てぃーびー(tbpgr)

成長と充実を研究しているジンジニア。エンジニア採用、研修設計・講師などをしています。 親バカ四天王の一人です。

自走するにも支援は必須。活躍の前提構築を手厚くお手伝いする入社オンボーディング整備

4月、人事に新たなメンバー(開発部の採用担当)を迎えることになり、入社オンボーディングを整えることになりました。 「中途採用の即戦力人材は、ほっておいても自走し…

採用調整業務に潜むアトラクト機会を逃さない

採用業務の中だと一見地味な調整業務。ここでいう調整業務はメールか採用媒体で用意されているメッセージ機能を用いて面談や選考間の調整を行う業務です。 最近は基本オン…

選考可視化の4段階

選考に関わる情報の社外への公開状況を4段階に分けました。 選考可視化 1段階目 何も可視化されていない状態です。 選考プロセス・選考観点・選考手法それぞれについて候…

動機づけ退職と衛生退職を意識した採用・定着

仕事における満足度を2つに分類したハーズバーグの二要因理論。 満足と不満別々に存在し、それぞれが別に満たされる必要があるとされています。 ・満足 = 動機づけ要因 ・…

エンジニア採用担当を目指す方におすすめの判断基準を考えてみた

来年度を目前に各社が人事、採用担当を募集する様子を見かけることが増えてきました。ここで、これからエンジニア採用担当になろうとしている方に向けて、企業選びの際に抑…

逆選考としてのカジュアル面談

「カジュアル面談なのに不採用になった」など何かと話題になりがちなカジュアル面談。「企業がカジュアル面談の場で合否を決めるのけしからん!」「本来のカジュアル面談じ…