたくさん経験をすることだけ。

映画は1本で

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

【実話】新卒で入った会社を一週間で辞めたお話

■ これは何新卒で入ったブラック企業を一週間で辞めてやった経験をつらつら書く。ちなみに辞めたことに関して何も後悔はしてない。清々してる。

■ 就職活動義務教育を終えた人ならば誰でも通る道であろう就職活動。就活した、してないに関わらず就職活動自体を今まで脳内に浮かべなかった人はいないはずだ。今現在高卒ニートだろうと、一度は就職について考えたことはあると思う。私ももちろん、新卒採用の枠で就活して内定

もっとみる
スキありがとう
4

会社を決めました。

皆さん、こんばんは!

好田 未里(よしだ みさと)と申します。

以前就職する会社を場所で選んだと話していた私ですが、今の会社を選んだのは勤務地以外にも理由がありました。

「自分の一番好きなものはなんですか?理由も簡単に説明してください。」

集団面接の際に言われた一言です。

実はこの手の質問がめちゃめちゃ苦手です。理由は一番を選べないから。好きな物はいっぱいあるのですが、一番は?と聞かれる

もっとみる
モチベーションアップ⤴️
5

カメレオン人間

コツコツと就活記事の感想を書いていたはずなのに下書きどっかいった.....。オーマイガー、、、って感じだけれど、この土日はワンキャリアライブを観れたので大満足。合同説明会をYouTubeで!ってすごく便利だよね。もうラジオ感覚だもん。

そういえば使っている就活アプリのnoteもそろそろ更新したいな....と思っている。



今日はカメレオン人間の話。

どんな色にもなれるっていうのが自分の"

もっとみる
京都に行きたい
18

中2娘の就活:お話づくり100日チャレンジ 4日目

今日は、娘のお話をブログ化すべく、

1.独自ドメインの取得

2.レンタルサーバーの契約

3.WordPressのインストール

4.毎日投稿のためのアプリを娘のiPad Airにインストール

5.最初のブログを投稿

という5つの作業を行いました。

いつか使ってみたかったWordPress!

まだまだ使い方はわかりませんが、少しずつ勉強して、ブログ記事の集合体を娘の本にしたいと考えてい

もっとみる

就職する気力が湧かない

私はいまのんびりと就職活動をしている。大学院を中退する予定なので、2019年既卒だが、新卒枠で何社か内定をいただいているのはありがたいことである。

しかし、どうしても就職する気力が湧かないのである。

就職活動をしていてまず感じたのは、「出来レースだなぁ」ということ。もちろん大学での成績など関係ない。面接では「学チカ」とか「自己PR」とか、人事が学生に無理して吐かせる質問が多い。人事は人事でアレ

もっとみる

アメリカで就職できなかったはなし

#就活体験記
というタグがあったので、わいの就活体験記を紹介したいと思います。
(決して、急上昇のタグを利用してフォロワーを増やしたかった訳ではありません。いや、ほんのちょっとあります)

わいはアメリカの大学を卒業しました。
現在は日本に帰国して、日系企業に就職しました。
働き始めて約半年たって、会社の荒波に揉まれているって感じます。

今回は過去を振り返り、
『なんで、そうるくんはアメリカに残

もっとみる
フォローもお願いします!チラチラ
4

日本コカコーラがPET生産を3万トン削減!:でも日本は毎年1000万トンのプラスチックを生産している。

あのコカコーラ社が努力してさえ、焼け石。プラスチックの生産量は0.3%しか減らない。

あれだけ手間暇掛けてリサイクルしても、こうなのです。

そのマンパワーと金を、(例えば)子供達の教育や、育児中の母親に対する支援に使った方がいいと思いませんか?

もっとみる
読んでくださってありがとうございます^^