SDGsのS「サステナブル」は知っている

知識ゼロからはじめるといいつつも、
「サステナブル」の意味は知っています。

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)

SDGsの最初の”S”にあたる「Sustainable(サステナブル)」は、「持続できる」という意味。
この言葉、コーヒー豆に関するインタビュー記事を執筆したときはじめて耳にしました。

今でこそコンビニでも目にするようになった「スペシャ

もっとみる
ありがとうございます^^
2

【vol.4】「食品ロス」について考えてみよう!

今回は、「食品ロス」について考えてみたいと思います。

まず、食品ロスの定義としては、”食品廃棄のうち、売れ残りや食べ残しなど、食べられる状態にもかかわらず廃棄されているもの”となります。

実は、この食品ロスに関連した目標がSDGsにもあり、

ゴール12(つくる責任 つかう責任)のターゲット12.3にあたります。

2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減

もっとみる
ありがとうございます!^_^

【vol.3】個人でできるSDGsとは?(その1)

SDGsのターゲットには、とても大きなことが書いてあります。

例えば、ゴール1「貧困をなくそう」のターゲット1.1

「2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。」

な、なんと。。。

これを読んだ瞬間、「自分には、こんなことに貢献することなんてできない。。。これって政府のやることなんじゃないの?」と思われる方も多いのではない

もっとみる
ありがとうございます!^_^
4

【0196】サステナブルな雪山

こんなリリースを拝見しました。

長野県の白馬にある雪山がサステナブルな雪山への挑戦として、色々な取組にチャレンジする3日間とのこと。

■この3日間は全電力を100%再生可能エネルギーでまかなう。
■リフトは2月以降通年でCO2フリーで運行予定。
※中部電力のこんなサービスがあるそうです。

■高校生のSDGs Labチームとコラボ
■パタゴニアが映画上映会
などなど、色んなチャレンジを行うそう

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

オーストラリアにおける森林火災がアフリカの洪水と関係がある理由

こんばんは!コウスケです。今回は、新しい試み。海外のニュースの要点まとめです。時間が無い方!3分くらいで読めますよ

youtubeに載せられたvoxというニュース動画の内容を、日本語に簡潔にまとめました。

内容は、オーストラリアの森林火災について。

この動画の要点は大きく分けて3点

⑴そもそも今回のオーストラリアの森林火災は、現地の自然のシステムの一部であるということ。(知らなかった!)毎

もっとみる

TSUKURU noteはじめました

こんにちは、いつもお疲れ様です。
新年早々に3度目のメンバー合宿をしました。

そこで、これまでの活動と今後の活動のピント合わせを経て、
自分達らしさを磨く位置づけの活動をしようとした第一弾が、
このnoteとなりました。

無事、TSUKURU note生まれたことをご報告とさせて頂ければ幸いです。(写真は、ゼロ歳時点の息子で本内容とは関係ございません。。)

第一弾、3分でわかる!「SDGsの

もっとみる
サンキュ〜
6

SDGs

雑誌FRAUの1月号、SDGsをテーマにしたもので、とても読み応えがありました。

世界を変える、はじめかた。2020

久しぶりにFRAUを買ったかもしれない。

こういう女性誌で、SDGsを大々的にテーマとして取り上げることは、とても大事なことだと思います。

2030年までの達成を目指す、17の世界共通目標。

学生時代に国際協力をテーマとした研究をしていたこともありましたが、今は慌ただしい

もっとみる
よかった!!
2

コーポレート・ガバナンス関連ニュース(2020/1/24)

ブラックロックの変心

【注目ポイント】ESG(環境・社会・統治)投資はもうかるのか、もうからないのか――。専門家の間でも長年意見が分かれてきたこの命題に、ひとまず一つの答えが出つつある。2019年を通じてESGに優れた企業で構成する各種の株価指数は大きく上昇して、市場平均を超えた。理由として、ESGの観点で銘柄を選ぶ戦略に大量の資金が流れこんだことが挙げられる。

日本管財、保有株の最大25%売

もっとみる
ありがとうございます!!今後とも宜しくお願いします。
2

『RED』王子動物園開催について②

2020年3月3日から10日までの1週間、神戸市立王子動物園にて『RED』いま、消えゆく動物たちを開催します。

このイベントには、2つの世界機関と、国連 生物多様性の10年日本委員会の後援を受けて実施します。

IUCN日本委員会

IUCNは、今回のテーマである絶滅危惧種の動物たちをまとめた【レッドリスト】を作成している世界機関です。

世界160カ国から約11,000人の科学者・専門家、国家

もっとみる
がんばります!
3

SDGsとイノベーション、そして元素分析

2015年9月,国際連合は「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジエンダ」を採択し、 17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, SDGs)」を設定しました。わが国も含めた国際連合加盟国は、2015年から2030年まで、貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会など、持続可能な開発のための諸目標を達成

もっとみる
Like して下さったあなたが大好きです。ありがとう!
10