3.11とアーティスト

早朝から車に乗って水戸まで

期日間近の「3.11とアーティスト:10年目の想像」を観てきました。評判の良い水戸芸術館 現代美術ギャラリーです。

福島を描いた絵が良かった。特に下の絵の雰囲気に、立ち尽くしてしばらく止まってしまう。

福島の立ち入り禁止場所を、ゴッホのヒマワリにあるような絵の具の凹凸で表現していて、管理できなくて剥き出し、延び放題の木々をツンツンの緑絵具が表しています。コントラス

もっとみる
嬉しいです。
1

ウユニ塩湖②

こんにちは。畑中です。

今日もウユニ塩湖について書いていきたいと思います。

ウユニ塩湖に水が溜まる理由ですが、面積100㎡の中で起伏が50cmもないため、綺麗に水が溜まることで空の景色がキレイに見えるようです!

風が発生すると波が立ってしまうことから条件が揃うのが難しく、せっかく行ってもキレイな景色が見れずに帰ってしまうこともあるようです。

広い塩の大地でウユニの街で買ったスイカを持ってい

もっとみる

トークンエコノミーの可能性

SDGsってなにって言うのが大半の感想
ビニール袋にお金かかるのなんでって言うのが普通
人々が不満に思うのって自分たちにメリットが無いから。
それならSDGsの目標が17個あって、それに応じてポイント加算制にしたら楽しくなりそうじゃない?
GUでリサイクルしたら国からポイントとか
なんだか楽しそう!
化石賞とったの悔しくない?
楽しんで環境を救う方法を探そう

噴水の記憶

近頃は出かけるような機会がないということも影響し、長らく見ていない「噴水」のことについて今回はお話したいと思います。

みなさんは噴水は好きですか。

噴水について噴水は好きかどうかと聞かれると、非常に好きです。

お花を浮かべたものや、花壇一体型のもの、女性像が一緒になったタイプのもの、人魚が座っているタイプなんかもあるといいなと思います。

できることなら家の中にも欲しいくらいですが、噴水を置

もっとみる

ジップロックの進化系!?登山でも日常でも使える!環境に優しいSTASHER(スタッシャー)の魅力

みなさんお疲れ様です。セルフケアハイカーの彩です。

今回は環境に配慮されたオススメしたいスタッシャーをご紹介します。

今までは登山や日常の場面で防水スタッフサックや山ご飯の食材の代わりにもなりとにかく軽い何かと便利なジップロックをメインで使っていました。

しかし、短所としては何十回も繰り返し使えるわけではない点で使い捨てではなくて環境面でももう少し配慮できないかなあ・・・と思っていたところに

もっとみる
嬉しいです!スキありがとうございます☺︎♡
8

2021年流行予想はジュートタワシ⁉︎

100円ショップの毛糸コーナーで
発見したジュート糸。

むかし流行った
かぎ針で編むタワシのあみ図を利用して
タワシをつくることを思いつきました。

𓇬𓇬𓇬𓇬
このnoteは娘を持つ、共働きの私が
娘に伝えたい暮らしかたを綴ってます。
親の背中を見て子は育つ。
でも私は地球1個分の暮らし方を知らない世代。

2020年代版の、地球1個分の暮らしかたとは?
楽しみながら、ゴミを減らす、

もっとみる
ありがとうございます!良い一日を。
5

今の自分の選択と行動が、あなたにも影響を与えている

朝のゴミ拾いを細々と続けている。
今日もメインはプラごみであった。

海から打ち上げられたものが多いと思っていたが、テトラポットの奥や階段のところに「置いてある」ゴミは、どう見ても最近のものだし、うちの近所のあの店のものだったりする。

プラごみと並行して、最近あまりにも目に付くのは、マスクだ。

拾ってゴミ袋に入れるのも気がひけるけれど、私はひろうよ!。こんなものが海に再び流されて、海の生き物の

もっとみる
金運絶好調!
1

環境問題と筋トレを結び付けてみる。~筋トレは地球を救う

最近、これは環境に悪いんだよ。と紹介するYouTubeチャンネルを見た。

便利で快適な生活は様々な環境汚染を引き起こす。

かたや筋トレはその真逆!過酷で負荷をかけるのは環境でなく己の体のみ!そんな筋トレが環境を救う理論を提唱したい!

そのチャンネルでは日本がビニール傘消費しすぎ問題を取り上げていた。

そもそも普通の傘でさえ駅の忘れ物の大半を占める。遺失物届けを出すのは10パーにも満たないと

もっとみる
は?ていうか俺のほうがあんたのこと好きだし。
2

自然の力

昔の写真を見ていたら

2018年の山火事から8ヶ月後くらいに行った、ブッシュウォークの写真が出てきました。

シドニーから南へ1時間ちょっと、ロイヤル国立公園の海沿いの有名なウォーキングコースです。

あたりは半年以上経っても真っ黒に焼けた木で覆われていました。

この時の火事はすごくひどかったのでよく覚えています。

ただ、すごいところは、オーストラリアの植物の中には山火事を前提に進化してきた

もっとみる
スキありがとうございます!
26

当たり前に外すラベル

大人になって、違和感を感じることが増えた。

この間ああ言ってた上司が、今日はこういってる。おかしい。とか

BlackLivesMatterをインスタで投稿してたあの子が、中国人の友人だけ名前ではなく「中国人」と表現してる。おかしい。とか。

日常に浮かんでる無数の違和感は、自分のことも沢山ある。

あれ、あいつのこんなところが嫌いだったはずなのに・・・!とかいう可愛い違和感や

ペラペラと次か

もっとみる