自伐型林業って?

 私が学んでいる学科は、林業について学んでいる。林業は、山に行ってや大型機械で木を切っているイメージがある。しかし今回は、そのイメージと違った取り組みをしているのを発見したので紹介したいと思う。  それは「自伐型林業」である。自伐型農業は、少人数で小型機械を使い木を間引く間伐林業…

環境大臣がグリーンウォッシュを喧伝

分かりやすい最近の変化は、レジ袋の有料化。6月4日に成立した『プラスチック新法』の議論の過程では、スプーン有料化等にも賛否がありました。プラスチックはコストが安く加工しやすいなど便利な素材ですが、残念ながら海の汚染につながる。このままだと海の魚よりもプラスチックが増えかねない。そ…

40歳になりました!肩書きも一新。

5月末の誕生日から早半月。 時間が経ちすぎてすっかり、馴染んでおりますが おかげさまで、花の40代に突入しております! SNSでもリアルでも、温かく嬉しいBDメッセージをたくさんいただく誕生日でした。ありがとうございました^^  30代を振り返る懐かしい方々からもお声がけをいただいて、思わず思…

35.自分が信じるものを貫き通す

こんばんは、narumiです 今回はネットで見つけた記事を読んで感じたことをシェアしていきます 大学生の時に化学を専攻しており、環境問題解決に向けた研究をしていたこともあり、『エンジニア』・『環境』・『SDGs』は気になるワードです エコな技術自体もとても興味が惹かれたのですが、開発した研…

ボーダレスジャパン田口一成さん著 『9割の社会問題はビジネスで解決できる』を読んで…

ボーダレスジャパン代表の田口一成さんの著書『9割の社会問題はビジネスで解決できる』を読んだ。 本書では、『ソーシャルビジネス』と普通のビジネスの違い、そしてボーダレスジャパンの仕組みの詳細が説明されている。社会起業家育成、ビジネス創出・サポート・独り立ち、そして給与の価格設定(最低…

ペットボトル100%でできたスーツ買っちゃった!!

こんばんは。 雨。洗濯物を干した時ほど雨が降る。神様からの試練。 はい。ということで、今日は友人のたいがくんがプロデュースしたペットボトル100%でできたスーツの待ちに待った発売日! 100%ペットボトルですよ!すごくないですか!? ↓ホームページ ↓今日のプレスリリース いやぁもう見た…

SHOW MUST GO ON/YouTubeLive配信 vol.0012の告知…

今週は、うでパスタが書く。 いつものように最初にお伝えしておくと、今月もYouTubeLive配信が予定されている。 開始日時は2021年6月18日(金)20時。配信は当定期購読マガジン購読者の皆さまを対象とした限定配信だが、見逃した方はいまのところアーカイブでも見ることができる。 配信URLはこのnote…

ヴィーガンとして生きることの難しさ

はじめまして。東京在住の28歳女性です。 私は1ヶ月ほど前からヴィーガンとして生活しています。 ヴィーガンというのは、肉や魚、乳製品や卵を含めて動物性の物を購入したり摂取したりしない主義の人のことです。 といっても完全にヴィーガンというわけではありません。ほとんど動物性の食べ物は食べ…

未来や他人を意識して生きたい

こんにちは! 今日は、授業5限分の宿題をこなすより、 noteを書きたいという思いが勝ち、書くことにしました! 最近思うのですが、 一度、書きたいと思った内容でも、 時間が経つと書きたくなくなるということがあります。 そのため、書きたい内容が思いついたときにnoteを書くように心がけてい…