なぜ、”人との出会いを通じて”なのか?_人生の目的Vol.2

先日noteで私の”人生の目的”を発表しました。

そこで私は”人との出会いを通じて”という表現をしました。

今日はなぜ”人との出会いを通じて”なのかを話そうと思います。

人との出会いに恵まれた21年間

今までの人生を振り返ると本当に人との出会いに恵まれた21年間だったなと思います。

そして、その一人ひとりとの出会いが

”遅すぎず、速すぎず、常にベストなタイミング”

だったように今は思

もっとみる
ありがとうございます!明日もnote頑張ります!
1

「男なら女の飯代くらい奢ってやれよ」 それは『倫理』の問題?それとも『美学』の問題? 【エッセイ】

「男なら女の飯代くらい奢ってやれよ」
 それは倫理の問題?それとも美学の問題?

 大学生活の中で「男だからご飯奢るみたいな風潮、もういいよ」なんて声がたまに聞こえてくる。「初デートにお洒落なカフェは疲れる。ファミレスとかで十分。」と言ってた大学の女友達は割り勘に持っていくのが上手い。

 「男は女の飯代を奢る」というのは倫理の話なのか、それとも美学の話なのか。「男なら奢ってやるのが普通だよ」と軽

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。僕は、適当な記事は書きません。
3

世界から見た日本”Smart people escaped. The rest are brainwashed lol.”

先日、2020年(第92回)アカデミー賞が発表されました。

作品賞には韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が選ばれ、アカデミー賞では史上初となる外国語映画の受賞でした。

そして、アジア人、いや、日本人としてもう一つ嬉しかったのは、カズ・ヒロさんのメイクアップ&ヘアスタイリング賞の受賞です。

カズ・ヒロさんは2018年のアカデミー賞でも日本人として初めて同賞を受賞されていました!

アメリカ国

もっとみる
遊びにきてくれてありがとうございます!
2

スカウトツールの光と闇

今回のテーマは、「楽」ですね。
「喜」と迷ったけど、色々楽しいので。後々説明します。(笑)

こんにちは!スカウトツールで就活を行っている現役就活生です。(唐突)

今までの時代はリクルートスーツを毎日着て、ESを死ぬほど書いて、さらには手書きで履歴書を書かなければいけないだとか。変わりましたね。

さらには今までなかった採用方法が出てきました。
企業が学生をスカウトする、企業側が学生にアプローチ

もっとみる

『snowって、語彙力ないね。』

こんばんは。snowです。

夢は

起業して大好きな動物(猫)を助ける事です。

今日は6社の優良企業が集まる合同説明会に参加してきました。(選考直結型)

(主催者側が何をもって優良と定義しているのか気になりますが…)

私の目的は選考が主ではなく、そこで行われるグループディスカッションの経験値を上げるために参加してきました。

結果としては、良い経験ができました。

そんな話はさておき、今日

もっとみる

志望企業が無い人や極力楽に就活したい人に逆求人サービスを薦めたい話(利用時に個人的に感じたコツを含む)

私はそもそも就活にやる気が無いというか、冷めた態度の学生であることを念頭に置いて読んでもらいたい。

これといった志望企業は無かったし、就活は面倒そうだからできるだけ楽かつ早めに終わらせたいと思っていた。そもそも社会に出たいとか成功したいとかいう気持ちが全然ないので、それなりに給料が貰えて、休みもある企業ならなんでも良い。やりがいだとか事業の意義だとかにはさほど興味は無いし、勤める企業のネームバリ

もっとみる

2021新卒 損保は就職先としてアリ?ナシ?

就活生は大変だと思う。トヨタですら終身雇用ではないと明言される時代に、就職か?起業か?選ばなければならない。
そんな時代に損害保険会社はどうなのか?
目先の十年を働けるのか?の観点で解説

It' nice to meet you!!

広島の大学生・専門学生、約7万人を繋げる学生団体(HSC)!!

■HSCの目的とは

・広島県の大学生・専門学生、約7万人が知る・加入する、学生団体にしたい

・学校・学部問わず、広島県に住んでいる全学生を対象とした学生団体

・設立から1週間かからずメンバー7人を獲得、将来性も大

写真好き・スポーツ好き・英語が得意なメンバーもいます

・メンバー全員がフレンドリーである為、入ってからも居場所には困りません。

・目標は、スピード感を持って、地元紙(中国新聞

もっとみる

何故、私たちは就職に失敗をするのか?

<就職した企業の後悔は人生の後悔>

「どうしてあのとき、もっと自分に合う会社を全力で探さなかったのだろう……」

この言葉は、就職活動をそれなりに乗り切って入社したにも関わらず、退職を考えている新卒3年以内の社会人が吐いた嘆きの声のようですが、実は死を目前とした老人が漏らしたものです。

これはある大学が、1000人以上の死期が近づいている100歳近い老人たちに

「これまでの人生で後悔したこと

もっとみる

就職怖い?それとも・・・?

・働くのが怖い?

こんにちは。

私はいま就職活動を行っていますが、

それをしている過程で色んな不安がよぎります。

例えば、そもそも就活なんてしたくない、

会社入っても仕事をつまらなく感じて長続きしないのではないか、

人間関係でもめて長続きしないのではないか、

ずっと頭を働かせているなんて無理だ、などなど。

就職は人生の中で大きな一歩だと思うし、

ファーストキャリアは大事だってよく

もっとみる