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従業員体験の用語の例示シリーズ - 心理的契約(Psychological Contract)

従業員体験の領域には様々な用語があります。
実際の従業員体験の流れと対応させる形で用語説明をしていきます。

今回紹介するのは「心理的契約」です。

マネージャーに完璧を求めるケース

とある部門に所属する田中さんはマネージャーたるもの専門領域はすべての部下よりも優れ、部下が求めることには全て完璧に応え、どんなときも部下からの質問や、要求に素早く応えるべきと考えています。結果、どんなマネージャーの下についても田中さんはマネージャーに対する不満ばかり述べています。
田中さんはマネージャーに対する以下の期待をマネージャー本人に明示していません。

  • 専門領域はすべての部下よりも優れていること

  • 部下が求めることには全て完璧に応えること

  • どんなときも部下からの質問や、要求に素早く応えること

このようなの暗黙の期待を心理的契約と呼びます。

暗黙の期待は見えない状態ではどうしようもないため、何を期待しているのかを明示してもらえるようなコミュニケーションが必要になります。また、期待を明示してもらった上で、それが打倒ではない高すぎる期待だった場合、期待が打倒ではないことを理解して貰う必要があります。

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