柴田史郎

管理部門の責任者として、売上を直接つくらない部署の成果をコスト削減以外でどう定義し実行するか、を考えています。面白法人カヤックで執行役員管理本部長。もうちょっと非公開の話 →https://4bata.medy.jp/ 2022/6/1から北海道下川町でCIO補佐官も兼任
    • こんな人と話した日記

      私が「こんな人と話した」と書く日記です。日記を読み、自分と似た境遇だったりして「この人と話してみたいかも」という方が、私を介してこの人とつながることで、新しい展開を産むことを微妙に期待してます!

    • お題をもらって書いた話

      https://4bata.medy.jp/ask こちらや、twitterなどでお題をもらって書いた話をまとめています。自分では出てこない視点なのでありがたいです。

    • 不特定多数じゃなくて何人かにだけ読んでほしい話

      ・不特定多数に公開するのははばかられる ・noteだと有料にするしかないけど、別にお金取りたくない ・medyというサイトでメールアドレス登録だけで見られるようにしてる記事のリスト ・ここで読めます https://4bata.medy.jp/

固定された記事

過去に私が書いたオススメのnote(2022/3/26更新)

・noteを書く目的:自分の気づきを言語化して、仕事中に同僚とシェアするときの手間を省くため。社外に公開できるように書くと、私が知らない人とも共有できることに気がつ…

柴田史郎
3か月前

「望ましくない状況」を逆手に取った解決策を出す思考の癖をつける

望ましくない状況の例:会社で社員がたくさん退職してしまう困った。 普通の解決策:社員が辞めないようにする 普通は辞めないような対策を考える。 逆手に取った解決策…

柴田史郎
7日前

今の自分が達成できそうな目標は、将来成長した自分には物足りない可能性がある

まとめ・今の自分が達成できそうな目標は、将来成長した自分には物足りない可能性がある。どうすればいいか? ・どのように物足りないのか、今の自分にはわからない。ただ…

柴田史郎
7日前

目的が曖昧だけど面白い提案がきたら、目的を相手に確認せず一緒に「目的のブレスト」をする

まとめ・普通は目的を固定して、手段をたくさん出す ・目的が曖昧だけど手段が直感的に面白いと感じるときはないだろうか。そんなときは相手に目的を確認せず、一緒に目的…

柴田史郎
13日前

アイデアと移動距離が比例する理由は、「アイデアを寝かせる時間」が増えるから

「アイデアと移動距離は比例する」(by 高城剛さん)理由は、移動中に「ぼーっとする時間」が増えるからではないか。神奈川と北海道を移動して仕事をする機会が増えたこと…

柴田史郎
2週間前

狙い目は、メリットが分かりにくく、デメリットが分かりやすいもの

まとめ・明確にメリットが大きいものは競争が激しくなる ・メリットだけ分かりやすく、デメリットが曖昧なものは、裏がある ・メリットが分かりにくく、デメリットが分かり…

柴田史郎
2週間前