柴田史郎

人事を10年。今はバックオフィスの責任者として、売上を直接つくらない部署の成果を、コスト削減以外の形でどう定義し実行するか、を考え続けています。
固定された記事

お誘い:柴田史郎と匿名で文通しませんか

以下の記事を見まして、真似をしました。 文通には何かある! こういう分類をしてみました。ブログやTwitterはやっている。1対1でいろんな人と話したりもしてます。でも…

100

『人を増やして解決しろ!』と指示されて困ったら、さりげなく上司に読ませる記事

「人を増やしたって解決しない!」「指示する上司側に問題がある」を書きました。 スケールアップとは スケールアップとはサーバー処理能力向上の方法の一つで、メモリや…

リモートワーク環境におすすめ:テーマを決めない社内勉強会『社内サロン』

社内勉強会、勉強するテーマから決めると続かないことがある ・話してもらう人を探すのが大変 ・聞きたい人も集まらない などなど。じゃあどうしよう。社内サロンをやり…

4人以上のビデオ会議には「ガヤ」「副音声」としてのテキストチャットがつかえる

4人以上のビデオ会議は発言量が偏る オンライン会議は、誰かの話をさえぎるのが難しい。発言量が偏る。話している側も聞き手が聞いてるのが不安になる。 音声への「質問…

感情が爆発してしまう某NPO法人代表の場合

現状維持はまずいとわかってるけど何から手をつけていいかわからない人向け「小さな目標」設定ワークショップ、トライアルで協力してもらいました。 0.どんな人が受けた?…

永遠に到達できない企業理念をロードマップ化することで、いい感じにみんながまとまる

前回ロードマップについて調べました。その後いくつか仕事でも個人でも書いてみました。現時点でのロードマップの良さをまとめてみます。その前に前提となる考え方を2つ。 …