マガジンのカバー画像

転職透明化マガジン

10
「転職透明化マガジン」は、転職活動における企業と個人の情報差を埋めることで、求人企業はよりよい人材とマッチしやすくなり、求職者は自身にとってよりよい企業とマッチしやすくなることを… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

第16回 #転職透明化ラジオ「企業面接を斬る!ミドルの転職記」

 第3回に引き続き第16回転職透明化ラジオにてお話させて頂きました。 「エンジニア採用に詳…

ジンジニアの取扱説明書 - 負の側面編

前回のnoteでは「(エンジニア+人事)ジンジニア」の正の部分にフォーカスしました。 今回は…

ジンジニアの取扱説明書

転職透明化マガジンの記事として書きます。 もうご存知な方も多いと思いますが、「(エンジニ…

採用は一方的に選ぶ場ではなく双方のマッチング。そのための手段「マッチング・インタ…

エンジニア採用市場の加熱の流れもあり、採用は一方的に企業が選ぶ場ではなく、企業側も選んで…

私のこれまでのキャリア - ポジション編

株式会社ゆめみ という企業でフロントエンドチームのサーヴァントリーダーやテックリード、今…

転職透明化ラジオ#5で話した「企業文化と採用」のメモ

もらったお題 採用担当者向け ・企業文化の発信方法 ・企業文化の社員への浸透方法 ・良い企…

柴田史郎
4年前
10

FF4のカインから学ぶ、リファラル採用のアンチパターン

むかしむかし。 スーパーファミコンが全盛期だった1991年。 小学生の私が、はじめて遊んだRPGはファイナルファンタジーIVだった。 (画像出典:ファイナルファンタジーIV ) 注意:ここから先はファイナルファンタジーIV(以下FF4)のネタバレを含みます。いま遊んでる途中の方は回れ右&そっ閉じお願いします。 何か役に立つことをお探しの方、ごめんなさい、今回は完全に趣味とネタと独断と偏見のnoteです。ゆるい気持ちで読んでください。 FF4の衝撃マリオやゼルダやワギ

第3回 #転職透明化ラジオ 「履歴書・職務経歴書編」 - 埋もれないレジュメを作る10の…

 第3回転職透明化ラジオにてお話させて頂きました。私は2012年にベンチャー企業のスタートア…

エンジニア転職の登場人物を透明化する

Sansan株式会社の高橋と申します。Sansanではもともとエンジニアとして開発をしていて、2018年…