久松剛/IT百物語の蒐集家

IT百物語を蒐集分析したnoteを書くLIGのくま/ 博士(慶應SFC、IT)/採用・組織改善・ITコンサルもするPO・EM・PjM←レバレジーズほぼVPoE開発部長・レバテック技術顧問←Omiai SRE・情シス部長←高学歴ワーキングプア研究職
    • IT百物語の蒐集と分析(旧:労働資源工学研究書)
      IT百物語の蒐集と分析(旧:労働資源工学研究書)
      • 59本

      トレンドの移り変わりが著しく早く、人の流動性の高いIT業界。個々の事象を点で見るのではなく、繋げて線や面で見ることによって見えてくるものがあります。 構造的なアプローチなくしては中長期的なプランも立てられない状況です。 人、AIといった労働資源を最大化する論理が求められる中、事象を蒐集・分析しながらお話していきます。

    • 高度人材を巡る学術⇔ビジネス間の深い川と橋渡し
      高度人材を巡る学術⇔ビジネス間の深い川と橋渡し
      • 7本
    • 転職透明化マガジン
      転職透明化マガジン
      • 11本

      「転職透明化マガジン」は、転職活動における企業と個人の情報差を埋めることで、求人企業はよりよい人材とマッチしやすくなり、求職者は自身にとってよりよい企業とマッチしやすくなることを目的としたマガジンです。 自分たちが過去の転職で苦労した経験から、応募側と選考側のすれ違いというのが多くありそうで、まだまだ良くする余地が大きくある領域なのでは、という感覚を持っています。 労働人口の減少、特にエンジニア採用に関しては採用競争の激化の中、個人にとっても企業の採用担当者にとっても転職・選考の質が上がることは個人や組織の幸福につながることだと信じています。 転職をスッケスケにしていきましょう。

固定された記事

ITエンジニア採用の難しさを要素分解・図示してみた

「エンジニア採用がうまく行かない」というお話をお受けする度に、1から10まで通しでご説明するのもなかなかに長尺が必要なので、今回は要素分解をして図を書くことにしま…

神奈川県H様より頂きました

神奈川県H様より纏めて頂きました! R32、R33、インテタイプR、センチュリー、デリカD:5。 濃密なラインナップ、ありがとうございます! R33は特に思い入れがある一台なの…

今、見直したい採用における企業と人材紹介会社との付き合い方

 最近よくご相談いただくのが「人材紹介会社との契約を考えているのですがどうすれば良いですか」「複数の人材紹介会社と付き合うのが大変そうなのですがどうすれば良いで…

◯◯させてくれないなら辞めます:「辞めますカード」についての有効性を従業員・上長視点で考える

 今週「○○させてくれないなら辞めます」という「辞めますカード」というのがTwitterで話題でした。  元のツィートでは「何かあったら辞めます的な雰囲気を出すと評価…

4/27火 ウェビナー 「博士卒のキャリア論」

 前回70名ほどにご参加頂きましたが、それを上回るペースでご応募頂いております。  決して安くない博士への投資をどう回収するかについてお話します。前回は30分程度の…

DX・デジタル化で陥る"にわたま問題":採用が先か、環境が先か

 鶏が先が卵が先か。昔から言われる問ではありますが、DX・デジタル化でも存在するように思えます。私自身、IT・非IT問わずDX・デジタル化のご相談を頂いたり実際にコンサ…