見出し画像

転職論「社会貢献のイメージ」

貴方は何のために働いていますか?
生活のためでしょうか?それとも社会貢献でしょうか?
生活のためですよね~わかります。

結論からいうと

社会貢献のために働くことを意識


しましょう

上場企業のIR情報(投資家向けの情報公開)を見たことありますでしょうか?

眼の前の実業以外に、SDGSへの取り組み等記載がありますよね〜
企業の社会に果たす責任が取りざたされるのと
同時に、社会貢献は非財務情報として
非常に重視されています。

企業は企業ですが、
当然企業だけではなく、
・個人事業主
・会社員
・私生活
どの場面でも同じことがいえます。

貴方は
1000円のチョコレートを買おうとしています。
味は大して変わりません。
A商品…フェアトレード品で、ケニアのカカオ農家に
   適正な価格が支払われます。
B商品…普通の品です。
この場合、どちらを選びますか?

一般的に
A商品が選ばれます。
A商品を買うと、間接的に社会貢献という、
"ちょっといいことしたなぁ"の価値が生まれるからです。

世の中には同じような価値を持つものは山程あります

あなたの労働市場や恋愛市場での価値についても
需要に対して供給が少ない、あなただけの魅力が確立している場合を除いて

同じような人は山程います

そんな中で+の価値を生むのが社会貢献です。

明らかに自分より周りの方が価値が高いような場合以外、社会貢献により

逆転のチャンスはあります。


人はいいことをしたいもの、より良い自分でいたいもの、そうあるべきと、コミュニティで刷り込まれています。
この考え方は、コミュニティから利益を受けた、経営者や成功者には顕著です。

だからこそ、社会貢献をする貴方は、成功者から見て、他の人より輝いて見えるのです。

ただ、

全く思ってもいない社会貢献は意味ないというよりマイナスです。

何でもいいのではなく、どんな社会貢献をするのかも大事です。

誰もが、家族や恋人、人の役に立ちたいと思う瞬間があると思います。
その瞬間を大きくし、アピールしていく
それが"社会貢献"です。

社会貢献により、社会を良くし、自分も幸せになる
そんなWINWINの関係を作るために動く
それが成功への近道です。

眼の前の成功だけでなく、未来の貢献もイメージしましょう。

社会貢献へのイメージが大切なことは散々話したので
次回は、
自分はどんな社会貢献をすべきか

を話していきます。

ご覧いただき、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?