就活でする質問

・仕事で一番嫌なことは? ・誰を幸せにしていますか? ・目標は? ・副業は可能か? ・ミスして怒られるときはどんな感じか? ・現在の内定者はどんな人がいますか? ・仕事の将来性について   最後にアドバイスを頂きたいのですが、気になったりしたところはありませんか?

劇団ノーミーツのエンタメを支える気配り「Wi-Fiは生命線。オンラインのコミュニケーシ…

「ニューノーマル」なんて呼ばれる、新しい働き方が求められはじめた今。 仲間と離れて、一人で働くこともめずらしくなくなりました。そこで、私たちデジタルホールディングスは「一人だけど、孤独じゃない」さまざまな働き方を取材。チームや組織で働く意味を、見つけていきたいと思っています。 "NO…

人生の幸福から考える、就職の意味

読む上での注意事項 メモ書き程度のノートとなっていますので ①文献の引用の仕方は正しくありません。 ②途中から断言できないようなこと(科学的に証明されていないこと、できないこと)も断言してしまっているような文体になっています。 そしてすみません、感想文を書きたかったわけではないです…

就職活動していく中で思うこと

まず、学生生活何してたんだろう って自分を悔やむ 学校課題だけじゃなくて、もっと個人的な課題を作って自分の為に努力すれば良かった 「本を読む」「スキルを磨く」「興味がある趣味」 「デザインの勉強」「人との交流」 やりたいことはいっぱい、 時間がある時にやればいいや、 苦手だから後回し って考えて…

書き続けたその先に何があるのか?と言われると....

もしかしたらその答えは、「何もない」、なのかもしれない......とも思う。 私は時折就職活動における「面接」というもので、「noteで毎日連続投稿400日を達成しました」と述べている。面接官がnoteというプラットフォームを知らない場合は、その説明もしつつ。その会社がnoteで採用広報をしているの…

志望動機の作り方(インターン用)

こんばんは!パンダフルです🐼 そろそろ、23卒もインターンのESで手が一杯になってきたのではないでしょうか??僕は本選考で、ある程度フォーマットさえ決めておけば、効率よく終わらせられるということで、構成みたいなのをよく作っていました! 特にインターンの場合は落ちても、本選考で挽回すれ…

嘘をついて求められるくらいなら

就活についてあれこれ考える中で、ある一つのポリシーに行き着いた。 自分にだけは嘘をつきたくない。 一つと書いたけれど、むしろこれしかないくらいには大事にしたいことだと思っている。 仮に私に働きたいという意志があるとして、だとしたらもちろん、自分が心から働きたいと思える企業を選ぶだ…

面接は加点方式ではなく減点方式だった

※この記事は約5分(2000~2100字)で読めます。 面接対策で加点ポイントを意識していませんか? 例えば ・このエピソードを追加で話せば面接官は釘付けになるだろう ・受け答えがうまくいかなくても最後の逆質問で挽回してやる といった感じですね。 このような対策をしている人に残念…